※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
家事・料理

おかし作り苦手だったけど克服した!って方いらっしゃいましたらコツを教…

おかし作り苦手だったけど克服した!って方いらっしゃいましたらコツを教えてください༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

パウンドケーキや炊飯器ケーキなど、レシピ通りに作っているのに毎回毎回失敗します……
炊飯器なんて混ぜてスイッチオンするだけなのに、生焼けからもう一度焼き直したのに全然べちゃべちゃでした…

金も食材も時間も無駄にしてほんっっっっっとイライラします😭

コメント

混ぜすぎてたりしませんか?
ゴムベラでさくっと混ぜるだけのところを、泡立て器でまぜてたり(*_*)

• ama

ama

いつもゴムベラです😂
    さくっとがよくわからなくて、もしかしたら混ぜすぎてるのかもしれません。。
    今日はホットケーキミックス使ったので難しいことはしていないのに失敗して泣きそうです😭

• 3月18日
とうママ

1回料理教室の体験みたいなとこで教えてもらうと、コツとか掴めるかもしれませんよ🙋‍♀️ 混ぜるっていっても、しっかり混ぜる、サクッと混ぜる、粉がなくなるまで混ぜるとか色々ありますからね😂💦

あと、炊飯器ケーキ、うちの炊飯器だとうまく作れませんでした💦😱
ケーキモードとかあるとできるかもしれませんね🤲

• ama

ama

田舎なので教室とかないんです〜😭
    たしかに全然その区別がわかんないです😅
    周りにお菓子作り上手な人がいたら教えてもらおうかな💦

炊飯器によって違うんですね😫私が見たレシピだと(クックパッド)、普通モードで炊くって書いてありましたが、普通に失敗しました😅

• 3月18日
  • とうママ

とうママ

市とかの料理教室はありませんか?あと個人の料理教室とかも探してみるといいかも😀

高い炊飯器だと、かえって失敗するみたいですよ😭 炊飯器が優秀だからか中身を判断して、炊飯時間短くしたりしちゃうみたいです💦

• 3月18日
  • ama

ama

あー、たしかに個人でやってるかもしれないですね!
    ママ友さんにも聞いてみます!近所にいるといいなぁ😄

優秀さが裏目に出ることなんてあるんですね😂ご飯は美味しく炊けるので文句は言えないですが😂

• 3月18日
  • とうママ

とうママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    近所で教えてくれる方がいらっしゃるといいですね✨🙋‍♀️
    コツが掴めれば、どのレシピみても美味しく作れますよ🙂

うちの炊飯器もご飯は美味しく炊けるのに、ケーキは焼けないです😂

• 3月19日
ケンタロウタイソン

そうですねぇ。パンドケーキは高いけどパンドケーキの素を買うとかですかね。

• ama

ama

素があるんですね😳知りませんでした!!
    何度も失敗してそこそこコストかかってるので、お値段高くてもそういうの買ったほうがコスパいいかもしれないですね😂今度スーパーで見てみます😄

• 3月18日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

頑張ってくださいね(^^)
    たまにCOOKPADは動画乗ってたりするのでそれも参考にしつつやればうまくできそう( ´∀`)

• 3月18日
  • ama

ama

動画もあるんですね!気づかなかった…
    頑張ってみます!ありがとうございます😂

• 3月18日

分量は絶対に守って
きちんと混ぜる時は混ぜて
サクッと混ぜる時は
ほんとにかるく混ぜる程度です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

私的には
炊飯器のレシピのほうが
大変な気がします💦
以前作った事ありますが
生焼けになって
普通に焼いた方が手っ取り早いと感じました(´;ω;`)

• ama

ama

軽く混ぜる……できてなかったかもです💦見本を見たことがなくて💦

そうなんです!生焼けもいいとこって感じで、焼き直したのに全然焼けてなかったです😭

• 3月18日
みかん

とうママさんと同じ意見でABCクッキングなどの体験レッスン行ったら混ぜ方とか教えてくれて自分で作るときの参考になりますよ😊
この前行ってみてお菓子づくりの「切るように混ぜる」が自分と違って驚きました😳!

• ama

ama

田舎なので教室とかないんです😭
    行ってみたい…😭
    本物の切るように混ぜる、見たい😭

あ、YouTubeとか検索したらあるかなぁ…

• 3月18日
しんばば

私も炊飯器ケーキ一回も上手くいきません(>_<)
何作っても蒸しパンみたいなのになります。笑

• ama

ama

蒸しパンができるならいいと思います🤤✨
    生焼けが過ぎて捨てるしかないですもん😭

• 3月18日
なちん

炊飯器は失敗しますよー!
トースターでパウンドケーキ作ったり適当におかし作りしてますが炊飯器はオススメできません。性能の差があるみたいです。
ホットケーキミックスを使うレシピのほうが失敗は少ないと思いますから、ホットケーキミックスの味が大丈夫ならそれから始めたらどうでしょうか?
あとはこれから夏なのでゼライス使ったゼリーとか

• ama

ama

すごい!適当とは仰いますがほんとに得意な方ってそういうことができるんですね✨うらやましい✨
    炊飯器によってダメなんですね💦うちのはダメだったか…高いのに…

今回ホットケーキミックス使って失敗しちゃいました😅笑
    袋の裏にパウンドケーキのレシピが載っているのを発見したので今度はそれ試してみます!
    ゼリーいいですね♡息子も好きなので作ってみます🤤

• 3月18日
マチコ

お菓子ってすごい難しいですよね!
手間をかけて作るのに、うまく仕上がらなくて、さらにその処分に困り(意地で食べて気持ち悪くなったり💦)ほんとにがっかりすることが多いです・・

分量と温度で全然仕上がりがかわるので、レシピに忠実に、というのが一番のコツみたいですね。
そしてとにかく回数をつくって慣れるしかないかと思います。

わたしはずるいですが、とりあえずチョコチップをいれておく もしくは仕上がりにシュガーパウダーかココアパウダーをかける アイスをそえる とかで仕上がりをごまかしています笑

• ama

ama

私もです!笑
    生っぽいけど味はいけるから自分で処理しよう…と半分食べて胸焼け😭

やはり慣れも必要ですよね💦回数こなして頑張らないと😭

ほんとに美味しそうなのでズルにはならないです♡笑
    私は息子用のおやつなのでチョコとかは使えないですが、大人用のを焼くときはそのスキル活用したいです😆

• 3月18日
ニャン吉

ほとんどした事ない。
当時、小学生の子供に友チョコ作りをせがまれ、クックパッド片手にしましたよ。
なんせ50人近くあげるという、1人300円でも買ったらバカにならないし、かれこれ10年近くしてましたよ。

今じゃタルト生地、パン作り(こちらは高校からしてる)、クッキー、マドレーヌなど、粉物系はほとんど買わなくても大丈夫です。

今じゃ、食べたくなったら買うではなく作るです。

これはブリオッシュというパンです。
たまにママ友にお裾分けしてます。

• ama

ama

すごい!!美味しそう!!ブリオシュってお店で買ってしか食べられないと思っていました😳

焼き菓子が壊滅的にダメな私からしたらほんとに羨ましいです✨尊敬しちゃいます!
    練習して経験値を上げていかないとですね😆

• 3月18日