※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
その他の疑問

結婚8ヶ月目で妊娠8週目の初マタです。結婚式は5月の予定で、まさか赤ち…

はじめまして。結婚8ヶ月目で妊娠8週目の初マタです。結婚式は5月の予定で、まさか赤ちゃんが来てくれると思ってなかったので、マタニティ婚に急遽変更になりました。時期的には5ヶ月に入る頃なので、安定期にはなると思うのですが、マタニティ婚で気をつけた方がいいこととか、アドバイス頂けたら嬉しいです!入籍済みで、両親も妊娠をとても喜んでくれているので、周りの環境はとても良いです。

コメント

amyh

妊娠4カ月で今週末に式を挙げました(^o^)/
フィッティングの計画は立てられましたか?
何回かフィッティングをして、式前日までフィッティングの予定入れることをお勧めします。

マタニティはお腹を締めないことは大前提ですが、赤ちゃんのいる下腹部だけじゃなく胃の部分も締めないように気をつけた方が良いと思います。
私はそれで気分が悪くなりました💦

参考になれたら嬉しいですm(_ _)m

• amyh

amyh

上の文章、今週末→週末ってことです。紛らわしくてすみません💦

• 3月18日
  • あめちゃん

あめちゃん

コメントありがとうございます😊

フィッティングは挙式の1週間前に一度いれてあるのですが、1週間でサイズ変わっちゃいますかね?💦

胃の部分の締め付けですね!注意したいと思います🌟ありがとうございました!

• 3月20日
  • amyh

amyh

1週間で変わると思いますよ💦
    見た目には変わらなくても、それまでぜんぜん気にならなかったごく軽い締め付けが苦痛に感じたりします。

私は式前日にフィッティングすることをオススメしますが、もし最終フィッティングが1週間前にしかできないのであれば、当日に向けて調節できるようにすると良いと思います。

あとはマタニティインナーの準備も(^^)/
    良い式になるといいですね(o^^o)☆

• 3月20日

ガードルやドレスでお腹締め付けすぎないようにするといいかと思います😊
つわりの時期と重なると胸の下(胃袋)辺りの締め付けも注意してください!全くご飯食べられません!涙

• あめちゃん

あめちゃん

ご飯全く食べられないのは辛いですね😂5ヶ月入る頃なので、ツワリが治ってくれていることを願うばかりです💦

ありがとうございました!

• 3月20日
よーぐる

私も入籍の1ヶ月後に妊娠して、予定していた結婚式を早めて挙げたので、マタニティ婚でしたよ✨
私は6ヶ月に入ってすぐに挙げたのですが、とにかく出来る限り締め付けませんでした💦私つわりもほぼなく過ごし、あと少しで安定期って頃に、ドレス小物打ち合わせがあったんですが、その時普通にドレス着てしばらくしたらふらっとして嘔吐しちゃいました😭😭😭やっぱり血流が悪くなるのがダメだったのかと思い、最低限の締め付けにしてもらいましたよ😊あとは、無理しないこと!くらいだと思います😫✨幸せな結婚式になりますように😊

• あめちゃん

あめちゃん

確かに、後ろのヒモをグッと締めますよね…ドレス決定の頃は、妊娠なんて思ってもない時だったので、ちょっと締められても大丈夫でしたが、今の時期だったら…と思うと💦

幸い、ドレスは少し大きめのゆったりしたものなので、ブライダルインナーの締め付けさえ克服できれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 3月20日
ちっくん

7ヶ月のときにあげました!
特にきをつけることはないけど
結構疲れるのできついときは
座って無理しないことですかね(^^)

素敵な式になるといいですね♡

• あめちゃん

あめちゃん

意外と歩き回ったり立ちっぱなしなこと多いですよね💦

休憩しつつ、楽しみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月20日
もえぎ

私も籍を入れたらすぐに妊娠して、式が少し先だったのでマタニティ婚になりました😂式の時は6ヶ月でした。

マタニティ婚で気をつけたことというか、気にしていたことですが、ドレスはサイズが入らなくなる可能性があるので、決めた後もちょくちょく試着させていただいてました。
あとは神前式だったので、白無垢や色打掛も着たのですが、そちらはサイズを気にしなくて良いので、気楽でした。ドレスにこだわりがないなら着物オススメですよ😃

あとは人によるとは思いますが、太るので写真写りに関しては覚悟しておいた方がいいかもしれません…笑

妊娠してることをプランナーさんに伝えると色々アドバイスやフォローいただけましたよ😊

• あめちゃん

あめちゃん

ドレスのサイズ調整は、挙式の1週間前に一度いれてあるのですが、2日前に前撮りもするので、それで間に合いますかね🌟
    和装にも憧れてたのですが、チャペル式への憧れが強くて、結局ドレスにしてしまいました(笑)

顔周りだけ誤魔化せるような髪型を、プランナーさんと要相談ですね🤔

• 3月20日
  • もえぎ

もえぎ

2日前に着るなら大丈夫ですよ(о´∀`о)
    ただ別の候補があった方がいいこともあります。私はカラードレスを着るつもりだったのですが、2ヶ月前の前撮りの時点でかなりぴったりになってきたので、結局お式の時は前撮りで来たウエディングドレスを着ました😅そちらはまだサイズに余裕があったので…

もうドレスはお決めになられましたかね。
    もしまだなら

• 3月20日
  • もえぎ

もえぎ

途中で送信してしまいました、申し訳ないです💦

もしドレスを決める前でしたら、ビスチェ型よりも、二の腕がに布が来るタイプのがスッキリ見えました!笑

髪型重要ですよね😂

• 3月20日
  • あめちゃん

あめちゃん

ドレスはもう2月に決定してしまいました💦

二の腕というか、肩に布がかかるタイプのドレスで、何となく上品に隠せるので、そのままでいこうと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 3月24日
ぽこ

私は妊娠5ヶ月で結婚式をしました👰💒
とりあえず、ドレスはゆるっとしたものにするといいですよ♫サイズが今入っても、お腹って急に出てくるので、ドレス担当の方に伝えて、挙式ギリギリに最終補正してもらってください💓また打ち合わせがつわりの時期とかぶると思うので無理せず、体調第一で🌸私は悪阻で倒れながらドレス試着していました(笑)でも挙式当日は嘘のようにつわりが無く、楽しめましたよ〜😁❤️

• あめちゃん

あめちゃん

5ヶ月で挙式!一緒ですね!
    心拍確認できて、母子手帳をもらったその日に早々とプランナーさんに報告してしまいました💦体調第一で、無理のないプランを考えましょう!と言ってくださる方で、直ぐにドレス担当の方ともお話を通してくださいました。

今絶賛ツワリ中なので、これからの打ち合わせも、なんとか乗り切って行きたいと思います!ぽこさんのように、当日楽しめたらいいなぁ(*´ω`*)

• 3月20日
ユ〜ミ

妊娠6ヶ月で式をしました!
ドレス2着、白無垢、を選んでいて
前撮りを式の1ヶ月前にしたのですが
私の場合、初期のころから悪阻がひどかったのもあり、白無垢の着付けの際貧血気味になって休憩をたくさん取らせてもらいながらの前撮りになりました😅
悪阻がひどかったりするようなら水分を沢山とったり等、気をつけた方がいいかと思います😉
式当日はとても疲れが溜まるので私は赤ちゃんのことを考えて二次会までの参加にしました😅
準備などで無理なさらないように、良い結婚式になるといいですね❣️

• あめちゃん

あめちゃん

前撮りが挙式の2日前なので、安定期入るあたりで丁度いいかな!と思っています。水分補給は欠かさずしなければ!ですね🤔

お母さんになる!というのは、お腹にいる時から細かく覚悟を決めていくものなんですね!二次会以降はのんびりしたいと思います!

• 3月20日
さー

わたしもマタニティ婚で6ヶ月の頃にしました🤵❤️👰

わたしも式場と日程が決まってから妊娠がわかったので、急遽マタニティに変更で挙げました!

お腹が大きくなってるので、あまり動かないようテーブルまわりをなしにしました。
そのかわり、ゲストがよくメインテーブルに来てくれたので、食事の時間がほんっとにありませんでした😂

食べつわりが続いているようだったら要注意だと思います!

あとは、わたしの場合は腰が痛く、長時間座ってられなかったので、クッションを持参しました!
会場内で座っている時間もありますが、それよりもヘアメイクの時間の方が長いので、会場用・ヘアメイク室用の2つ準備したのはよかったです😄

あとは本当に準備が大変なので、なにごとも余裕を持って…!

大変だったけど、わたしはやってよかった♡とすっごく思ったので、あめちゃんさんも無理せず頑張ってください😊💕

• あめちゃん

あめちゃん

食事を楽しみにしているのですが、やはりふつうに結婚式を挙げた友人も、ほとんど食事は食べられない!と言っていたので、その頃までにはツワリが治って欲しいです💦

立ちっぱなしで辛いかな?というイメージでしたが、座ってる時も長いのですね!クッション持参は、ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♀️

わたしも、やってよかったと思える式になるように、余裕を持って頑張ります♡

• 3月20日
ひぃ

わたしは授かり婚なので最初から妊娠がわかってる上で式を挙げて、当日が安定期入ったくらいで挙式をしました!式の前日にドレスの最終調整をオススメします!!
後はなるべく式中動かない流れで披露宴を行いました☺️!
授かり婚だったのでお金もかけられないっていうこともありキャンドルなど一切なしでその分フリータイムの時間を多く取り、たくさん写真を撮りました😉💓

• あめちゃん

あめちゃん

式の前日にも最終調整…!!参考にします。

経済的な問題は、かなり重くのしかかってきているところです。どこを削ろうか、見積もり表とにらめっこしてました。写真いっぱいの方が、記憶に残って素敵ですね!

• 3月20日
ぽん

わたしは妊娠8ヶ月で今月結婚式です!

• あめちゃん

あめちゃん

8ヶ月だと、結構お腹目立ってきますよね(*´ω`*)
    幸せオーラ全開で臨める一生に一回の晴れ舞台なので、お互い楽しみましょう♡

ありがとうこざいました!

• 4月7日