※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう女性。赤ちゃんと娘の世話が大変で、夫は育児に協力せず、息子は泣きやまず。疲れているが、明日も頑張る。

もうすぐ3ヶ月の息子と5歳娘の2人育児…歳が離れてるから楽勝かと思いきや想像以上に大変。
赤ちゃん生まれるまで娘の事が可愛くて可愛くて赤ちゃん可愛がれるか心配してたのに久しぶりの赤ちゃんにメロメロな毎日です。もちろん娘の事も可愛いです。
けど…2人目は周りがうるさくても寝るとかよく聞いてたのにうちの息子はなかなかの敏感でちょっとの物音でもすぐ起きてしまうんです。
1番の強敵が5歳の娘で家の中で走り回ったり跳んだりとにかくうるさくて「今寝てるから静かにしてね」とか「もうすこし小さい声で喋ってね」と言うけど最初だけ、あと息子にちょっかい出して起こしたりなどなど…時間かけてやっと寝かせたのに〜とイライラします。しかも今私が風邪引いてしまって薬飲んでるんですが副作用の眠気と日々の寝不足で早く息子を寝かせて私も少し横になりたいというのがありうるさくする娘に怒ってしまいます。
夜娘の寝顔見てすごく反省するんですが、翌日も怒ってしまいます。

旦那は家事は夜の食器洗いや洗濯はたまにしてくれますが育児はほぼノータッチで息子のお風呂一回も入れてくれた事ないし泣いててもほとんど抱っこしないです。ごくたまに寝かしつけようとしてくれますが「俺だと寝ない」と言って10分くらいでやめます。10分で寝るわけないし、結局私がやってくれると思ってるから真剣に寝かそうとしないし…。
パパと娘で夜寝て欲しいのに娘はパパとは絶対寝たがらない何かしてほしい時とか近くにパパがいるのに私に言ってくる、なんでもかんでも私ばっかりで疲れてきました。
ちなみに息子はミルクと寝ている時以外は抱っこしないとずっと泣いてます。
いつになったら楽になるんだろう…。

イライラしてばぁーと書いてしまった!
もうこんな時間だ、早よ寝て明日も頑張らないとな。

コメント

ゆき

歳が離れてるから楽だと私も思ってました。うちは下はよく寝てくれたんですが上の子の構って攻撃が強烈でくたくたでした。パパいてもどっちの相手してもらってもどっちも泣くので全く役に立ちませんでした笑🌀
今はいいお兄ちゃんで下が泣いても私より先にどうしたー?っておもちゃ持ってかけつけてます。
お互い頑張りましょう🌼

  • ドリ

    ドリ

    離れてるとやっぱり楽かなと思っちゃいますよね💦5歳だけどまだまだ甘えたい年頃なんですよね😅パパさん相手してあげてるのに全く役に立たないの悲しいですね😭
    めちゃくちゃ優しいお兄ちゃんですね❗️うちの娘もたまに気まぐれでおもちゃであやしてくれます笑
    ありがとうございます❗️お互い頑張りましょう⭐️

    • 3月19日
♡あさちぃ♡

同じです。楽だと思いますよねー!
男の子だから遊び方も激しくて変身ベルトとか音の出るオモチャでガシャンガシャン遊ぶし、叫ぶし下の子は寝れなくて泣くので、説明してお願いして静かにして寝てくれたら、2人でこっそりごっこしてます😂笑
こっそりお菓子たべよっか!とかこっそりテレビみよっか!こっそりブロックしよっか!とか。笑
最近はお兄ちゃんの意識がついてきて、面倒みてくれるようになりました!
寝てるけん静かにね!とか泣いとるよー!とか教えてくれます⭐️
寝かしつけの時は赤ちゃん優先にして上の子が悲しそうにしてたのでドリームスイッチ買って一緒に寝かしつけしながら見てます😂!

パパだとギャン泣きするんで、パパもメンタルやられてます😂面倒みらんかったらパパって思われんよー!って言ってからは苦戦しながら頑張ってくれてます😫

  • ドリ

    ドリ

    同じですかー😭
    音の出るおもちゃでガシャンガシャンはキツイですね💦うちはピアノのおもちゃとか細々したおもちゃや積み木が入ってる箱をひっくり返してばしゃーっと全部出すんでうるさいです😱
    こっそりごっこいいですね❗️
    うちもやってみます✨
    お兄ちゃん面倒見てくれるようになったんですね❗️
    確かにギャン泣きされるとメンタルやられますね💦でもちゃんと面倒見てくれるパパで羨ましいです✨

    • 3月19日