※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でストレスがたまり、自分に余裕がなくなっている女性の相談。子育てと仕事で追われ、自分を責める日々。子供への愛情不安や、2人目の不安も。どうしたらいいかわからず、昔の余裕を求める。

イヤイヤ期に突入した娘のこと
毎日怒ってて嫌気がさす〜。

もっと自分に余裕があればいいのだろうけど。

周りの環境にも恵まれてるし
義実家も近いから娘のめんどうみるのも
頼ってできてるし旦那も定時に帰ってきて
夜はめんどうみてくれてるのに。

昼間どうしても2人でいるのが苦痛で。

働きながら娘のことみて、
買い物行くのもピーピー文句言いながら。
早く離れたいって思ってしまう。

妊娠してからますます自分に余裕がなくなって
子供のこと可愛いって思えなくなって。
これから二児の母になるのに
こんなんじゃダメだなって嫌になって。

娘が産まれてから、1回も
子供と離れて友達とゆっくりご飯。とか
買い物とかしたことなくて
毎日毎日一緒にいて
働きながら面倒見て、
帰ってきてから娘が寝るまで
なにかと時間に追われてピリピリしてて。
ストレス発散するはけ口がなくて
娘に対して爆発しては、反省して。

妊娠してから情緒不安定になって、
毎日憂鬱です。

イライライライラしてる自分がすごく嫌です。
みんな同じように大変な思いして
子供育ててるのに
どうしてこんなに余裕がないのだろう。

昨日、娘にパパとママどっちがすきー?
って旦那が聞いてて、即答でパパ。
って答えてて。
なんだかますますやる気がなくなりました。
5ヶ月まで腱鞘炎我慢しながら抱っこして
吐き戻しにハラハラしながら夜頻回に起きて
息してるか確認して、
そんなことパパは全然したことないのに
パパの方がすきって言われて、
恩着せがましいけど、私があなたを産むまで
どれだけつわりに耐えて入院にも耐えて
産まれてからも吐き戻しが多過ぎて心配して
体重が増えなくて焦って、
そういう気持ちわからなくて当然だけど
悲しいです。

やっとの思いで
産まれてきてくれたのに。
母親失格すぎて消えたい。
2人目生まれるのが怖い。
やっていけるのか不安で仕方ない。
子供のこと、
心から可愛いって思えなくなってるのが
本当に怖い。

どうしたらいいのかわかりません
あの頃の余裕はどこ!!!

コメント

みにゃん

わかります(;_;)

うちの子♂は1歳8か月ですが、とても意思のハッキリした子で1歳前から反抗があり、今はイヤイヤ期も相まって、買い物をまともにすることもできず、毎日精神的にとても疲れます。
爆発してしまうこともあります。

こんなに、こんなに、あなたのことだけを考えてるのに……どうして?本当はママのこと嫌いなんでしょ?
そう考えては辛くなってしまうこともあります。

そういうときに私は、不謹慎かもしれませんが、子供を亡くされた方のブログを読んだり、出産や育児や虐待にまつわるマンガを読んだりします。
子供を寝かしつけたあと。

そうすると、子供が当たり前にいるこの生活を、幸せに感じることができるので(⌒‐⌒)おすすめです。

でも、やはり育児はほんとに大変。

人生で与えられた最大の修行かなと思ってます(^_^;)

この修行をどれだけ頑張れたかで、5年後、10年後、20年後に、子供が私を愛してくれるかが決まるんだ。

そんな風に私は考えて日々過ごしてます。

お互い、より良い未来のために、将来のより良い親子関係のために、なんとかここを踏ん張って乗り越えましょう!

  • あんmama

    あんmama

    コメント、優しいお言葉
    ありがとうございます。

    私の親がネグレクトで
    そういう環境で育ったからこそ
    娘には幸せに生活してほしい
    っていう気持ちが
    空回りしすぎてて。
    私の親みたいになりたくなくて
    毎日必死に相手してます。

    私のこと好きじゃないなら
    もうしらない!って
    ひねくれてる自分もいるし
    娘にとって都合のいいとこばかりな
    旦那にも腹立つし!

    私も踏ん張ります!
    同士がいると救われます!

    • 3月18日
  • みにゃん

    みにゃん


    私もネグレクト、サバイバーです(^-^)

    親のようにならないようにしようと思っているだけで、すでに親とは違うと思います!

    私だけじゃないんだと、私もまた心を強く持てます(^-^)ありがとうございます。

    • 3月19日
  • あんmama

    あんmama

    そう言っていただけると
    励みになります😊
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
ミッチー

毎日お疲れ様です!
お気持ちわかりますよ💦
書いてらっしゃいますが、1人の時間は取れないんですか?
義実家も旦那さんも頼れそうなのに、これまで1人で買い物とかしたことないのにビックリしました。
これまで頑張ってきたんですよ、1人時間取るくらい、バチ当たりませんから、旦那さんに甘えたりしてゆっくり買い物とかしちゃいましょう😃

  • あんmama

    あんmama

    コメント、優しいお言葉
    ありがとうございます。

    義母義父は自営業で
    夜遅くまでお仕事、
    この日見ててもらいたい
    と言えばオッケーと言ってくれますが
    急な仕事が入ったら
    娘のこと見てられません、、、
    旦那は頼りがいがあってないです。
    日中めんどうみるのは自信ないと
    言われます。

    私も嫁いできて友達に会うには
    車で片道一時間以上かけて
    帰らなきゃならないし。
    出歩いたことがないんです、、、

    ゆっくりお茶して買い物して、
    ってやりたいのに
    あと5年以上は叶わないと思います、、

    • 3月18日
MaMaMaria

凄くわかりますよ。
私も同じように思っていた時期がありました。
私も自分の両親はいないも同然なのでお気持ちお察しします。
自分が愛されなかったが故に我が子の愛し方が不器用だなと自負しています。
それでも両親が反面教師となり、自分なりに子育て奮闘中です。

お住いの地域のファミリーサポートや子育てサロン、保育所の一時預かり等、託児施設を利用してみる勇気も必要かなと思います。
休日たまにお子さんを預けて一人でお買い物行ったり美容室行ったりしてみてはどうでしょうか?
日常を数時間でも離れると気分がだいぶ変わりますよ。
頑張りすぎないで、いい加減ではなく良い加減でお互い育児頑張りましょう。

  • あんmama

    あんmama

    コメント、優しいお言葉
    ありがとうございます。

    私も同じです。
    自分の両親に頼れないからこそ、
    うまく周りを頼って
    子育てしてきたつもりなのに
    余裕がどんどんなくなってて。
    こんなんじゃ2人目生まれたら
    娘にもっとキツく当たってしまいそうで。
    そんな自分も怖いし嫌です。

    昨日怒鳴りすぎて
    旦那に私が怒られるし、
    本当にマイナスな気分になってましたが
    もう朝なのでリセットします!
    前向きに子供と向き合わなくてわ!

    保育所の一時預かりは
    受け付けてないと言われ、
    ファミサポは最近できたばかりで
    話聞きに行ったけどグダグダ。
    信用できず、、、
    託児施設は田舎すぎてゼロなんです。

    義実家で事務仕事してますが
    子供見ながらなので
    全然仕事もはかどらず、
    気づけば娘は1人で外に出ているし。
    気が気じゃなくて
    ずーっと神経張り詰めてます。

    田舎のくせに去年待機児童で
    今年ようやく受かり
    四月から保育園に通うことに
    なりましたが、
    私が仕事に専念するためなので
    息抜きもできないと思います。

    義母に話して、
    来週、美容院に行きます!!!
    半年以上ぶり!
    前回いつ行ったっけ🙀🙀笑

    またリセットして頑張ります!

    • 3月19日