※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

おむつでうんちしかできず、トイレに気が向かない3歳の子どもについて、トイレでうんちをするきっかけや練習法について相談しています。おしっこはほぼできているそうです。

おむつでしかうんちできません
おしりにつく方が気持ち悪そうなのに
でも便秘になるよりわと
声はかけてますが嫌なのできないのと泣いていやがるので放置してます
遅かったかた
3歳何ヵ月でしたか?
どれくらいでうんちトイレで気張れましたか?
きっかけとか、練習法とかありますか?
おしっこはほぼできてます

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレでしているところを見ない、頑張ってみな、開けとくから出たら教えてね、また声掛けるからねって言って10分くらい一人でやらせてみる(きばり始めたくらいの時)、これで今日初めてウンチさせてみてできました。下の子2歳9ヶ月です。
見られてるの恥ずかしいって子はいると思います、してる顔とか気にします、自分のタイミングで集中できます。

あとはもうおしっこが大丈夫ならおむつを与えない事ですね。
パンツにしちゃっても怒らず、「あちゃ、出ちゃってるね、はい、変えにいくよ!♪」って言って新しいパンツに変えてあげて、「パンツにしたらばっちいよ〜?次はトイレでしな〜、ママでる〜って言ってくれれば連れてってあげるし〜」って感じで言って、してるところは見ない、です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    気張り出したら急いで連れていってみます
    脱がすのに手間取りそうで

• 3月18日
はじめてのママリ

うちもトイレでうんちするのをとても嫌がって、多分うまく気張らないからかな?と思ってました。
3歳になった月にふと急に、うんち出る、早くトイレトイレ!と自分からトイレにいってすると言って成功しました。こっちのほうが気抜いててびっくりでした!一回成功したら、次からはトイレでずっと出来てます。
ほんとに本人の意思とやる気とタイミングかな〜と思いました!
あとは、トイレに台を置いて足をついて踏ん張れるようにしてあげたほうがいいとアドバイス受けました!足が宙ぶらりんだと力入れてうまく踏ん張れないみたいです。すでにやってたらすみません(´□`。)°゚。
でも、本人が嫌がるのを無理に連れていったら本当に嫌になると思って、私は気の済むまでオムツでさせてました💦焦ってましたが💦
周りもオムツ外れてる歳になってくると親の方が焦りますよね…。お子さんのタイミング見ながら無事にオムツはずし成功しますように✨

• タルト

タルト

ありがとうございます
    一生ってことないですし
    保育園で何とかしてもらいます
    保育園にもおむつおかない
    パンツにするかトイレにするかになれば、するようになるかもですね

• 3月18日