※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

夫婦仲修復についてアドバイスください批判やキツい言葉などは今メンタ…

夫婦仲修復についてアドバイスください

批判やキツい言葉などは今メンタル弱ってるのでお控えいただきたいです(*_*;

私の旦那は
真面目で働き者、ギャンブル.酒.タバコ.女関係の心配なく、年収もよく、家事育児は協力的、オシャレで、記念日は必ず花とケーキを買ってきてくれ、それ以外にプレゼントと食事、年に一度以上の海外旅行など、、、

でもイライラします
頭ではこんないい人いない、感謝するべきとわかっていても、顔も見たくない時もあります

なぜこうなったかと考えれば今までの小さな小さな積み重ねだと思います
チリも積もれば、、といいますが、
本当に最初は目に見えないホコリのようなものが今では大きな山としてそびえ立ってる感じです

100%完璧な人間なんていないということも頭ではわかっていますが、嫌なとこばかり目につく自分の性格のせいでもあります

ざっくり話すと、
旦那がすぐ言ったことを忘れる
大事なことをギリギリ、またはあとから言う
私に言わなくてはいけないことを忘れる
ために、困ることはほぼ毎日のようにあり、今まで大恥をかいたり、旦那の友達や家族から誤解されることがあったり

ど天然、注意力散漫で子供や私が危ない目にあったり

悪気はなくても話し方の問題なのか、人を小馬鹿にしたように話すことがあったり

義父、母、祖母との同居や過干渉のストレス、義姉や叔母からの軽いイジメ
それに対する相談について呑気に考えること

協力的とはいえ、休みがあまりない人なので土日のワンオペのストレス、、、

などなどです

今は喧嘩(といっても私が一方的にキレる)を避けるために、必要最低限の会話しかせず、家のやることやったらすぐ寝室に行き顔を合わせないようにしてます

でもずっとこのままでは子供のためにもいけないと思っています

旦那とは今まで何度も、何百回も話し合いをしてきましたが、価値観が違いすぎるのか、噛み合わず頭が逆に混乱するだけでイライラが増えるだけなので、今ある問題の解決はムリだと思っています

そのあきらめが、益々パートナーへの信頼や期待、尊敬を崩していったんだとは思います

それでももう一度、正直嫌になってしまった人をまた好きになるまでいけなくても、夫婦仲良くいたいと、心から感謝してると思えるよう自分にできることはあるでしょうか。

今は手をつなぐのも嫌です

コメント

みーやん

私も毎日些細なことでイライラしてました!笑
旦那は仕事でほとんど家にいなくて夕飯と寝るためだけに帰ってくるような感じでほとんど会えないにも関わらず。笑
そんなある日、風邪を引いてしまい、寝る部屋を別々にしただけで全くイライラせず、付き合ってるときみたいな感じになれました!笑
あくまで私の場合はですが(泣)

• まき

まき

コメントありがとうございます
    寝室はずっと別ですが、
    日中会話するとイライラポイントだらけになってしまいます

• 3月19日
まま

まきさんの体調や精神的な面は落ち着いていますか?
まきさんのお子さんがおいくつかわかりませんが、私は妊娠時期と出産後1年はホルモンのバランスなのか、産後で大変だからか常にイライラしてました。(ほぼ夫だけに)
旦那が疲れてる事や仕事の事情や気持ちをあまり考えず、私はこんなに大変なのに、本当腹立つ!使えない!思いやりがない!なんでいちいち言わないとわからないんだろう?なんでこんな人と結婚したのか?とか思ってました。
その時は自分が100%正しいと思っていましたが、今となっては反省する点も多くあります。
旦那は私に文句ひとつ言わずに私のイライラや文句を聞いてくれていました。
今では感謝してます。
うちの旦那はプレゼントなんてくれないし、タバコは吸うし、趣味にはお金かけるし、オシャレでもありませんよ(笑)でも大事な家族・旦那と思えます。
私自信が言ったこと忘れたり、言わなきゃいけない事を忘れる方なので旦那はイライラしてるだろーなーとは思いますが、軽く注意される程度です。
やり直せるかどうかは、まだ好きという気持ちがあるかどうか?ですよね。
子供も父親でもあるし、ちゃんとお金稼いできてくれて浮気、DVも無しなら私なら絶対に離しませんけどね☺
話し合いでは旦那さんはなんといってるんでしょうか?

• まき

まき

ホルモンバランスは最悪な気がします。

好きかどうかと言ったら、いい旦那、いいパパとは思ってるけど好きではないと思います
    ただシングルで育てる勇気もなければ、娘もパパ大好きなので、私のワガママで娘に苦労かけちゃいけないと思って離婚は避けたく、なんとか修復したいと思っています

主人は話し合いのたび、今度からはちゃんとするという感じ

または私にとってはチンプンカンプンなことをいって余計イライラします

• 3月19日
☆ねこ☆

同居だけでもストレスですね(・・;)

ご主人とこのまま居れるのか、居れるのだったら義両親らと別居をお勧めします。
ご主人と難しければ、シングルになって子供と生活していけるのか算段してみるだけでも気が楽かと。

私は夫とは色々難しいですが、稼ぎもさほど良くなく、家事育児も非協力的、愛されてもいませんが、
暴力もないし(一度だけ胸ぐら掴まれたので弁護士に相談したり離婚騒動はありましたが(・・;))、たまのモラハラは耐えれば、家賃と光熱費の為に一緒にいます。
子供のためにはお金は大事です…

正直、条件だけみると羨ましいです。ただ本人が辛いなら先の事を考えて、離婚するなり耐えるなりどちらかかと…子供の事を考えたら簡単に離婚なんてなかなかできないとは思いますが。

期待しすぎるからイライラするのだと思います。本当に諦めて、相手を避けるわけでもなく仕事と割り切ってニコニコできれば楽になりました。
感情的になっても相手には響かないです、話し合っても聞こえないと思います。だって話し合いって嫌な時間だなーって思えば聞こえなくなるものですから…
相手が変わる事を考えるより、自分が変わるしかないです…

• まき

まき

シングルで子供を幸せに育て上げる自信はありません

子供のことを思えば離婚するべきでないのはよくわかっています

感情的になっても響かない
    話し合っても聞こえない

まさにそのとおりです!!
    全然響かない、聞いてない

話すほど辛くなるだけです
    自分が変わらなきゃなんですか
    自分になにができるのか、、

自分が情けないです

• 3月19日
さき

わかります😅
私も元カレが7つ上でめっちゃ優しくしてくれてました…多分。
それが気持ち悪くて…💦
風邪ひいたときの看病とかタオルで拭いてくれようとしてたんですが…やめて、触らないで。って思ってました😓
しかも、なにかと上から目線というか…君はこう思ってるんだね。とか言われるのも本当にムリで…。
何様!?保護者面すんな。キモ…って最終的には生理的に受け付けなくなり、別れました💦
当時を振り返ると相手に落ち度はあまりないのですが…今でもムリです😭
最初の頃は好きだったのに、その気持ちが不思議でなりません💦
旦那さんとなると簡単に別れる!で済まないから大変ですよね💦
周りからは贅沢な悩みなのかな?って思っちゃいますが、十分に蝕む悩みです😱
いちど、距離を置くとかしてみてはいかがですか?
お部屋だけ別居?するとか…💦

• まき

まき

まさに、周りからは贅沢な悩みととられるので誰にも相談できませんし、
    子供のことを思うと簡単に離婚するわけにもいきません
    コメントくださる皆さん、私を責めずに理解してくれて本当にありがたいです

やっぱり距離を置くのがいいですよね
    どうやったらできるか考えてみます

• 3月19日