※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名前を決める際、画数や音の響き、漢字の読みやすさ、違和感のなさ、苗字とのバランスなど、何を重視したか知りたいです。

名前が決まりません😣
皆さんは名前を決めるとき何を重視しましたか?
画数、音の響き、漢字の読みやすさ、歳をとってからの名前の違和感のなさ、苗字とのバランスなどなど…考えるとキリがなくて😂

全部上手くまとまるのは中々無理かなと思うので、何を重視したか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

saamo

総画数と苗字とのバランスで色々探して決めました😊

LOUIS

うちはどんな子になってほしいかと
意味を決めて、それに合った読みと漢字を
調べました〜(﹡ˆoˆ﹡)!

画数はそんなに気にしなかったです!
悪くなければいいかな!くらいで
絶対いい奴!とは思いませんでした😊

🍊

使いたい漢字があったので、それを重視して、後は字画表をみてその中から決めました✨

キイロ

悩みますよね〜!

うちは音の響き、苗字とのバランス、口頭で説明しやすい漢字、知り合いと被らない名前にしました😃

カンナ

私と旦那のまわりに(親族や友達や友達の子供に)いない名前にしました(*^o^*)あとは名字とのバランスや 使いたい感じから考えましたよ!産まれるギリギリまで悩んだのでまだ焦らなくて大丈夫だと思います!╰(*´︶`*)╯

とも

まずぱっと見て読めるのは第一で、
たまごクラブの付録の名付け辞典?みたいなのをひたすら見ていいと思った名前に丸をつけてリストアップして、その中で画数もいい名前にしました!

川谷

うちは、携帯やPCで変換できる名前が前提です(笑)

①読みと響きを考えます
②その読みを携帯に打ち込んで変換候補に出てきた字をいくつかピックアップします
③ネットの無料の姓名判断に当てはめて運勢を見ます
④良かったやつを名付けの候補に入れます
⑤候補の中で苗字との字面を見て年がいっても浮かない名前に決めます

こんな感じで娘を名付けました。
携帯での変換ありきですが、変換に出ない=人から読まれにくいと考えてのことです。
あと、万が一性自認が一致しなかったら…と考えて女の子らしすぎない字面を選ぶことができました!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

画数を重視しました。あとは名字とのバランスや使いたい漢字があるなら入れるかなと。

まぁち

うちは旦那がひねり出した名前(しおん)に画数の良い漢字(栞凪)を当てました。
しおんにももちろん意味はありますが
漢字はネットの無料姓名判断サイトで
しおんで検索して見つけました

らすかる

画数で選出してあとは旦那の好みでした。
一応名前の由来も気にはしています。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が画数にこだわってて、専門の先生に見てもらいました!
子育てしてて思うのは、うちのこ「あ」行なんですが、あーちゃん♡とかあったん♡とか呼び名が気に入ってます😉

づか

うちは私と旦那の名前から1文字ずつ取って付けました。女の子だと分かっていたので画数とかはあまり気にせずに選びました。

ぴぐるー

産まれる前もかなり考えて調べてある程度決めてたのですが、結局は違う名前となりました(^o^)
読み方は産まれた日にちの音を使いたかったので(7月3日なら「ななみ」みたいな…)、それに意味が素敵で使いたい漢字一文字+画数が悪くなくてバランスが良くなる漢字一文字を探して付けました。

ママリ

皆さんありがとうございます😊
やっぱりそれぞれこだわりは違いますよね💦親戚とかぶらないとかもありますよね😓うーん、まだまだしばらく悩みそうです😅参考にします、ありがとうございました😍