※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ベビーカーで電車に乗ると、ベビーカー優先スペースが他の人に占拠されて困っています。なぜ優先スペースに立つのか、子供は抱っこ紐を拒否して危険です。

疑問なんですが、最近ベビーカーで電車に乗ることがあったので、事前にベビーカー車イスの優先スペースを確認してから空いてる時間帯に乗り込みました。
けど毎回先客?がいて、そのスペースに立っている人がいます。
ベビーカーのわたしを見ても譲ってはもらえません😓

これはベビーカーだから譲らなくてOKと思われているのか、車イスなら譲るのか…
そもそも他にも立つ場所はあるのに、
なんでわざわざ優先スペースに立つのか…

畳んで乗りたい所ですが、子供が歩くようになってからは抱っこ紐拒否で使えないですし、手も繋いでくれずホームや車内でも危険です😥

コメント

まぁ

ベビーカーに譲らなきゃいけないという認識がないのかなと思います。
ベビーカーってそういう場所以外でも見ますし、私はそういうスペースに停めてたことないです。
立ってる人ってそのスペース好きなので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😩
    そもそも認識されてないってパターンは考えてませんでした😅
    私自身、独身の頃から認識していたので…☺
    そう考えると納得です!

    • 3月18日
麦夏ママ

ん〜 私もよくそんなタイミングあるんですが、そもそも そのスペースが車椅子、ベビーカー優先だってことを知らない人多い気がします☝🏻💦
実際わたしも自分が出産して電車乗るようになり始めて知りました😅💦

母に話したら お母さんも知らなかったわ!
とくに意識したことなかった!って言ってました…

知らないパターンもある気がします😂

あとは単純に何故 譲らなきゃいけないの?スタンスの方か…😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない方も多いんですね😅
    それなら納得です!
    私が昔から?認識していたので当然譲るものと思ってました!✨

    • 3月18日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    わたしも先日たまたま 優先スペース車両に乗ったんですが、
    カップル?夫婦?が立っていてご主人が優先スペースだってことに気がついたのか譲ってくれました😂

    女性は えっ?えっ? あ!ほんとだー!
    みたいな反応でしたよ😊❤️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で気付いて譲ってくれるなんて素敵な方達ですね😩✨

    • 3月18日
Lthe

車椅子、ベビーカー優先エリアなので、人が立ってても構わず横に立ちます。
人は他人が近くにいることを嫌がるので、それで避ける人もいますが、たまにそのまま立ってる人もいます。

広いし、人がいないからそこに行く感じですかね?私も昔そうでした。誰か知らない人の横に座るくらいなら一人で立ちたい感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先に立っていた人の隣にベビーカーを置いたのですが、今のところどなたも微動だにせず😅
    一人の場所を確保したくて立つんですね‼なんだか納得です✨

    • 3月18日
  • Lthe

    Lthe

    結構避けないですよね…車椅子だと駅員さんとかが言ってくれるんでしょうし、結構スペースとりますが、ベビーカーって意外となんとかなるので、避けられないですよね…その人がいなくなったらここぞとばかりに手すり側いっぱいを使いますww

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ベビーカーはこちらの都合?で使ってる部分もありますからね😩
    車イスは絶対に必要なものですが、ベビーカーはそうではないですからね💦
    私も空いたときはここぞとばかりにスペース使ってます☺

    • 3月18日
deleted user

あくまで[優先]の場所なので仕方ないかなと考えますが、認識されてらっしゃらない方もおりますので、お声を掛けて譲って頂くしかないかなと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認識されてないってこともありますよね😅
    声をかけるほど譲ってほしいとは思ってないのですが、少しでも周りに迷惑の無いように、とそのスペースを使いたかったので…😩

    • 3月18日
YCMC

私も知らなかったですね。
自分が乗るときは、広いしと思ってそこに立っていたタイプです。
車椅子、ベビーカー優先だったのか。自分が恥ずかしく思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない方も多いんですね😊
    2~3車両に1スペース程度あるので認識されてるものかと思い込んでしまってました😅💦

    • 3月18日
basil

人間って端っこが好きですからね(;^_^A
乗り込んだときに端のスペースが空いていたらそこに行っちゃうと思います(優先スペースだとしても)。

そして1度場所を確保したら、あまり周りを見てないと思います(立っているなら尚のこと)。

モチロン優先スペースなので、優先されるべきでしょうが、優先席でも替わらない人がいるくらいだから、なかなか難しいですね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。皆さん端っこを目指してるんですね😅
    そう考えると自然な行動とも思えてきました☺
    そうですね、優先席でも変わらない方多いですもんね😅

    • 3月18日
じゅえりー

車イスでも譲らないと思います。
その光景を見てしまいました😱
大きなキャリーバックや旅行バックを山ほどそのスペースに積み上げてる
おっさん👴がいました💢
それは荷物だけで人二人分以上のスペースを埋め尽くしていて…
自分は近くのイスにどかっと腰掛け…
あぁー思い出しただけでもイラつきます💧
車イスの方、出入口前しかスペースがなく、大変そうでした…
本当に悲しい世の中です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しい世の中ですね😭
    車イスには必ず譲ってあげてほしいですね❗

    • 3月18日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    妊婦じゃなければ
    助ける勇気が出たのですが…
    ハラハラと見ている事しかできず
    それもまた悲しかったです💧

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関わらないのが正解⭕ですよ😩💦
    残念なかたも多いですよね😅

    • 3月18日
OZ

そこに人がいようが、
わたしはギリギリまで
ベビーカーを寄せますよ😝
優先スペースだって書いてあるし。


空いてたら私も立っちゃいますけど
ベビーカー車椅子きたら
さすがにスペース空けます🐾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリまで寄せたかったんですが、子供が近いと手を伸ばしたりしちゃうので、できませんでした😅
    私も同じくです!
    空いてたら立っても必要としてる人が来たらスーといなくなります☺
    同じ方がいて良かった😩✨

    • 3月18日