※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

10週目で引越しを考えている妊婦です。看護師で収入は安定せず、夜勤も控える予定。家を買って支払いが心配。意見を聞きたいです。

今日で10週に入りました。今住んでいるところが手狭なので引越しを考えているのですが、妊娠中に家を買った方っていますか?私はフルタイムで働く看護師で、旦那は個人事業の塗装をやっており、旦那の収入が安定しません。これから夜勤も控えようかと思っているのですが、この状態で家を買って果たして支払いできていけるのか…と考えて不安です。産休育休明けたら復帰予定なので、育休手当とボーナスはあると思いますが満額ではないし…。皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

枝豆

妊娠中に家購入で10週目の時に引越しでした!
購入に関してはローンですか?ローンであれば事前審査をしてみないとなんとも言えませんがゆさんの収入もだけでもある程度はローン組めると思いますよ!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中に購入されたんですね?!経験者の方のご意見嬉しいです(o^^o)
    これから事前審査を行おうとは思っているのですが、家を買った後に支払いできるのか不安で…。ローンは旦那さん名義ですか?

    • 3月18日
  • 枝豆

    枝豆

    購入と同時に妊娠が分かりました🤣
    ローンは私と旦那の2人の名義です!
    支払いは確かに不安ですね💦
    今は家賃式ですか?わたしたちも当初家賃だったんですが購入しても負担としては2万くらい上がる感じでそれで部屋数も倍以上で且つ、自分たちのものにもなるし将来のことを考えると断然購入しようってなりました😋

    • 3月19日
  • ゆ

    そうだったんですね!
    うちも購入は薄々考えていて、妊娠がわかっていよいよ…って感じでした🤔
    今は家賃です!そうですよね!
    結局引っ越すなら購入した方が自分達のものになりますもんね😊✨
    心強い意見ありがとうございます🙏

    • 3月19日
  • 枝豆

    枝豆

    わたしたちは貯金もあんまりなかったり、家具揃えたりでお金かかるのが目に見えたので頭金なしで組みました💦
    家賃がきちんと払えてるなら問題ないと思いますよ😋今は金利も安いですし検討するにはいい時期だと思います❣️
    私もこれから産休育休に入ると不安ですが貯金をやりくりしながら家計も見直していくつもりです🤣頑張りましょう〜😋💓😗

    • 3月19日
  • ゆ

    ありがとうございました〜✨
    はい!頑張りましょう〜❤️❤️

    • 3月20日
basil

うちは私が1人目育休中に家を買いました!
ただ、現に今もそうなんですが、子供がずっと待機児童で、結局1度も復職できておらず、育休もきれて私自身は無給の休職の身です。

うちは最初からペアローンではなく主人の単独ローンで考えていたので一応どうにかなってますが、
例えばペアローンとか妻の収入ありきで家を買って、そのあとやっぱり復職出来ませんでした、とかになると結構キツいな…とは思います💦💦
私なら、御主人単独でのローン審査に通りそうなら買うかな…。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです(o^^o)
    旦那さん名義なんですね。私も旦那単独でローン審査通るなら喜んで組むのですが、夫婦連盟になりそうです…。
    私の務めている病院は院内保育所があるので、復帰はできそうです!
    ただ育休中の給料がどうなるのか不安なんですよね…

    • 3月18日
  • basil

    basil


    一応ローン自体は、前年度の収入で計算されたはずなので、看護婦さんだから尚更通るとは思うんですけど、育休中は単純に収入減りますし、復帰後も子供が小さいと病気したりで出勤時間が減って給料も減る、というのは否めないですよね…。あと産休育休中の住民税が思いの外、高額で、ビビりました(これも前年度の収入で計算されて払わないといけないけど、収入自体は減ってるので辛かったです💦💦)

    • 3月18日
  • ゆ

    収入は少ないのに、税金はきっちり取られるんですね…ひどい話です(´;Д;`)
    やっぱり色々お金かかるんでさね!自分が働けなくなって収入が減ると生活できないのではないかという不安が大きいんです。

    • 3月18日
りんりん

上の方も仰ってますが、ローンですか?
それでも旦那さんが個人事業主でも、ゆさんが看護師さんなので、ローンの審査は通り易いと思いますよ。
そこは看護師はかなり手堅いみたいです❗
まぁ、旦那さんに万が一もしもの事があっても妻が看護師の場合、稼げると思われてる様です。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです(o^^o)
    やっぱり看護師は手堅いんですね!きっと私が狙われるとは思ってるんですが…
    ローンは組んだとして、支払いをしていけるか不安なんですよね…旦那の収入が不安定ですし、私の給料は減るし。
    不安なら買わない方がいいんでしょうが、子供が産まれたらどっちにしろ手狭なので引越さなければいけないと考えると、家買ってしまった方がいいのかなと悩んでます…

    • 3月18日
  • りんりん

    りんりん

    あくまでもこれは私の考えですが、新しい所に住むとなると、敷金礼金も必要だろうし、家賃と同額のローンを払うなら、購入した方が、今後のことも考えると良いと思いますが…。
    こればっかりは一生の買い物ですからね…😰

    これは聞いた話ですが、銀行とかでローンの審査とかになると、
    「奥さんの職業は?」
    「看護師です。」
    「じゃあ大丈夫ですね。」
    となることが多いとか…。

    私も看護師ですが、当てにされても困りますよね😰
    私は育休手当ては働いてた頃の給料より、4,5万減りましたし、もちろんボーナスもありません。
    4月から仕事復帰ですが、夜勤なしの時短勤務なので、更に減ることは必須です😥

    • 3月19日
  • ゆ

    りんりんさんも看護師なのですね!
    営業の人も私が医療従事者だと薄々勘付いてローン審査しませんか?と言われました🤦‍♂️
    育休手当は、やっぱり減りますよね…。そこが不安なんですよね💦
    うちの旦那に頑張って欲しいです😭

    • 3月19日
ママリ

来月から着工ですが、最近妊娠がわかりました^ ^
私も医療従事者です♪
もともと主人の名義でローンを組んでおり、私の収入は全て貯金や娯楽費に当ててるので大丈夫かなと思います(^.^)
ただ臨月で引っ越しになりそうなので、その点だけ不安です。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの週数ですね!嬉しい(o^^o)
    旦那さんの名義でローン組めると心配ないですよね!羨ましいです(´;Д;`)
    臨月の引越しは大変そうですね。
    私ももし建てるなら、早めにしないとお腹大きくなってそうです…

    • 3月18日
K

住んでいたところが子育てには手狭に感じたので引っ越しを検討し、家を買いました!
今の家賃と同じくらいの金額でローンを組めばきつくないと思います。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    経験者の方のご意見嬉しい(o^^o)
    今考えているところが、光熱費が安く抑えられるところで惹かれてます。
    今の家賃と同じくらいで、光熱費も変わらないのに一軒家に住めるのが魅力的で迷ってます。
    ローンは旦那さん名義ですか?

    • 3月18日
  • K

    K

    光熱費安くなるのはすごい魅力的ですね!
    私も仕事復帰予定なのでローンは共同名義にしていますよ(^^)
    その方が控除が多くなると聞いたのでそうしました。
    共同名義していてもローンが引き落としされるのはまとめて旦那の口座からになっているので賃貸の時とあまり変わった感じがしません★

    • 3月18日
  • ゆ

    共同名義だと控除が多くなるんですか?!旦那の口座から引き落としにして、旦那の確定申告で提出したら良さそうですね…なんだか希望が持てました(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 3月18日
  • K

    K

    住宅ローンの控除がそれぞれ受けられます。
    なので確定申告はそれぞれしますよ!
    メリット、デメリットがあるので調べてみてください(共同名義 ローン メリットで検索)
    素敵なお家に引っ越しできますよーに(^^)

    • 3月18日
  • ゆ

    ありがとうございました!
    調べてみます(*´∇`*)

    • 3月18日
そら

先月、建売戸建を購入しました。
私が正社員の看護師です。
旦那の勤続年数が2年なのと税金の事でペアローンにしました。
1人目妊娠中は夜勤もしていましたが、復帰後は夜子どもを見る人が私しかいないのでやっていません。
今回、マイホームを購入するにあたって私がもしパートになっても支払える金額で、賃貸の時よりも安くなる事、私の育児休暇中にということを条件に家探しをしました。
家にどれだけお金をかけるかで、今後の支払いの仕方が変わると思います。
今の収入ではなく、今後最低でもこの金額は稼ぐという考えでローンを組めばそんなに心配しなくてもいいのかなぁと思いました。
ただ、妊娠中の引っ越し等はあんまりオススメしません。旦那さんがすべてやってくれるのであればありですが…
看護師の切迫流産・早産率高いので…

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そらさんも看護師なんですね!心強いです(o^^o)
    なるほど、減ったと考えてローンを組めばいいんですね…やはり事務に行って具体的に育休手当はどれくらいかとか、相談した方が良さそうですね…
    そうなんですよね!看護師は切迫多いですよね…産休入ってすぐ入院した同僚もいました!引っ越しについても考えないといけませんね…

    • 3月19日
じゅん

来月産休を控える28週妊婦です。ちなみに夜勤もする常勤看護師です。
最近マンションを購入して、産休入って3日目に引っ越し予定です。
私は今のところ、体調も良く 母子共に順調なので引っ越し準備、出産準備共に問題なしです◎毎週末 ありとあらゆる買い物巡りです笑
頭金もかなり入れて、ローンは夫単体で3000万借りました。
看護師ですが、出産後は数年夜勤もしない予定ですし、復帰もフルタイムになるかもわからないので…
私の収入は 1/3程度になる!と仮定して、余裕のある金額で購入決意しました。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    じゅんさんも看護師なんですね(o^^o)心強いです!
    頭金があれば…良かったんですが…
    やはり無謀なのでしょうか💦
    収入が1/3!なるほど!
    減ると仮定して余裕を持ってローンを組めばなんとかなりそうですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 3月19日