※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

6月に出産予定で、実母に子供2人を預ける予定。毎日シャワーは大変か、コツがあれば教えてほしい。夕方の保育園後にしかシャワーできない。

下の子を出産して入院している際、4月でまだ涼しかったことと、上の子だけだったので、実母に一度だけ上の子のシャワーをお願いしました。
今度は今年の6月に三人目を出産する予定です。6月は暑いですし、保育園にも通ってお友達と遊んで汗だくになると思います。今回も実母に二人を預ける予定ですが、二人を毎日シャワーさせるのは大変でしょうか?何かコツなど伝えておけばいいでしょうか?ちなみに、夕飯や寝泊まりは産婦人科で皆一緒の予定です。なので、シャワーは保育園後の夕方にお願いするしかないのですが・・。

コメント

aya

うちの娘が2人の場合は…
2人並んで立ってもらって、まず髪を濡らしてシャンプーつけて、本人たちに「わしゃわしゃアワアワしててね」って言って、本人たちが髪をわしゃわしゃしてる間に体を洗います。
バンザイに近い状態だし、手がふさがってておもちゃに気が行くことも少ないので、体をササっと洗いやすいです。
体の泡を流す直前に私が仕上げで髪をわしゃわしゃして全部流します。
長女5歳次女3歳くらいはこんな感じで旦那が帰り遅い日はやりすごしてました。
今はかわいいスポンジで子ども同士で洗いっこさせても楽しそうにやってます。
ただ楽しすぎて時間がかかるわ、私にも泡はつくわ…😅

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    うち、下の子が遊び足りなくて浴室に戻っちゃったり、その後体を拭いている時にべちゃべちゃのまま逃げちゃうんですよね。浴室でうんちもよくしちゃう子です。もうすぐ2歳ってところなんで、まだまだなのかもしれません。
    実母は慣れていないので、二人一緒に浴室に入れてシャワーして拭くことはできないかもしれません。上の子は大体できるのですが、まだまだ拭き残しがあるのと遅いです。
    その子その子の性格や年齢もあると思うので、やはり家で私がやっていてうまくいっている方法を提案してみて、結局は実母がやりやすいようにするのかもしれません。

    • 3月19日