※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子が離乳食に行き詰まっています。カミカミしない、飲み込んで食べると詰まる感じがあり、朝は食べない。昼や夜もイヤイヤ食べる。ミルクは1日200mlを3回。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の事で行き詰まってしまいました。10ヵ月になる女の子です。
カミカミしない。
まだ飲み込んで食べちゃう。(柔らかい粗め)
詰まった感じになる。
量も子供のお茶碗半分くらい。
朝はほぼ食べない。
昼、夜はまだイヤイヤ食べるくらい。
離乳食食べないから
ミルクは一日200の3回。
同じ経験がある方、アドバイスください。

コメント

😆スマイル😆

我が子もあまり食に興味がなくて、ほぼ丸呑み😱
だけど、全く食べてないわけじゃないからとりあえずミルク(フォローアップ)で補ってました💦
ただでさえ平均より小さい子だから心配でしたが、色々な食べ物にチャレンジしてみて下さい😊
うちは当時バナナがお気に入りでバナナだと大人の手のひら大サイズのを1本たいらげてました😅😅
ご飯ももうちょっと食べてよ〜と思ってましたけど、みんな小さい頃から自分の口は可愛いから食べたいものは食べる💕
徐々に興味示してきますよ😊

• たまご

たまご

うちの子も食に多分興味まだないんでしょうね...
    頑張って離乳食作ってはやり直しの繰り返しで何を与えていいか
    分からなくなっちゃってました。
    色々な食材にチャレンジしてみます。今の時期の離乳食って柔らかさや味に関しても難しいです。
    明日バナナだけであげてみます。

• 3月19日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そそっ😅
    でも時期でみると我が子は歯の生えも遅かったし、作っても捨てちゃう事も多々あって作るのが嫌になることも😭😭
    今日良くても、明日は食べたくないとかざら😱😱
    たまには息抜きでベビーフードもありですよ👍💕
    あとほかのママさんの意見も参考にすると我が子も含め、麺類は大好きですね💕

• 3月19日
れーたん

うちもそうでしたよ😊
丸飲みしてました(´°Δ°`)
まわりの子は離乳食進んでいるのにうちは全く進まずほぼペースト状態が続きました💦
それにミルクも大好きだったので結構飲んでいました😫
それでも元気ならいっか!と過ごしていたらいろいろ食べるようになったしカミカミモグモグもするようになってました✌✨
今ではファミレスのお子様ランチぺろりです😋
今は心配かもしれませんが必ず食べてくれる日はきます★
徐々にミルクの量も減ってくると思います😊
なんのアドバイスにもなってないですが私も同じように悩んでいたのでコメントしてしまいました(;_;)

ちなみに未だに朝は全然食べないですよ~😂💦

• たまご

たまご

元気やし心配し過ぎですよね。
    困り果てた結果ペーストに
    してる時もあります。噛む練習と
    思い今の時期の離乳食に合わせて
    してたけどこだわらなくても
    いいんですよね。
    食べてくれる時までチャレンジし続けます!

• 3月19日
  • れーたん

れーたん

その子その子によってペースがあるのかなって思います( ◜▿◝ )
    赤ちゃんおせんべいとか食べますか?
    うちの子はパンが好きだったのでパンばっかり食べてました😂

• 3月19日
  • たまご

たまご

おせんべいは大好きで食べてくれてます。パンはどうしてあげてましたか??
    ミルクでパンがゆしてみたけど
    ダメだったので...

• 3月19日
かもあ

2歳のうちの子も今だに見張ってないと、噛まずに飲みこみます。で、飲みこめなかったら、オェって吐きます。
10ヶ月だったら、飲み込むのはしょうがないと思います。
うちの子は今だに数口しか食べないので、フォロミ飲んでますよー
茶碗半分も食べて、昼夜食べてくれるなんて、羨ましいなって思っちゃいました(^^)
マイペースに進めましょー!

• たまご

たまご

そうなんですね...
    10ヵ月でまだまだ慣れてないんですもんね。
    たまに吐いちゃったりあります。
    作って食べきれなくても
    少しくらいはと思ってあげてるけど仕事しながらなのでミルクに頼っちゃってしまってます。

• 3月19日
  • かもあ

かもあ

うちの子は10ヶ月から離乳食たべなくなって、私も仕事してたので、離乳食やめました。ゴハンも大人と同じツブツブを与えてました。いつもより少し水多めに入れて柔らかいゴハンにしたら、多少食べるようになりました。おかずも、大人のやつで食べれそうな薄味のやつを小さく切ってあげてました。パンも一口に切っただけのやつを皿にのせとくと、手で掴んで食べていましたよ!離乳食の見本通りには進まないので、形態アップさせてもいいと思いますよ(^^)カミカミしなくても大丈夫です。詰まらなければ、胃でとけるから 笑
    うちの子は今もですが、ベビーフードのようなベチャベチャな離乳食が嫌いだったみたいです。
    仕事してて大変だと思いますが、ずっと離乳食の子はいないので大丈夫ですよ(^^)

• 3月19日