※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

皆さんならどうしますか?今現在、実家徒歩15分ほどの場所で賃貸です。…

皆さんならどうしますか?
今現在、実家徒歩15分ほどの場所で賃貸です。
義実家は県内で車で1時間ほどです。

入学前に義実家近くの土地に家を建てる予定でしたが、義姉が離婚をし子供3人連れて出戻りました。
自分の親の面倒を見なくてよくなったと旦那は思ったのか、義実家近くじゃなくて実家近くにマイホーム購入もありだねと言ってきました。

① 義実家の近く
メリット 土地がある
頭金などの援助あり
建物だけなので好きなように
好きなように家を作れる

デメリット 2番目は幼稚園転園
私は知り合いゼロ
小学校など情報ゼロ
風俗店、競馬場などがあり
治安が悪そう
義実家は頼れない
② 実家近く
メリット 親、姉家族も近所
ママ友など知り合いも多い
義実家近くより田舎なため
自然が多く公園も多い
義実家からの頭金など援助あり

デメリット
土地はなし
注文物件は厳しい
おそらく建売


皆さんならどうしますか?
義姉の離婚で状況が変わってきてしまい、長男の嫁でしたが義実家近くに住まなくても良いと言われました。
選べるのはとても幸せなことだなと思いますが、難しいです。
要は、お金が楽な方をとるか、自分の実家の近くに住んで住みやすさをとるかなんです。




コメント

れん

実家の近くを選びます

  • りり

    りり

    それはどうしてですか??

    • 3月19日
  • れん

    れん

    おはようございます😃
    子供が3人いて何かあって頼みたいときに頼れる実家が近いのは本当にいいことだと思います。
    それに旦那さんから実家の近くもいいねって言ってもらえるならわざわざ義実家に行かなくてもいいなぁって思います。

    義理の父母にはやっぱり気を使うでしょうし
    治安が悪いっていうのは、子育てに少なからず影響を与えてしまうのではないか…と思いますし。
    どうしても注文住宅がいい!とか夢があるのですか??

    • 3月19日
  • りり

    りり

    お疲れさまです!


    確かにそうですよね。

    義実家の近くだとローンが一千万もないと思うので生活はかなり楽なんですが、、、


    義実家に住むと決まっていたので、それなりの我慢と腹はくくれていて…なので家は注文でかなり自分好みにしようと思っていてかなり調べていました…笑

    でも本当に生活ですからね…
    やはり義母さまと義姉さま…実母と実姉といた方が楽しいです。そりゃそうですよね。

    • 3月19日
マルマル

実家やお姉さんと仲いいなら
②ですねー(*´ω`*)
仲良くなくても、②ですけどね🤣🤣

  • りり

    りり

    喧嘩もするけど仲良いと思います。。。

    義実家はやはりキツイですかね。

    ちなみに義母と義姉は無神経なタイプです…
    でもお世話になってるし嫌いではないですが。

    • 3月19日
  • マルマル

    マルマル


    誰もいない土地で、治安も悪そうで一から頑張れる!て気持ちが沸きそうなら、いいと思います(*´ω`*)

    私は、元旦那の実家で同居時代、土地が近くにありそこに家建てたらいいて話がありましたが、
    絶対嫌だと思いました😅
    近所一緒だし、なんやかんや言われるのもウンザリだったので😂

    • 3月19日
  • りり

    りり

    うーーーーーん。
    頑張れない!!(*_*)



    やはり、義実家は…近くない方が良いですね。


    違う土地に住んでみたいって気持ちもあったのですが、やはり生活ですからね…


    目が覚めました!笑

    • 3月19日
  • マルマル

    マルマル


    違う土地に住んでみたい!
    この気持ちはわかりますー😅💦
    が、結局地元がいいんですよねー。

    私は、離婚して
    実家は戻りませんでしたが、地元近くに住んでますが、慣れたところがやはりいいです(*´ω`*)

    • 3月19日
  • りり

    りり

    そうなんですよね、、、


    離婚されてるんですね、
    シングル、大変かと思います。
    義姉は3人の子供がいるので…どうなることやら。です。

    • 3月19日
  • マルマル

    マルマル


    義理の姉さんは、実家に戻るなら
    子供もみてもらえるだろうし、何より家賃がいらないので
    子育てには有難い環境だと思いますよー(*´ω`*)♪
    それだけでも羨ましいです(๑>◡<๑)‼️

    義理宅は、ほどほどのよい距離感が一番✨

    • 3月19日
  • りり

    りり

    義姉はその有り難みがわかってないと思います…
    それも見ていて少し鬱陶しかったので、シングルになって更に…だと思います。

    ほんとですね…近所はダメですね(*_*)

    • 3月19日
  • マルマル

    マルマル


    有り難みわからないのは、もったいないーですね😂💦
    イライラしそうですね😂💦💦

    • 3月19日
もこもこもこな

私なら②を選びますし、選びました!

でももし義姉ファミリーが再婚して、やっばり義実家近くに…などの可能性はないですか?
そうしたらローンが大変なことに💦

  • りり

    りり

    一度実家近く家を買ったら義実家近くに引っ越しはないと思います…ないと思いたい!

    • 3月19日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    そこをはっきりさせてからの方が絶対いいです!
    絶対ないなら迷わず②です!

    実家が近いのは本当にいいです!
    うちは共働きなのでお世話になりまくりです💦
    なんとなく自分の親に懐いてくれていた方が嬉しいので、じぃじばぁば=私の親って思ってくれていて嬉しいです(笑)
    あと義実家との関係性にもよりますかね🙌🏻
    お金の問題より、義実家の近くってのが私は嫌です😅

    • 3月19日
  • りり

    りり

    そうですね…夫とそこは決めてからにしようと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    まぁ…そうですよね。
    義母と義姉と…なかなかキツイですよね。

    あと夫の職場が実家近くより義実家近くのが近いのでそれも気になりました。
    でもそんなことなんてどうでも良いですよね。

    • 3月19日
4MAMA

絶対②です‼️
実家の方が何かあった時に頼れます‼️
それに、周りの環境も❗
新しくママ友作ったり、幼稚園探したり、大変ですよ。
ある程度、義実家の幼稚園や小学校などリサーチして環境が良ければですが…
わざわざ行かなくっていいなら、地元が一番です😆

金銭面や建て売りとかの折り合いもあるので、取り急ぎでは無いなら色々リサーチしてから決めても良さそうですね❗
大きい買い物ですし、後悔しないお家探して下さいね😉

  • りり

    りり

    そうなんですよね。
    幼稚園も激戦区らしく入れるのかどうか…

    実家近くにだと、注文物件は厳しいかなと思っていて…
    義実家の近くだとお金も余裕あるので好き放題やってやろうと思ってたので…

    それだけなんですけどね。


    実家近くに住むとなると家賃かなり高くて勿体無いのですぐにでも買いたいのが本音です(*_*)

    • 3月19日
チャチャ

私なら断然実家の近くにします❗

建て売りで頭金出してもらえるなら経済的負担も少ないし、
友達がいないって辛いし、
何より今と大きく環境が変わらないって子供にもいいですよね💕😍💕

  • りり

    りり


    そうですよね…1番はやはり子供達ですよね。
    義姉の子供達より実姉の子供達との方が会う機会も多いのでみんなで兄弟みたいに育ってます。^ ^


    気持ちは、固まりました^ ^

    • 3月19日
りり

皆さま、

ありがとうございます。


目が覚めました。笑
やはり生活ですからね。


実家近くにマイホーム購入しようと思います!^ ^

おとちゃんとうたくん

あれから、実家近くにマイホーム購入しましたか?後悔ありませんでしたか?