※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぷ
ココロ・悩み

最近、産後の不眠症で悩んでいます。主人のイビキが気になり、耳栓でも寝れません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在7ヶ月の子供の母親です(*^^*)
初めての育児に戸惑いながらも何とか毎日過ごしてます★
最近、不眠症で悩んでいます。
もともと不眠がちだったのですが、
産後酷くなってきました。
主人と一緒に寝るとイビキが気になって寝れません。イビキというより寝息程度だと思うのですが、イライラしてしまいます。
ちなみに耳栓をしても気になって寝れません。
このような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

妃★

もともとひどい不眠症で、出産前夜まで睡眠導入剤を飲んで寝てました。
産後は寝る間もない育児で、常にうとうとしてましたが200徹の状態でした。
たまたま知り合いに聞いた『遅延型アレルギー』という検査をして鶏卵アレルギーが判明し、完全に鶏卵を摂取しない生活をすると1ヶ月後に寝付けるようになり、それが理由だったのか!ということで8ヶ月間鶏卵を完全に除去した生活をしました。
その後ゆるやかに解禁して、今も控えめにしてますが、寝付ける状態でいます。
何が理由かわかりませんが、試してみてもいいかもしれません。
ちなみに私はシアトルに検査を出すネットで申し込みをしてキットが送られてくるものをやりました。

  • まりぷ

    まりぷ


    ご回答ありがとうございます(*^^*)不眠症は本当に辛いですよね!!産前産後と不眠が続くと身体が持たないですし、大変でしたね(>人<;)
    私も寝付くのに時間がかかるので夜中の授乳時はほぼ徹夜状態でしたm(._.)m
    遅延型アレルギーの検査があるんですね??
    初耳です^_^
    一度調べてみても良いかもしれませんね!!ありがとうございました!!
    とりあえず何が原因かは不明なので、他にも原因を探ってみます!!

    • 10月5日
  • 妃★

    妃★

    私も精神的な問題だとばかり思ってました。産前5年間も睡眠導入剤を毎日飲んで居たので、こんな理由だとは思いませんでした。
    本当に辛い日々で、あらゆる手を使って眠れるように試しましたが、睡眠導入剤以外に効くものがなかったです。

    • 10月5日
  • まりぷ

    まりぷ

    病院に行った事がないので、
    行こうか少し悩んでいますm(._.)mもしかしたらうつ病??とか思ったり(>人<;)
    情緒不安定な時もあるので、病気なのかな??などと、、、
    睡眠導入剤を服用したことが無いのでどうしても!って時は試してみようと思います!!

    • 10月6日
  • 妃★

    妃★

    ハードルが高いですね。
    一つおすすめしたいのは、睡眠導入剤を処方してもらう前に、保険に入っておくことです。
    睡眠導入剤の処方歴があると『自殺の可能性あり』と保険屋さんは判断する(問診にその項目がある)ので。
    私はその履歴の影響で家を買うときに団信に入れなかったのですが、その前から入っていた養老保険が1000万だったので、それを担保に住宅ローンが組めました。
    精神科や心療内科は怖くも危険でもありません。私は5年間かかって、その間に結婚も妊娠出産もしました。あと三年で告知義務の5年間が過ぎるので、また新しい保険に入ることを検討できるなぁと思っています。
    話はそれましたが、大事なことなので伝えておきました。

    • 10月6日
ベジタブルママ

私は、不眠症というか…音に敏感です。

旦那の寝言、娘の半泣き、強風の音、犬の鳴き声、救急車…

旦那と娘は、起きません。

寝不足のままです。
私は、神経質なんだって思っています。
休みの日に娘と昼寝をして、寝不足解消してます。
アドバイスできず、すみません。

  • まりぷ

    まりぷ

    ご回答ありがとうございます!

    音に敏感なんですね(≧∇≦)
    実は私もなんです!!
    少しの音でも一度気になると中々寝れないし、気にしないようにしよ!って思ったらますます気になってしまいます!!
    何で私だけ??ってすごい悩みましたm(._.)m
    共感して頂ける方がいらっしゃるだけで少しほっとしました(^^)
    ありがとうございました★
    でも神経質って本当に損ですよね(≧∇≦)

    • 10月6日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ


    かなり損です(T^T)
    身内でも、神経質の人いないんですがね(^_^;)

    だから爆睡するのに、自分を疲れさせます(笑)

    未だに、いろいろやってみてます。

    • 10月6日