※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴みで食べ物を噛みちぎらずに飲み込む様子について相談。歯の生え方や前歯の有無による影響を心配している。前歯が生えるまで手掴みでの食事は控えた方が良いかどうかについて質問しています。

今息子が10ヶ月なんですが、
手掴みで食べれる食べ物を与えても
歯で噛みちぎらず、一口で全部口の中へ
からの、唾液と舌と歯茎?で格闘してからのごくん…。って感じで、噛みちぎってくれません💧

ちなみに、下の前歯と
上の前歯の横の歯左右に
歯が生えてます!

これは、まだ上の前歯が生えてないから
出来ないってたげなんでしょうか😅💦?

あと、前歯が生えてくるまで手掴みで食べれる食べ物を与えない方がいいのでしょうか💧?

コメント

ぽん

うちは1歳過ぎてますが歯が生えていません!!
しかし10ヶ月頃から手づかみ食べ練習してますよ(*゚▽゚)ノ
この時期は噛みちぎるのではなく、歯茎で潰して食べる時期だと思うので、そういう形態にすれば手づかみ食べいいと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• mai

mai

ありがとうございます😭❤
    なるほど💡一応歯茎で潰して飲み込める食べ物を与えてるんで、今のままで大丈夫そうですね😅💦

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

本とかネットとか見ると、9~11ヶ月(カミカミ期)は歯茎で潰せるバナナくらいの硬さが目安みたいですよ(*゚▽゚)ノ
    うちの子は食い意地がすごくて急いで丸呑みしちゃうことがあるので、大変です( ̄▽ ̄;)笑

• 3月19日
  • mai

mai

あ、分かります😅💦
    あれなんでなんですかね?
    急いで食べんでも誰も取らないのに…。(笑)

• 3月19日
ふわり

うちも一口が大きい子です😅
歯が関係あるかわかりませんが、これも勉強だと好きなように食べさせてます!
さすがにあまりも大きすぎたり、しっかり噛めてなければ注意したり、小さくして渡してますが、以前よりは噛めるようになってきましたよ🙆‍♀️

• mai

mai

徐々に食べ方とかも成長していきますよね😅💦
    焦ることはないですよね💦
    良かった😣💕

• 3月19日
みぃ

うちも目の前にあるものはどんなに大きくても噛みちぎらず一口で食べます😭
前はおせんべいバリッとして食べてたのに…成長じゃなくて退化したの?と少しがっかりしちゃいました😅
とりあえずモグモグはして噛んでるみたいなので、全部小さく一口で食べられるようにしてあげています💦

• mai

mai

なんで一口で入れちゃうんですかね😅💦?
    入れすぎて、おぇ。ってなるのに…。(笑)

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

おえーってなってます😂
    もー、だからそんな口に入れたら危ないって言ってるのに!ちゃんとモグモグして!っていつも注意してます、わからないと思うけど😅

• 3月19日
  • mai

mai

言っちゃいます😅💦(笑)
    いつから言葉分かるんですかね💦?

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

言葉自体はなんとなくわかってるみたいなので、怒り口調で注意になりますが毎回言ってはいます😅

• 3月19日
  • mai

mai

11ヶ月でだいたい分かるようになるんですね👏✨
    こちらは、注意すると余計にニヤニヤして悪いこととかします💧

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

ほら、モグモグするんだよー、って口をモグモグ動かすと、ニコニコしながら口をめっちゃモグモグパクパク動かすんですが、動かしすぎて大人で言えば歯がカチャカチャ言ってる状態で逆に噛めてないですが、可愛いんで許しちゃいます😂

• 3月19日
  • mai

mai

え❤めっちゃかわいいですね🎵
    明日からやってみます✨
    モグモグ😋✨

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

親の真似っこする月齢みたいなので、最初はできなくても徐々にできると思いますよ✨
    ぜひやってみてください♡

• 3月19日
  • mai

mai

• 3月19日