※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

妊娠中、歯の痛みが激しくなり心配。歯医者で診察し、歯周病の可能性。痛みが続くため、仕事でなかなか行けず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。今25週に入ったところです。先日、急に上の前歯辺りが痛くなりました。歯なのが歯茎なのか、場所がよくわからないような痛みで、妊娠中の歯周病は赤ちゃんに影響してしまうと聞いたことがあるので心配で歯医者さんへ行きました。細かく診ていただいたのですが、虫歯は見つからず、、「少し歯茎が腫れているのかなぁ、、少し歯周病になりかけてるのかなぁ」という診察結果でした。
ただ、一日経っても痛みは消えず、だんだん激痛になってきてしまいました。また診察に行こうと思いますが、仕事をしているためなかなか行けないため、どなたか同じような症状を経験された方がいたら、色々教えていただけたらありがたいです。

コメント

ひのき

あたしも切迫で入院中急に治療が済んだはずの所がすごく痛くなりました。
歯の病気どうこうより痛みがいけないそうですね😰
歯の痛みの刺激でお腹が張ったりするので赤ちゃんが苦しくなっちゃうそうです。
あたしはそれで陣痛並のお腹の張りと間隔で助産師さんや先生が慌ててたのを覚えてます笑

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます。入院中に更に歯の心配が重なってしまったんですね😱

    痛みがいけないんですね💦初めて知りました。痛みだけでも減らせるように、歯医者さんに相談してみます!ありがとうございます!

    • 3月18日
テスト

私も歯茎が原因でした。
歯周病まではいってなくて、日頃の歯磨きの仕方、歯磨き粉が悪かったみたいで、歯茎が腫れてるとのことでした。
クリアクリーンのつぶつぶが入ってるのを長年愛用してたのですが、そのつぶつぶが残って良くないといわれました。
歯茎メインのお高めの歯磨き粉に変えたら治りましたよ✨
システマです。よかったらお試しください。

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます!私もシステマを歯医者さんに勧められました!テストさんと一緒で心強いです。信じて、しばらく続けてみたいと思います!

    • 3月18日
ナツコ

歯科衛生士です。
お口の中を見てないのでなんとも言えませんが、虫歯がなく歯ぐき腫れてるのであればしっかり歯磨きしてフロスを通して歯垢を除去するしかないと思います!
すぐに腫れが引くわけでないので、毎日の歯ブラシ、フロスが大事になると思います

  • まゆみ

    まゆみ

    歯科衛生士さんからのコメント、心強いです。歯磨き、フロスを丁寧に続けたいと思います!ありがとうございます☘

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の歯痛不安になりますよね😭
私も1人目妊娠の時に歯が痛くなり、長年通っていた歯医者さんに行きましたが、レントゲンは妊婦でも撮ってもらえるはずなのに撮って調べてくれず、原因不明で片付けられました💦
幸い何週間か後にはいつのまにか痛みがなくなりました😅

まゆみさんは今回、細かくみてもらった、ということはレントゲンやCTも撮ってもらって神経の膿や虫歯によるものではなかった、ということですよね🤔
でも、歯周病によるものなのかも曖昧な感じだったのですね💦

もしまゆみさんもこのまま激痛が続くようでしたら、一度は同じ歯医者さんにまた行ってみて、何か対策がないか再度相談してみられて、もしそれでも痛みが引かなければ、本当に他に悪いところがないのか念のためセカンドオピニオンで他の歯医者さんにも相談されてみてはいかがでしょうか💦レントゲンやCTで調べてくださってるなら間違いはないとは思いますが...。

余談ですが、私の夫が歯が痛くて歯医者さんに行ったら、食いしばりが強すぎるから、と診断されマウスピースを作りました。奥歯なので食いしばりによるものだったようですが、まゆみさんの場合は前歯ですのであまり食いしばりではなさそうですね💦

歯周病だとしたら、歯周病は静かに進行するものだと思っていたのでそんなに激痛がするとは知らなくて驚きました💦
治るのには時間がかかるのかもしれませんが、頑張ってください😭💦

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます!今回、レントゲンは撮りましたがCTは撮っていませんでした。ももたろうさんも歯が痛くなったのですね💦
    今朝、更に歯が痛くなってしまったので、今日もう一度歯医者さんへ連絡を取ってみたいと思います!セカンドオピニオンという考え方もありましたね!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月19日