※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

義母の方の祖母が亡くなったら、お葬式だけでなく、法事も全て行きます…

義母の方の祖母が亡くなったら、お葬式だけでなく、法事も全て行きますか??
実母の方の祖父が亡くなった時は遠いのもあるのかもしれないですが、法事は子供たちは絶対行かないかんわけじゃないから、来なくてもいいよ。と言われて行ってません。

今度義母の方の祖母の法事があるんですが、それに来てと言われました。行くのが嫌なわけではないので行くのですが、これが普通なんですよね?
実母の方は法事行ってないのに、義母の方の法事はいってたら実母は何で?と思いますかね?

コメント

去年義母の父が亡くなったとき通夜は行きましたが、その後は行ってません。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!私も実母の祖父の時はお葬式しか行ってないので、それが普通なのかなー?と思っていたので今回、来てと言われると思ってなかったです(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 3月18日
みかん

わたしは、義祖母が夏になくなりましたが行ってません😓

• ちゅん

ちゅん

ですよね!実母の方は、行かなくていいと言われていてそれが普通だと思ってたので、実父の方の祖父の法事は行きましたが…
    母方の方も行かないといけないんだと思って!ありがとうございます!

• 3月18日
ゆず

去年義父の祖母が亡くなりましたが、通夜、葬式のあとの法事もすべて行っています。うちは、いやふつう来るでしょ?みたいな感じでした😅

• ちゅん

ちゅん

義父と実父の方の誰かが亡くなったら行くと思ってて、母方の方は実母に行かなくてもいいと言われていて、行かなくていいと思ってたので今回来てと言われて、そうなんだ!という感じですね!私もさすがにみんな行くので断れないですね😭

• 3月18日

義母が『来て』と、言っているなら行きます!
実家の方で行ってた行ってなかったは関係ないです!
実母がもし気を悪くしても『今までは行かなくて良かった!今は義母に言われたら断れない!』と、言うだけです!
普通かどうかは家によって違いますね!
父方の方は行っても、母方の方は行かない家もあるでしょうから…
それは義理家族でも同じかと思います。

• ちゅん

ちゅん

私も嫌なわけではないので行きます。
    今度からは実母には何か言われたらお金だけは渡そうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月18日
もけー

私も数年前に義母の母が亡くなりましたが葬儀、法事等すべて参加してます。
参加しなくていいと言われれば行きませんが参加するように言われたのであれば行った方がいいかなと思います。
実母の方は実母が来なくてもいいよと言われたみたいなのでそうしたじゃダメなんでしょうか?

• ちゅん

ちゅん

そうですね!行くのが嫌というわけではないので行くつもりです!
    実母の方は両親離婚しているので、あまり旦那さんと仲良くない?んです。父に引き取られています。なので、私自身も実母が気を使って来なくてもいいと言っているというのはわかっているので、ほんとは来て欲しいけど言えないんだと思います。なので、少し申し訳ないな〜と思ってしまいました!
    でも、とりあえず法事は行きます(^^)ありがとうございます!

• 3月18日