※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

過去に友人をSNSで削除した女性が、友人が妊娠・出産しているのを見て辛く感じ、連絡を取らずにいる。その友人を嫌いではないが、罪悪感と気まずさを感じている。再会したいが連絡する勇気がない。どうしたらいいか悩んでいる。

ずっと悩んでいることがあります。

昔、流産したことがあり、その頃ちょうどSNSで高校の仲の良かった友人が妊娠・出産し、楽しそうに日記をUPするのが悔しくてつらくて見ていられず、友だち削除してしまったことがあります(見えないようにすればよかったんですが、当時そういう技を知らず…)。

その子は気づいてショックを受けていたと、共通の友人から聞きました。

それからお互い連絡を取らず、会っていません。
でもその子のことは全然嫌いじゃなくて、むしろ好きで…。ただ、当時は耐えられませんでした。

申し訳ないと思っていて、もし機会があればまた会いたいと思います。でも罪悪感が大きく、気まずいです。その子は何も悪くなかったので…。
私からまた連絡することは多分ないと思います。

どうしたらいいか?と聞きたいわけでもないのですが、ただずっと引っかかっていて、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

あの子と縁を切ってしまったことを、寂しく思います。

コメント

ぷりんりん

その共通の友達に当時の状況は言ってたんですか?
まだ共通の友達と付き合いがあるなら、ここに書いていることを打ち明けて伝えてもらってはどうですか?

• パスパレ

パスパレ

共通の友人は独身の男で、「まあおまえが悪いよな」みたいなことを一方的に言われてムカっとして、付き合いはありますがその話はそれ以上していません💦

• 3月19日
ロコ

わかります!
私も流産したあとに友達から妊娠したと聞かされ幸せそうな話を聞けず距離をおきました。
後になって正直に話し許してもらえたので今では仲良しで情報交換したりしますが、当時は罪悪感と自己嫌悪と妬みと色んな感情が混ざり合いぐちゃぐちゃでどうしたら良いかわかりませんでした。
母親に当たってた事もあります。

共通の友達に打ち明けたらその話が伝わって向こうから連絡来たりしませんかねー
会うことがあったら正直に話したら良いですよ♪

• パスパレ

パスパレ

わかってもらえて救われます😞 そうなんです、どうしても妬みが湧いてしまい…当時Twitterで、友人が妊娠したことを妬んでしまうと呟いたら(もちろん本人は見ないところです)、別の男の友人に「性格悪っ」とリプライされてすごくショックでした。
    向こうからは、多分来ないと思います。もう8年くらい連絡を取っていません。

• 3月19日
  • ロコ

ロコ

男の人に気持ちは分かりません。
    気にしないで良いと思いますー

• 3月19日
  • パスパレ

パスパレ

そうですよね😞今でも思い出すと悲しくなります。

• 3月21日

そこまで後悔してるなら
連絡したらいいのに!って思うんですがもう連絡する気は全くないんですか??

急に友達から消されても、
愚痴らずにショックを受けてたということはあなたと同じように好きだったからですよね?💦

その時の気持ちを正直に話して謝れば
仲直りできるとおもいます😔

• パスパレ

パスパレ

そうですね…、全くないわけではないのですが、やっぱり私から連絡するのは調子がいいのかな、と思ってしまいます。とはいえ向こうから連絡が欲しいとも当然思わないので、もし直接会う機会があったら…という感じですかね😞

• 3月19日
あいうえお

私は無視され続けたほうですが
その時のダメージは
計り知れないくらい
ショック過ぎて
立ち直りに時間がかかりました。
でも、謝ってきた時は
普通に許せましたよ(´⊙ω⊙`)
私も気遣いが足りなくて
ごめん!って言いました。
その時の事情を話せば
きっとわかってくれるはずです✨

• パスパレ

パスパレ

逆の立場からのご意見ありがとうございます。そんなにショックだったんですね。私は、高校時代は仲が良かったですが卒業後に個人的な連絡を頻繁に取るほどの関係ではなかったので、あくまでSNSの友達を切ったというだけなのですが、相手としてはショックですよね😞
    私もいつか許してもらえるといいな…。

• 3月19日
マチコ

gleekさんの気持ちもわかりますし、ご友人の気持ちもわかるような気がします・・
ほんとに、誰も悪くないけど、妊娠出産っていう人生の大きな出来事が起こしちゃうタイミングのすれ違いですよね・・
でも誰も悪くないと思います!
私は、縁があればまたいつか巡り合うかもしれないから、あのときはごめんねって思ってそのままアクションしない派です。
「許してね」って思うのも、相手に申し訳ないなって思っちゃうので・・
そのかわり、なにかタイミングがあれば爆発して「実はずーっと後悔してて悩んでた」って気持ちを伝えちゃうかなと思います
お相手に伝わって、また巡りあう機会があることを願ってます!

• パスパレ

パスパレ

私も同じ想いでいます。いつかまた話せる日が来たらいいなと思いつつ…、もう来なければ、それはそういう縁だったんだなと思っています。
    ただ、なくした縁は、寂しいです。

• 3月19日