※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

義両親が赤ちゃんに5000円のお祝いを持ってきたが、他からはもっと贈り物をもらっている。この違いについて気になっている。

義実家のことで質問です。
私は旦那さんを婿にもらったのですが、生後2ヵ月になってやっと義両親が子供を見にきました。
その時子供のお祝いといっておもちゃなど約5000円程度を持ってきてくれましたが、ほかに子供へのお祝い金などはありませんでした。いくら婿にもらったからといって孫なのにこの程度のお祝いって普通でしょうか?友達からももうちょっとお祝いしてもらっていますし、自分の両親からはベビーカー、チャイルドシート、他にたくさんお祝い金をもらいました。
婿にきてもらった方どんなだったか知りたいです(T_T)

コメント

まいまい

婿ではありませんが…

お祝いは気持ちですから、お金が少ないからとか婿だからとかじゃないと思いますよ…

私だったらいくらでも、その気持ちでいいと思います。

その代わり、私はお祝いのお返しは頂いた金額によって少し変えました。

チェイス

家庭環境であって、婿に行ったかどうかは関係ないと思います。
旦那両親からは御祝いいただきましたが、うちの親からは何もありませんでした。さすがに孫にくらい御祝いほしいですよね。
婿にきてもらったわけではないので状況は違いますが。

みーちゃろす

婿に貰いました。4年たちましたがお祝いは結婚ふくめの3万とのちのち1万いただきました。孫とは一回もあってません。そんな家庭もありますよ。
実の親は同居みたいなものなので何かならなにまで買ってくれてます(*´∀`)

deleted user

私は嫁に行った立場ですが…
お祝いが少ないとガッカリするのは分からなくもないですが、お祝い金なしで「おめでとう」の言葉すら無かったうちと比べたら全然良く思います。
一度だけ会わせましたが「遊びに来て」と言うだけで向こうから会いにも来ませんでしたし(笑)

くま子

婿です。3万出産祝いにもらいました。
日頃お年玉はくれますが、誕生日やクリスマスなどは何もありません。。。
でも干渉されないので、仕方ないかなと思ってます。

チョーまま

うちも旦那は婿で、旦那の実家は県外で車で5時間くらいかかる場所なので年に数回しか会えませんが、出産した時は会いに来てくれてお祝い金2万円+オムツや肌着をいただきました。
うちの親戚は、身内が出産すると1万〜3万のお祝い金+オムツや洋服等が多いです。
あくまでも、うちの話です。
旦那さんが婿かどうかは関係ないかと思いますし、金銭的な事はそれぞれの家庭によって違うと思います。

うきわまん、

お祝いは貰えて当たり前ではないので、おもちゃ5000円でもお祝いだと思います。
金額ではなく気持ちだと思いますよ(°▽°)

ふーこ

物や金額じゃないですよ?
お友達やご両親が色々してくれたから、比べてませんか?
婿に貰ったから、嫁に行ったからは関係ありません。
どんなに、もっと欲しいってねだってる訳じゃないと言ってもこの文面からはねだっているようにしか読めないです💦

あーちゃん

家も婿に来てもらいました。
義実家からはお祝い金10万円頂きました。
義実家は遠方なため、お年玉、誕生日、クリスマスはありませんけど。
実両親も孫が多いので出産準備にいろいろ買ってくれましたが、ベビーカーやチャイルドシートなどの高額な物は自分達で買いました。

deleted user

これからいろんなお祝い事(誕生日とか)のたびにそんなこと思ってたら疲れますよ~。もらえたらラッキー、ありがたい、と思ってた方がいいですよ。

あんず

みなとさんのお気持ちわかります。

私は、主人を婿に貰ったわけではなく、嫁いだ立場ですが。(実際同居とかはなく主人の名字になっただけですが。)

私も実両親の方がお祝いだとかお出かけや普段のオムツや洋服など買って貰うことが多く、義両親からはあまりありません。(隣の市にお互いの両親は住んでいますが義両親には私と息子は正月盆くらいしか会っていません。)

出産祝いは5万円もらいましたがその他のお祝いはいただいていません。(初節句、初誕生はまだなのでお祝いを頂く場面がありませんが…)

おそらく実両親はこんなに普段から色々してくれてるのに義両親からはなにも…と思ってしまうのではないでしょうか?実際私がそうです。

なので、色々子供孫にしてあげたり、価値観が違うのは仕方ないと割り切ってます。(もちろん時々悩むことはありますが…)

  • みなと

    みなと

    あんずさんありがとうございます(T_T)
    その通りなんです(T_T)
    義実家は先に義姉さんが息子を産んでいるんですが、その子には色々買ってあげているんです(T_T)
    外孫はその程度なのかな、と(T_T)
    割り切るしかないですね!ありがとうございました。

    • 3月18日
ルッコロロ

婿ではなくて申し訳ありませんが…。
私は自分の実家からのお祝いが、離乳食食器セット5000円でした。
孫が生まれたことをすごく喜んでいるのですが、身内だしねー、という感覚で悪気はありません。
ちなみに、夫の実家からは相当高額の現金を妊娠したときと、出産のときいただきビックリしました。
それぞれの家庭の考え方や感覚って違うんだなー、と思いました。
実家の両親には、義実家から高額の現金をもらったことを言えません💦

🐼桜華🐼

嫁に行った立場ですが…

義母には妊娠報告した時から『おめでとう』すら言われず、タイミングがーって言われてました。未だにおめでとうすらないし、出産した数時間後に病院に来ましたが『お疲れ様』などもなく、産むの当たり前みたいな顔してたし、お祝いも義母義姉纏めての金額でした(私は中を見てないので金額知りません)
オマケに9ヶ月になった今でもおもちゃ1つも義両親から貰ったことないですよ。

実両親からはお祝いで50万いただき、おもちゃなども買ってはいただいてます。

でも私は別にお祝い金やお祝いの品がなくてもただ一言『おめでとう』と言っていただき、子供を見てもらえたらそれだけでこちらも嬉しいし、満足します。

それは義両親に限らず友達にもです。

私は頂いた金額によってお返しの金額をかえました。

義両親からしたら約5,000円くらいのおもちゃでもれっきとしたお祝いの品なんですから、婿にもらった、嫁に行ったは関係ないかと思います。
要は『気持ち』の問題です。

世の中には義両親や実両親から何のお祝いもされないご家庭もいるのですから…

hinahina

モヤモヤしますよねー😩嫁に行った立場ですが、実家は近く、義実家は遠方なので、ほぼ婿にもらった状態です。
実家は預かってくれたり、遊んでくれたり、お祝いやイベントごとに何か買ってくれたり色々してもらってます。
義実家は実家がしてくれてる金額の半分以下です。うちは婿にもらったわけではないし、初孫なのにそんな感じなのでもう期待するのやめました!
お金が全てではないのはよくわかってますが、どうしても比べてしまいますよねー!
でも、色々してもらってる分、実家の両親は娘の一番可愛い時期の成長を側で見れたり、義実家より懐いていたり、親孝行できてると思ってモヤモヤしますが納得してます!😊

  • みなと

    みなと

    そうなんです(T_T)お金が全てではないとゆーのは十分分かってはいるんですが、うちの両親がちょっと怒ってしまって…泣
    共感していただきありがとうございました😭

    • 3月18日
りも

うちは嫁に行った立場ですが、
今後もっとモヤモヤすると思います(笑)
うちも、出産祝いは私の実家からは10万とその他色々買ってもらいました。今も洋服おもちゃ、色々送ってくれます。遊びに行ったらお小遣い(笑)
義実家は出産祝いは3万円いただきました。その他は、何も無いです。遠方ですが、遊びに行ってもお小遣い(笑)とかも無いですよ。うちの実家とはすごいギャップがありますが、価値観がそうなのかな?と何も思わないようにしています。
義実家からはフォロー?みたいに旦那にケチっているわけじゃないからね。みたいな事言っているみたいです👀
うちの実家より、義実家の方がお金はありそうですがそんな感じです。
ちなみに両家にとって初孫です。