※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
ココロ・悩み

お墓参り中に他人の子どもに注意された場合、どう対応するか悩んでいます。

みなさんは見ず知らずの他人に自分の子どものことで嫌なことや文句を言われたら声をかけて注意したり言い返したりしますか?

今日義理家族とお墓参りに行ったのですが、帰りしなに長女が泣きました。
理由はもっと水まきをしたかったからですが、これ以上するとお墓がびちゃびちゃになるので抱っこしてひきあげました。

すると離れたとこにいた子どもに大声で「うるさい!!!」と言われ、カチンときた私と義母はその子どもを睨み、次なんか言ってきたら言ってやろうと思いましたが、それっきりでした。

その子の親は頭をさげることもなく無視でした。

コメント

月

イラっとはしますが、実際にうるさくしてしまったのなら、うるさくしてすみませんでした~と言って帰りますかね~

  • りぷとん

    りぷとん

    近くにいてうるさいと言われればそういう対応できたのですが、50メートル以上離れたところから大声で言われたので、は?ってなってしまいました😞

    • 3月18日
deleted user

子供相手に大人気ない…😓
大の大人がうるさい!と言ったのならまぁそっちもどうかと思いますが、子供なんですよね?
実際うるさかったんですよね?
睨む方がどうかと思いますけど…😓

  • りぷとん

    りぷとん

    たしかに大人げなかったですね💦
    近くにいたのならすみませんと言うのですが、50メートル以上離れたところから大声で言われたので、泣くのがそんなにいけないのか?って思ってしまいました。
    私がその子の親なら頭くらい下げるけどと思いました!誰でも外で泣くことはあるし、ほったらかしていた訳じゃなく退散してるとしてたときだったので

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳細はどうであれ、泣いてうるさかったのなら子供ならうるさいくらい言うと思いますけど…(^_^;)
    それくらいで腹立ててたら外に出れないと思いますよ😓
    何より、それくらいでよその子供相手に睨んでいる姿をお子さんは見てるんですよ。
    お子さんがそれを真似するようになっても構わないならいいんじゃないですか?

    • 3月18日
  • りぷとん

    りぷとん

    そうですね。
    もしいろさんのお子さんがその子のように大声で遠くの赤ちゃんに向かってうるさいと言った場合、そのまま無視しておきますか?
    たしかに私と義母の行動は大人げなかった事を反省します、、、。
    でもその子の親の対応は正解だったのかわかりません

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無視というか謝りはしないと思います。遠いならなおさら。
    息子に、赤ちゃんだからね〜とか、普通に話す感じで何か話しはします。

    • 3月18日
  • りぷとん

    りぷとん

    え、そうなんですね~、、、

    わかりましたありがとうございました

    • 3月18日
すぅまぁ❤︎

私なら、ごめんね~この子まだ水まきしたかったって怒ってるのよ~とか言って去ります(°▽°)バカとか言われたら注意しますが、うるさいと言われたら確かにうるさいし…って感じですね(^^;;

  • りぷとん

    りぷとん

    そう言ってあげたらよかったです😭

    コメントありがとうございます‼️

    • 3月18日
はじめてのママリさん

大人に言われたならまだしも、
子供が言う事だし、
実際に泣いたりしてたなら、
すみませーん!って言って帰るか
無言で帰りますね❗

  • りぷとん

    りぷとん

    そうですね💦

    短気なのでほんとに私大人げなかったです、、、

    • 3月18日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    私も子供が生まれてから
    かなり短気です😏❗

    なので心の中では、クソッ!って思っちゃいますが😅

    息子も公園とかで癇癪起こしたり、イヤイヤ期で泣いたりしょっちゅうですが、幼稚園児くらいの子とか小学低学年くらいの子にしょっちゅう『うるさい!』って言われます💨
    子供はそういう事を何も考えずに言ってしまうので、仕方ないな!って思ってます😣
    じゃないと、身が持たないです😅💦

    • 3月18日
  • りぷとん

    りぷとん

    身が持たないですか😣💦
    たしかにいちいちうるさい!に文句言っても仕方ないですもんね😢

    心のなかでくそ!っと押さえときます😣

    • 3月18日
ままり

お墓というシチュエーションもシチュエーションですし。もしかしたらその子のご家族がお墓参りされたのは、亡くなって間もない方のお墓だったり。

うるさい!は腹たちますが、わたしだったらシチュエーション的には「うるさくしてすみません💦」と言いながら心の中で悪態つきますね😱

  • りぷとん

    りぷとん

    そこまで状況考えていませんでした💦

    ほんとにそうだったなら後悔してます、、、。
    心のなかで悪態(笑)
    わたしもこれからはそうします😌

    • 3月18日
カゲのオバケ

その相手のお子さんが何歳位かは分かりませんが、
子供は正直ですからね…😅
何かあからさまにわざと暴力的なことをしてきたとかであれば、少し注意するかもしれませんが、
それくらいであれば、「うるさしてごめんねー」位で終わりますかね。

  • りぷとん

    りぷとん

    焦ってたのもあって、イラッときてしまい大人げなかったです💦

    これからはそうやって対応します😣

    • 3月18日
ぽこ太

私も似たような感じで、
真夏のアパート、お互い窓全開で
(母が洗濯中だったため)
顔は見えない状況でしたが
3さいくらいの女の子がお母さんに
「赤ちゃんうるさいね~」って
言っていました󾌣

ごめんね、私だって早く
泣き止ませたいんだよ~󾌣💦
と、ちょっと悲しく思っていたら
「え?〇〇の方がうるさいよ?
赤ちゃんはね、泣いてママに
いろいろ教えてるんだよ
〇〇みたいに意味もなく
ぎゃーぎゃーしてるんじゃないんだよ」
と見た目はかなり派手な
ママさんだったのですが、
言ってくれました😭✨

女の子には申し訳ないけど、
そう言ってもらえて
泣きそうになるくらい嬉しかったです󾌾

  • りぷとん

    りぷとん

    すごくいいママですね😭
    そうやってフォローいれてもらえると救われる気持ちになりますね😊

    • 3月18日
  • ぽこ太

    ぽこ太

    子どものことを言われるのは、
    自分を悪く言われるよりも
    ずっとつらいしムカつきます!

    だからその分子どもが何か
    してしまったら、
    私が謝ろうと思います。
    嫌な思いをされましたね󾌣
    大人でも、カッとなって
    しまうこともあります。

    あまり気になさらずに󾌾

    • 3月18日
  • りぷとん

    りぷとん

    そうですね💦

    私も今回のことで娘が大きくなって同じことをしたらどういう対応をしたらよいのかよくわかりました💦

    ありがとうございます😭

    • 3月18日
○pangram○

お墓で騒がしくした方が、先に謝るのが筋かと思います。

たとえ赤ちゃんでも、泣いてその場をうるさくさせたなら、主さんも義母さんも、睨むより、謝るのがいいと思いました。

そうすれば、相手方も、こちらこそすみません💦てなるものですよ😉

睨むのはちょっと違うなと思いました。たとえ嫌なこと、文句だったと感じても、客観的にはその状況では、先に謝るべきは、、、主さんですよね😥

コミュニケーションてそういうものだと思います。

  • りぷとん

    りぷとん

    たしかに私が大人げなかったです💦
    遠くにいても頭をさげながら退散するべきでしたね、、、

    • 3月18日
deleted user

まあ、、うるさかったんでしょうね。
仕方ないです。
わたしもそこらへんで騒いでる子供見るとうるさいなあと思いますし。。
子供は正直なんですよ。