※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
妊娠・出産

病院での助産実習についての質問です。実習内容や受け入れるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは...εïз✿*
病院で助産実習の協力の
紙をもらいました!
内容としては、
検診の見学、検診の介助
陣痛開始から分娩までの見学、介助
産後の母子ケア(沐浴、授乳)
みたいなんですが、
どこの病院でもあるのかな?
断る事も出来るみたいです!

実習生がこれを4回経験しないと
助産師になれないみたいで、
個人的には受け入れてもいいかな
って思うんですけど、
嫌な思いしたって話も聞くし、
初めての出産で
嫌な思いはしたくないし...(´-﹏-`;)

みなさんならどうしますか??
また受け入れた方、
どぉでしたか??
お話聞きたいです!◡̈*

コメント

こっこ☆

陣痛の時に、
学生いれてもいいですか?
って、聞かれて
OKしましたが、
結果、微弱陣痛〜促進剤
とスムーズな出産とはいかなかったので、学生さんは入りませんでした(~_~;)

正直、周りを気にしてるような
状態じゃなかったですけどね(笑)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    陣痛の時に
    聞かれたんですね!(´д`)

    考えておいて〜
    って言われていつ返事すれば
    いいのかな?って
    思ってたんですけど、
    同じパターンですかね(˟⌑˟)笑っ

    • 10月5日
まままり

私はお断りしましたよ(^^)
友達は産後の授乳で「出ないおっぱいなんですね~」って言われたって言ってました(^^;)
生まれる前の健診まではいいけど出産中と産後は看護師さんと助産師さんとお医者さん以外は何となく嫌だったので(´・_・`)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    出ないおっぱいなんですね〜
    は言われたくないです〜っΣ(OωO)
    ってゆーか
    言われたら怒っちゃいそぉ(•᷄•᷅)
    そうなんです!
    検診までは全然構わないんですが、
    出産時ってなると
    不安で...(´-﹏-`;)

    • 10月5日
むーむーママ

私は受け入れました(^ω^)
分娩から入院中、沐浴指導なども全部立会いでした!
体や心に負担は特に無かったし、むしろ娘を可愛い可愛いと見守ってくれて、最後はお父さんお母さん娘の似顔絵付きの沐浴指導表や、退院してからの注意点をまとめたものを作ってくれました!♡
感動して泣いちゃいました(^ω^)♡

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    めっちゃいいですねっ♡ᵎᵎᵎ
    そんな人なら
    受け入れたいっっ!!(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    いい人もいるんですね♡◡̈⃝⋆*

    • 10月5日
はち('Θ')/♪♪♪

私の場合、何も断りなかったですよー!笑

分娩台に上がった時に、見知らぬ若い男性がいました。
でも、誰かなんて気にする余裕なく出産して会陰切開のあとを縫ってくれる際にこちら学生ですって紹介されました。

私の場合、助産師の卵じゃなく先生の卵みたいでしたが、特に何か質問するわけでなくただ見てるだけで印象も薄くて
この質問見てそういえば私の時もいたなぁ。と思いましたし。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    医師の卵もいるんですねっ!
    はちさんの場合
    分娩の時だけでしたか??

    • 10月5日
うなざわ

うちの病院もちょうど期間的に実習生がいる期間みたいなんですが、
息子の病気で入院中に看護学生が担当になりましたが、空気を読まないっていうか、機嫌が悪いのに抱っこしていいですか?とかいろいろうるさくて、陣痛中そんな感じの人がいたらただでさえ出産で人格かわるといわれてるのに大丈夫か心配です(>_<)

でも自分のお産が役に立ち、私達妊婦さんを助けてくれる助産師さんが増えるのはいいことですよね(*^^*)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    7月〜12月が
    期間みたいですね♡◡̈⃝⋆*
    先生や助産師さんだと
    なんか安心出来るけど、
    卵かぁ〜...って思うと
    出産時〜不安です(╥ᆺ╥;)
    役に立てるなら
    って思うけど...
    って葛藤してます>_<

    • 10月5日
エリチン

私も言われて悩みましたが断りました。
協力する人が少ないと助産師になれないのは聞いてるし、協力した方がいいのかな?と思ったこともあり悩みましたが、初めての出産でとても不安だったし人どころではないと思いました…
実際、人どころではなかったし、助産師さんに聞いたら良し悪しと言われました。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    やっぱ不安ですよね>_<
    私の病院
    助産師さんと話す機会が
    ないので...
    良し悪しなんですね(╥ᆺ╥;)

    • 10月5日
緑菜

その経験はないですが、多分受け入れると思います。実際に、学生の時受け入れてもらい、見学することが出来たので。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    助産師さんですか?
    やっぱ学生さんからしたら
    受け入れてもらった方が
    いいですよね〜っ>_<

    • 10月5日
ぽぅちゃんまま

こんばんは\(¨̮)/

看護師してます。助産師ではないですが、学生時代の実習で学ばさせて頂きました(¨̮)

私の場合は、陣痛時の合間の院内歩行や分娩見学などなどさせてもらいました。
大事な出産という時に学生を受け入れて下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
出産も未体験でハラハラしながら腰をさすってた自分を思い出します(¨̮)今思えば、きっと効果なかったなと思います(涙)出産して身をもって痛感ですが…(笑)
ですが、そういう貴重な時間をそばでみせて頂きより一層命の大切さやこの仕事に対する意識の向上に繋がりました。

色んな学生がいて嫌な思いをした方もいると思います、N♡と旦那様がもしよろしければOKしてあげて下さい。話してみて嫌だなと思ったら断ってもいいと思います。
そこは、やはり主様のお気持ちが大切なので…
長々と失礼しました。

  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま


    すみません、N♡さん。さんが抜けてしまってました<(__)>

    • 10月5日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    学生さんの話聞けて
    よかったです!
    やっぱそうですよね>_<
    もし出産時立ち会って
    当たられたりしても
    イラッってしたり
    しないですかね?(•᷄•᷅)
    旦那はいいんじゃない?
    って言ってるんですが、
    陣痛中自分がどうなるか
    わからないし、
    産後の分からない事だらけの中
    嫌な事言われたら
    って考えると...>_<
    ありがとうございます♡ᵎᵎᵎ

    • 10月5日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま


    陣痛の痛さなどて当たられても、そこで妊婦さんを励ましてサポートし上手にお産に繋げるのが助産師であり、実習生はそこも学びにきてるので時にはキツイ言葉をあびる事も覚悟してるはずです!イラッとしちゃう実習生がいたら信じられないです(--;)

    初のお産ですし、不安ですよね。嫌な事言われたらと思うと余計に…決して無理はなさらずに。断っても大丈夫です(¨̮)

    • 10月5日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    確かにそうですよね(*´-ω・)
    人格変わるって言われるぐらいの
    お産に立ち会う訳ですもんね!

    もう1度
    旦那と相談してみます♡ᵎᵎᵎ

    • 10月5日
みひろ😀

私は看護師なので実習生いたらオッケーは出すと思います。
ただ分娩は少し怖いけど助産師になるには多分何例か経験しないと卒業できないのかなとおもいます。
絶対指導者、ドクターいますので危険なことはないと思うし自分も学生のとき学ばさせてもらいいまに至りますので。
でも断りは出来ますし不安なら断ってもいいとおもいますよ。
私は里帰りで母しかいないので少しでも励ましてもらぃたいです。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    そうなんですよね!
    4人経験しないと助産師に
    なれないみたいで...
    力になれるなら、
    とは思うんですけど、、、
    励ましてもらえたりも
    出来るなら受け入れたいです>_<

    • 10月5日
ジェラトン

わたしの時は出産の時に聞かれてOKしました!

出産のときには2人の学生の方がいて、陣痛中はあおいでくれたり、腰をさすってくれて本当に助かりました(*^▽^*)
ただ、実習時間までに出産出来なく、辛さがピークでちゃんとお礼もいえず、入院中にまだ実習してたので息子と一緒にお礼しました。
覚えててくれてうれしいです!っていってもらえ少しお話もしました☆


ついてくれた2人は本当にいいかたたちだったのでわたしはよかったです(●´ω`●)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    いいお話もあるんですね♡◡̈⃝⋆*
    そうゆう方って
    分かってたら
    絶対OKするんですけどねっっ>_<♡

    • 10月5日
小香

うちの総合病院、ここは実習生受け入れ施設ってHPに書いてあります。
4年生大学の実習生じゃなく、看護師の資格を持っている方が助産師になるための実習なら、心強いかも。とも思います。
母が、出産ではなく、病気で入院中に、看護学生が付いたのですが、午前中面会できない間、その子が話し相手になってくれたり、マッサージしてくれたり、ありがたかったので、私なら受け入れるかもしれません。いい子にあたるかどうかは、運ですが、受け入れて、嫌な思いをしたらハッキリその子の先生や師長に断ってもいいと思います。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    あっ!
    大学生とかではなく
    資格を持ってる方って
    言ってました!◡̈*
    いい人も悪いひと?も
    いるみたいだし
    運ですね(つω-`)
    先生に聞いてみて
    途中で断れそうなら
    そうします〜っ!✡*゜

    • 10月5日
るん

私は妊婦検診のとき軽く質問に答えてその後一緒にエコーみたり、お腹触られたりしました!
あと出産のとき子宮口8センチくらい開いたら助産師さんと一緒に実習生2人(男女でした)サポートで入れていいですか?って言われて母と変わってもらい腰さすってもらったりうちわで扇いでもらいました!私は必死なので誰でも助けてくれるなら!って感じで嫌とは思いませんでした!そのあとも指導のときにちょくちょく見学していたので、話したりしました(o^^o)とても感じのいい方達で、少しでも力になれてるかなと思って嬉しかったです!ただ、他の方についていた実習生の方は微妙だったのでほんと人によるなーと感じました^_^;!笑嫌になったら途中からでもはっきり断れば大丈夫なので、検診だけなら!とか自分の可能な範囲でいいと思います\(^o^)/

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    おはようございます◡̈⃝
    人によりけりですね〜っ✡*゜
    ほんといい人に当たれば
    嬉しいんですけど...♡>_<
    普通に受け入れて、
    途中で断った場合
    1回っていう回数に
    なるんですかね?(•᷄•᷅)

    • 10月6日
  • るん

    るん

    なんだか産院によって違いそうですよね^_^;!悩むようなら次どうするか聞かれたときに聞いて慎重に決めた方いいかもですね!他にも妊婦さんはいるし、気にせず嫌なときは断って、素敵なお産してください♡♡

    • 10月6日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    ありがとうございます(((*´꒳`*)))

    • 10月6日