※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

お子様の幼稚園や保育園の調査時期や習い事の開始時期について不安です。教えていただけますか?

初めての質問なので,カテ違いなどあったら,すみません||||||(__。)||||||

お子様の幼稚園,保育園などは,いつ頃から調べ始めましたか??
幼稚園は,プレ保育など参加されましたでしょうか??

また,お子様の習い事や塾は,いつ頃から始めましたか??

今日,母親学級に行ったら,その話題になって,とっても不安で…
教えていただけたら,嬉しいです(´・ω・`)

コメント

私は産休入ってから保育園調べ始めました!
激戦区なので早めにと思い(´-ω-`)
来月の中旬出産なので今月中に保育園の見学に行きたいな〜と思ってます(^ω^)

• むー

むー

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり,もう皆さん始められているんですねー(((((Σ(°Д°)))))
    うちも激戦区なので,調べ始めないと…

• 10月5日
まるころりんこ

うちは幼稚園ですが、早いところだと5月頃からプレスクールの予約が始まっていてプレに入っていないと幼稚園に入れないことも多いです。。上の子の時はそんなことも知らず夏くらいから探し始めたらキャンセル待ちがほとんどでした💦
なので結構前から色々調べたりしておくとその時期に迷わずに済むと思います😊
保育園だと皆さんやはり妊娠中からさがされてましたね。
今は待機なども多いですし💦

• むー

むー

やはり,プレに行っている子が優先なんですね…
    今日,早生まれの子は不利?みたいな話も聞いて,不安で…(´・-・`)
    今から少しずつ調べてみます☆

• 10月5日
緑菜

激戦区があるんですね。こっちは、子供が少なく、余裕ではいれました。その代わり、同い年が少なくて…10人もいない気が...

• むー

むー

そーなんですね!!
    入れるのは羨ましいですが,お友達が少ないのは,少し寂しいのかな…
    地域によって,そんなに差があるなんてビックリです(´・-・`)

• 10月6日
キイロイトリ好き

激戦区ではないので、そんなに早くから調べてないです。周りの人から色々話を聞いたりして調べたりしたのは夏頃だったと記憶してます。プレには行ってないですね〜。

今、年長なんですが、習い事は3歳半からスイミングに行ってます(^^)

• むー

むー

スイミング,いいですね!!!
    運動はやらせてあげたいので,調べてみます('ω'*)
    あまり焦らず,ゆっくり探してみます☆

• 10月6日