※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

夫との会話がなく、孤独を感じています。旦那は携帯やゲームに夢中で、子供や名前の話もしない。友達もいない土地で話し相手がいない。切迫早産気味で気持ちが不安定。他の家庭も同じか不安。

夫婦の会話がありません。会話が無いので喧嘩をすることも無いのですが…旦那さんは仕事から帰ってくると携帯をいじるかゲームをしていて相手にしてもらえません。会話が無さ過ぎて旦那さんが何を考えているのかもわからなくなって来ました。元々子供嫌いな人ですが自分の子供なら違うと思っていたのに子供の話も全然してくれなくて名前の話し合いも進んでいません。転勤して来て友達も誰もいない土地で、旦那さん以外の人と接する機会が無いので話し相手がいないのはとてもさみしいです。私は地元の友達も少なくてみんな子供が産まれたばかりで大変なので連絡するのをためらってしまうし旦那さんの事を愚痴って悪く言ってしまいそうなのでなかなか連絡もできずいます。今は切迫早産気味で外にも出られないので気分転換もできず気が変になりそうです。どこのご家庭でもこんな感じなのでしょうか?我が家は少しおかしい気がしてしまいます。

コメント

ママリ

話しかけても答えてくれないのでしょうか??
かなり少数派だと思います😭😭💦
子供嫌いなんですね😨💦
まだ子供ができた実感もないのではないでしょうか😢

pipi

会話がないのは
ぐりこさんも基本話さなくてもよいと思っているからなのか、ただ旦那さんが一人でゲームをしているから、気を使ってなのかですよね。
多分話したいと思っているのでしょうけど、旦那さんは話を聞いてくれないんですか?
どこの家もそうだと思いますが、基本女性が話したくて旦那さんが聞く。って感じが多いと思います。
我が家はそうなので、旦那が一人でゲームとかしてても普通に話かけます😅
ゲームしてても聞いてくれますよ!

そーmama

うちも口数少ない夫でして、ゲームしてるところに無理矢理話しかける感じです!
応えてはくれるものの話噛み合わなくて、もーってなります。
会話のキャッチボールは出来ず投げまくってます(-_-)

子供の事に関しては、まだ実感がないのではないでしょうか。
名前も私が考えて、それを提案したら、それでいいんじゃない?って感じでしたよ💦笑
お腹の中で育ててる女性と違って、我が子と実感するのはかなり後なのかも。
色んな人がいると思いますけどね!

お風呂に一緒に入ったり、休みの日は公園に散歩に行ったりして会話しやすい環境を作ってみるのはどうですか?

• そーmama

そーmama

よく読まずすみません、切迫早産気味とのことで外出難しいのですね💦
    ゲームを一緒にやってみるのはどうでしょう?
    私はマリオカートとかカービーやってました^ ^

• 3月18日
あーちゃん

ゲームをしていて、相手にしないとか、あかん旦那さん!!
家にずっと引きこもってたら、余計に色々考え過ぎてしまうのに、唯一話出来る旦那さんが、そんなんじゃ、ストレス溜まる…。

素直に自分の状況話しといた方がいいよ。
産まれてからは、もっと大変な状態になるから、話して心構えしといてもらわないと。

家は、仕事で基本何もできない状況やから、ほとんど1人で育児してるけど、最初のスタートは、両方同じ何もわからない状態なんやもん。
説明したり、気持ちも伝えたり、全部話しないと伝わらないから、全部、声に出してー!!
育児ノイローゼとかにならない様に、気持ち聞いてもらってね。

ma-yu

うちも夫婦の会話ほとんどありません。
平日は基本的に、旦那は朝出勤に間に合うギリギリの時間に起きてくるし、夜仕事から帰って来るときは、もう私も子供を寝かしつけて自分も休んでいます。
休日は休日で、旦那は自分の部屋にこもって、ゲームやテレビを観ていて、好き勝手に外出しているし、私も今、切迫で自宅安静中の引きこもり生活をしてるので、子供以外、人との接触がほとんどない状況です。

子供の名前の話し合いは、前もってしておいた方が良いですよ。
うちは、上の子の時に、私が陣痛が来てる最中に、名前の話し合いをされ、お腹痛いのに、大喧嘩になりました(笑)