※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg.12♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳に頼るようになりました。心配しているので、飲ませ方や増やし方についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます♡4ヶ月の子を混合で育てています!1日、300〜400くらいミルクを足していました。
最近ミルクを泣きながら飲んでいて一昨日と昨日は250ぐらいだったのですが、ついに飲まなくなりました>_<
今はミルク飲まなくてギャン泣きで母乳飲んで疲れて寝ています。
哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクはほほえみからアイクレオを試しました。
機嫌はずっと悪いわけではないですが、おしっこの量が減ったので心配です。
母乳を増やすためにいろいろしていますが、皆さんがした事、また飲んでくれるように何をしたか良ければ教えてください>_<!

コメント

Karin

もうすぐ3カ月になる子のママです!ウチも2カ月入ったあたりから哺乳類でミルクをあげようとすると顔を全力で振り拒否され、ギャン泣きでした(´・_・`)なのでもう諦めて、母乳だけで足りなそうなのに…と思いつつずっと吸わせてました!赤ちゃんが吸った分だけ母乳は出るようになるみたいですね!あとは桶谷式のマッサージに通ったり、最近ハーヴティーも飲むようにしています(^^)ゴクゴク飲んでくれてますよ!

• meg.12♡

meg.12♡

返信ありがとうございます♡
    2ヶ月で拒否されたんですねー>_<
    ずっと吸わせてたとの事ですが母乳飲んでる途中に泣いたりとかありませんでしたか?
    うちは泣いたりしてるので足りないと思うんですけどねー>_<
    マッサージも最近行ってないので行こうかなーと思います!ハーブティーはずっと飲んでるのでたんぽぽコーヒーも飲もうかなと(^o^)♡4ヶ月だからこれから母乳が増える事があるのか不安ですが、頑張ります(^o^)♡
    ありがとうございました♡

• 10月6日
さくら1015

はじめまして!
うちの子もまさにそんな感じが続いてます。
昨日、市の保健師さんに電話してみました。
今までは800とか飲んでいたのが500とか600になりとても心配になり電話をしました。保健師さんはその量がその子のあった量なのでは?との事でした。うんちもおしっこもちゃんと出て体重も極端に減っていなければ大丈夫だと思いますよ。と言われました。けどそうは言われてもすんなりと納得できず………私は母乳を吸わせてからミルクをあげてるのですが母乳を10分くらい飲ませてミルクをあげると100か80か……以前は160とか飲んでいたのでかなり心配で。この頃になると満腹中枢が出来上がるので自分の飲める量が決まってきたのかとも思うのですが、あまりにも以前の量と差があるので心配です。あとはミルクの温度がぬるいと嫌みたいで少し熱めにしてます。そうするとたまーに飲んでくれる事もありました。
とりあえず飲んでその後は機嫌よく遊んでいるので様子を見てみようかな、と思います。
正直、私の母乳もそんなに出てないとは思うのですが差し乳があるのでどれだけ出てるかも分からないしなんだかもんもんとする日々で…私はラズベリーリーフティーやミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだり、おっぱいを縦横に揺らしたりマッサージして、お腹空いたらおにぎりとかおこわとかを食べるようにしてます。体を暖めるようにしたり鉄分とったり。
初めての子育てなので本当に神経質になってしまって精神的に参ったりしそうですがこちらでいろいろお話聞いたりすると自分だけじゃないんだなぁーと、少し元気が出ます。長々とすみませんでした。お互い頑張りましょう!

meg.12♡

返信ありがとうございます♡
悩みますよねー>_<
うちは昨日、日中一回50だけ飲んで、その後もギャン泣きでなかなか飲まなくて夜寝る前の眠いときに50飲みました。
私も、母乳あげたあとにあげているのですが、母乳飲みながら泣くから足りてないと思うんですけどね>_<
口を一文字にして拒否します。
母乳はどれぐらいでてるかわからないから心配ですよね、、、
マッサージ、自分でもしてみます!
明日市の離乳食教室に行くので相談してみようと思います。
同じく一人目で神経質になっちゃいます^^;
本当、頑張りましょうね!!