※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

娘が高熱で元気がない。解熱剤を飲ませたが、手が冷たい。おんぶしていても大丈夫か心配。

先月一歳になる娘がいます。一昨日の日中から37,6と若干熱い感じがして、昨日の朝38,3と高熱になり、救急外来に行き、解熱剤とのども少し赤いのでシロップをのませました。
日中熱が上がったので16時に一回解熱剤をし、夜中また熱が上がったので1時にもう一度解熱剤をしました。鼻水などはなかったため突発性発疹かもしれないと言われてその日は帰ってきました。
今日の朝小児科に行き、見てもらったら今の段階では風邪か突発性発疹か判断できないと言われて、解熱剤もまた1日分もらいましたが高熱がでても、元気があるようであれば解熱剤はしなくても良いと言われたので、様子見でさっきまでおんぶしたり、おっぱいをあげたりして16時に体温を測ったら39,9まで熱があがりました。
目がトロンとしてぐったりしてたのでまた解熱剤をしたのですが、今手を触ったら冷たいです。
今はおんぶをしてぐずぐずして寝たいのに寝れないみたいなのですが、このままおんぶしたままで大丈夫でしょうか?
初めての高熱で今子供と二人きりなのでかなり心配です(+_+)

コメント

スヌーピー♡

我が子も少し前に同じような症状がありました。40度越えて、血液検査もしました。炎症はなく、ウィルス性と言われ特に薬もなく解熱剤のみ。3.4回入れましたね。2日目にはノドに口内炎ができ、ヨダレがたれて、食事もとれず、母乳のみに(9ヶ月児です)ウィルス性なら2.3日、月齢的に突発も考えられると言われ、突発なら4.5日高熱が続くと言われましたが、結局は3日目にやっと少しずつ下がってきて突発ではなく、ウィルス性の風邪だったみたいです。ずっと抱っこか、グッタリして寝てるか泣いてるかで、私も初めてだったので、辛かったです。
冷たいということは、また熱が少しあがるのかな……部屋は寒すぎないですか⁈体が暑い時は服を着せ過ぎないようにも言われました。冷たいなら着せておいた方がいいですね。おんぶより顔が見える抱っこは難しいですか⁈

ベイマックス

高熱のときに大切なのは水分補給です。脱水が恐いです。自分で飲むのが難しかったら、氷を小さく割って口に含ませてあげてください。

解熱剤で熱をむやみに下げてはいけないのは、身体が病原体と戦っている為です。もし、グッタリしてるなら頭、首、脇、足の付け根などを冷やします。熱を下げる為というより楽にしてあげる為なので、気持ちいいな~程度に冷やすのがいいですよ。

おんぶが好きで安心するならおんぶでいいと思いますよ。

熱が下がると大量に汗をかきます。その汗でまた風邪を引かせないように、着替えさせてあげてください。

看病頑張ってください!