※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

ほっぺが赤いので皮膚科でステロイドを処方されました。息子が触れるので心配です。4日連続で塗っていますが、塗りすぎでしょうか。アドバイスをお願いします。

ほっぺが赤くなってて皮膚科でステロイドを処方されてます。

皮膚科の先生には「あまり使いたくないけどどうしてもの時は使っていいよ」と言われてます。

最近少し酷くてほっぺにステロイドを塗ってるんですが息子が寝る時目をこすったりしてせっかくステロイド塗ったのにとれてしまうんじゃないかと思ってます…😢

ステロイド塗る事自体に少し抵抗がある私は目をこすって手にステロイドがつくこともなんか…心配です…。
(赤くなってないところにはつかないようにねと言われたので)

そして寝てる時指しゃぶりとかして口に入ってるんじゃないかとか😱

あと今日で4日続けて塗ってるのですが塗りすぎですかね🤔
一回お休みした方がいいのか…

どなたか詳しい方アドバイスやお話聞かせてください!

コメント

いろは

わたしのことの皮膚科の先生はステロイドは体に負担あるから連続3日以上は絶対だめと言われてます(>_<)
ステロイドの強さによるかもですが、処方されたとき指示はありませんでした?

• いろは

いろは

あと、一回使ったら最終日から10日は空けてから使うようにも言われました(>_<)
    一度処方した医師に確認した方が安心ですよ✨

• 3月18日
  • おん

おん

コメントありがとうございます!
    やっぱり体に負担ありますよね…
    3日以上ですか😱なんか怖くなってきました…。
    処方された時は何日連続で…とか言う話はなく…。
    聞かない私もバカです💔
    明日聞いてみることにします!!
    1回使ったら10日ってかなり厳しい目ですね💦
    どっちみちやっぱり明日から一旦ストップしてみます😭

• 3月18日
  • いろは

いろは

薬の強さにもよるし、医師の考えにもよるかもですが、聞いてた方が安心ですよね(>_<)
    もし行く時間がなければ電話でも大丈夫だと思いますよ✨
    お子様早く治るといいですね( ; ; )

• 3月19日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    今はベビーワセリンを塗りまくってます☺︎

• 3月20日
ゆとママ

私もステロイド行くたびに処方されてましたけど
やっぱり怖くて使用してません。
その代わりにベビーワセリンを
たっぷりとテカテカになるくらい塗ってあげてたら
ツルツルになりましたよ😉
ベビーワセリンだったら舐めてもステロイドよりいいのかなぁーと😒
塗る時は寝てるときにコソッと塗ってあげてました😅

• おん

おん

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですかー😱
    ステロイド一旦ストップしてワセリン塗ることにします💦
    あー…なんか後悔です…

• 3月18日
  • ゆとママ

ゆとママ

お医者さんに聞いたのですが
    ステロイドは、子供のアザ?とかを散らす作用もあるらしいです😞
    それを聞いたらそれだけ皮膚?に浸透するのかと思って怖くなりました😞

• 3月18日
  • おん

おん

えぇ💦怖い…。
    私が行った皮膚科ステロイド使わずに治しましょう…って病院なのにステロイド出されたので心配になっちゃって…。
    今ワセリン塗りたくりました😅

• 3月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちはステロイド処方されましたけど「5日間はしっかり塗ってそれでも落ち着かないならまた診せに来てくださいね!」と言われました💡
ステロイドって自己判断で途中でやめると良くないと聞いたことがあります💦
赤ちゃん用に処方されてるものなら強くない薬なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
上の子も下の子も皮膚が弱かったので処方されたことがありますが特に問題はありませんでした。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!!
    ステロイド怖いからってやめたり、量を減らしたりすると良くないって私も聞きました…
    でも現実はビクビクしてて😢
    今日で4日目なので明日もらった病院に一旦聞いてみます💦

• 3月18日