※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuuu
産婦人科・小児科

出産後の悪露が長引いて心配です。子宮収縮剤を飲んでいるけど、まだ残っている様子。子宮口を広げる処置も考えられています。同じ経験の方、痛みや怖さについて教えてください。

出産後についてお聞きします。
出産後、悪露はどのぐらい続きましたか?
今の、生後1ヶ月半の息子が居ます。
産後子宮の収縮があまりよかないらしく子宮収縮剤のパルタンという薬を飲んでます。
子宮内に悪露がまだ残ってるらしくて何度か途中までだけど子宮口広げて出てくるようにと、処置もされたのですが、まだ後少し残ってると言われました。
もっと奥まで子宮口開くには麻酔をしないといけないと言われました。
次の受診では悪露が残ってるならその処置をする事になると思われます。
こんなに長く続くものでしょうか?
先生は人それぞれやから大丈夫と言ってくれるのですが気になって。
1月27日に退院して、二週間検診後から今まで毎週受診してます。
流石に長くて>_<
同じような方いますか?
今同じ状況の方。
後、麻酔して子宮口広げる処置をされた方、痛かったですか?
怖くて。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

リン

私は二ヶ月まるまるつづきました!
私も残ってるかもと言われ
悪露が収まってから病院いくと
大丈夫でした!

• Yuuuu

Yuuuu

そうなんですね。
    産後、初めての子育てしながら毎週の受診も大変ですし、悪露出す処置で麻酔を使ってするのも不安で。
    早速の返答ありがとうございました。

• 3月18日
ちー

参考になるか分かりませんが……
私の場合は、子宮収縮自体は普通だったそうですが、悪露が産後2ヶ月弱ありました。
出産前のお産の流れについて、という冊子を読んでいましたが、産後1ヶ月検診でその話をしたら、二ヶ月すぎてもまだ続くようであれば、連絡してください、と言われました。
でも二ヶ月を越えた頃から、完全に減ったので、そのまま過ごしてました。

心配だと思いますが、相談主さんも、早く収まるといいですね。

• Yuuuu

Yuuuu

そうなんですね。
    私は悪露が子宮内にあるから受診が続いてるんですかね?>_<
    悪露が続いても毎週受診じゃないんですね。
    自然に出るのが1番ですよね。

• 3月18日
えみ

もうすぐ2ヶ月になりますがまだ出る日あったりなかったりです!早くおさまってほしいですよね( ˙-˙ )

• Yuuuu

Yuuuu

病院受診はされてますか?
    私は子宮収縮が悪いからなのか子宮内に悪露が残ってるからなのか毎週受診で。

• 3月18日
  • えみ

えみ

私は受診してないです!産後検診の時に特に何も言われなかったので💭

• 3月18日
ぽぽんし

私ももうすぐ2ヶ月になりますが、まだ悪露あります😢
受診したところ、内診で余計に出血増えました😱
子宮収縮剤も追加でのみました。
今は少しずつ減ってきてますが、心配になるので早く治ってほしいです。

• Yuuuu

Yuuuu

同じですね。早く終わって欲しいですよね。
    子宮口広げて出すとかの話はありましたか?

• 3月18日
  • ぽぽんし

ぽぽんし

子宮口広げて出す話はなかったです。血液検査で胎盤が残ってないかチェックはしました!胎盤が残ってたら、ホルモン値があがるから、わかるみたいです😧
    まだ痛みもあるのですが、膣の中など特に傷もないと言われ、原因不明なのも不安です😰

• 3月18日
カリカリ梅

毎週の受診大変ですね😭

先日1ヶ月検診がありちょうど主治医に聞きましたが
長い人だと悪露が半年続くそうです😱
なので長い目でみてあげてと言われました😰

• Yuuuu

Yuuuu

半年は長いですね>_<
    私は子宮の中に悪露が溜まってるから受診しないといけないのかな💦
    早く病院受診、卒業したいです😭

• 3月18日