※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃここのママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がミルクと離乳食を拒否しています。栄養をどう摂ればいいか悩んでいます。ミルクや哺乳瓶のアドバイスや、他の栄養源について教えてください。

2歳と8ヶ月の女の子を育てています!

現在8ヶ月の子なのですが、2ヶ月頃から
哺乳瓶拒否、ミルク拒否で母乳しか受け付けません。

ミルクの種類を変えても
自宅にある3種類の哺乳瓶を使いわけてもダメです。
哺乳瓶を近づけると手ではらわれ
口に入れると大泣き大暴れで一切飲みません。

最近は母乳の出も悪くなって来ていて
お腹いっぱい飲めてないようなのですが
それでもミルクは一切拒否で困っています( ; ; )

離乳食もスタート時期から進んで食べる子では
なかったのですが、時間をかけて口に運んで
くれていたのに、最近は全然食べてくれず、
口の前に持って来ただけで暴れて泣いてと、
完食してくれません( ; ; )

ミルクも飲まない離乳食も食べない
何で栄養を取ればいいのかと困っています( ; ; )

6ヶ月検診の時にも栄養指導に引っかかり
ミルクを飲ませてと言われたのでそれから
毎日あげてるんですが10ml飲むか飲まないかです(;o;)

どなたか、ミルク嫌いな子がこれなら飲んだという
ミルクのメーカーや、哺乳瓶ありましたら
教えていただきたいです(;o;)

ミルク以外でも栄養がとれそうなものが
あったりするのでしょうか( ; ; )??

ちなみにストローも練習させているんですが
奇跡的に吸えてもミルクだと分かると
次からはくわえてくれません( ; ; )
スプーンであげても嫌がって口をあけてくれません( ; ; )

すごく心配で困っています( ; ; )

コメント

ままま

乳頭保護器使って母乳あげてみたりして哺乳瓶に慣らしてあげてもいいかもですね

  • ままま

    ままま

    完ミだったのですがそういうことなくでしたので参考にならないかもですが飲みが1番よかったのはアイクレオです
    匂いもミルク臭くないし大人でも(私がミルクの匂いダメなのですが)そんなに抵抗なかったです
    ついでに離乳食は今どの段階ですか?

    • 3月18日
  • りぃここのママ

    りぃここのママ

    お返事ありがとうございます(^^)
    乳頭保護器を考えた事がありませんでした!!
    さっそく購入して試してみます!!!

    離乳食は、上下の歯も生えてきたので
    歯茎で潰せる程度の柔らかさをあげてます!
    アイクレオは試した事なかったです(;o;)
    ミルク臭くないのだったらもしかしたら
    飲んでくれるかも!!!
    試してみます!!本当にありがとうございます!

    • 3月18日
  • ままま

    ままま

    保護器つければだいぶ感触違うから慣れてくれればもしかしたら…?

    離乳食歯が生えてるなら米は大人と同じものでも大丈夫と思いますよ!
    うちはみなさんがやってるような○倍粥はほぼ口にしてません
    最初あたりから大人のお粥だったり雑炊の方が食べてくれていて便にも異常がなかったので病院で相談して大丈夫だったのでその流れでやりましたよ
    あとは出汁とかコンソメを使って少し味付けをしてあげるとよかったですよ

    • 3月18日
  • りぃここのママ

    りぃここのママ

    慣れてくれたら嬉しいです!♩
    また成果があったらコメントさせて下さい♩

    大人と同じご飯ですか(°_°)?
    それは考えた事なかったです!
    たしかに離乳食の味付けも薄味だったので
    それが嫌っていう場合もあるかもですね(°_°)
    明日さっそく使って食べさせてみます!

    • 3月19日
  • ままま

    ままま

    気になるのでこちらこそお願いします\(^o^)/

    大人の食べ物の方が気になって離乳食はほぼほぼ嫌がってました(´・ω・`)
    なので食べれるとわかって大人のでも大丈夫なのであればもう大人のあげてました
    おかげで味付けはいまだに子供寄りに作ってるので大人が薄味になりました笑
    うちではハンバーグも豆腐必須で豆腐ハンバーグ安定になってます笑
    味付け薄いと食べない子も多いみたいですよ!

    • 3月19日
  • りぃここのママ

    りぃここのママ

    そういえば何度か上の子が自分のご飯を
    食べさせようとした事があって、
    そのときは口開けてたかもしれません(°_°)
    子供よりの薄味分かります(笑)
    なんか今日は食べてくれそうな気分になってきました♫
    ミルクも教えてもらった種類など
    はやく試したくてソワソワします♫

    • 3月19日
  • ままま

    ままま

    案外少し早いかな?って思うし周りに言えばダメやろって言われるし思われるかもですけど実際は消化が追いついてて食べれるなら全く受け付けないものあげるよりいいと思いますよ!

    • 3月19日