※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

里帰り出産のため、出生届に母子手帳が必要か、出生届はどこで出すか、書類を忘れた時の対処法について教えてください。周りに里帰り出産の経験者がおらず、不安です。

里帰り出産の為、早めに実家に戻ることになりました。

里帰り出産の方に教えて頂きたいです!
出生届には母子手帳が必要ですよね?
出生届はどこで出されましたか?
また、里帰り出産する上で、
書類をもっていくのを忘れた...
失敗した...
帰省する前にしておけばよかった...
など、ありましたら参考にさせてください!

里帰り出産をした人が周りにいないので
頭がちんぷんかんぷんです(ーー;)

コメント

カマンベール

母子手帳と里帰り先の病院からもらった証明書をもって
里帰り先の市役所に行きましたよ。
旦那が出張でいなかったんで
退院した日に自分で出しました。

• girls mama

girls mama

お返事ありがとうございます♪
    そうなのですね!
    ありがとうございます。

• 10月5日
AN

大阪に帰っての出産でしたが出生届は住所を置いてある広島で出しました(´꒳`)ノ
旦那さんに母子手帳以外の書類を持って行ってもらい母子手帳は帰ってから役所に持って行って名前やら書いてもらいましたよ😊

失敗したことといえば児童手当の振込み先を旦那の口座にしてしまったことです。
後から変えれると思って息子の口座を開設してから保健センターに行ったら後からは変えれないと言われました😅
離婚などしたときは別ですがヽ(´o`;
後は旦那が自分の実家に帰っており、良かれと思って水道ガス電気止めてたみたいなんですがお陰で冷蔵庫の中身が腐ってコバエが大量に発生してました^^;
お陰で冷蔵庫買い替え、ハウスクリーニング、無駄な出費が増え大喧嘩。
もし旦那さんが家に居ないなら電気だけは切らない方がいいです!笑

girls mama

やはり、住民票があるところで出したほうが他の手続きもスムーズなのでしょうか?
    里帰り先が遠くすぐに行ける距離ではないので、すべて旦那任せになるので不安です(´・_・`)
    何かと出生届が必要になる手続きって多いですし...

児童手当の口座が変えられないのは初めて知りました!
    子どもの口座早めに作らないと...

• 10月5日
  • AN

AN

グッドアンサーありがとうございます!
    最初は大阪の方が出そうと思ったんですが旦那が大阪の役所に行ったところ帰って出せるんなら帰ってから出した方が楽だよ〜と言われ広島で出すことにしました(´▽`)ノ
    色々手続きがあるのでまとめてやった方が楽と言われたので!
    私もいつも適当な旦那に任せるのはすごく不安でしたが流石に息子の事なのできちんとしてくれたみたいです^^;笑

子供の口座開設には保険証と印鑑と母子手帳(あれば)が必要になりますのでお忘れなく(´▽`)ノ
    児童手当の振込み先を子供の講座に出来るのかどうかはイマイチわかりませんので役所の方に聞いてみてください😓

• 10月5日

girls mama

やはり、一気に手続きができる方が楽ですよね(u_u)

出生届は県が違っても処理してもらえますよね?
    わからないことばかりですみません。

• 10月5日
  • AN

AN

大丈夫ですよ(^_^)/~~~

• 10月5日
こっこ☆

里帰りしまして。
出生届は、生まれたところか
住民票がある場所での届け出が
可能です。
わたしの場合は、
住民票のある場所で旦那に出してもらいました。
母子手帳は後日持っていきますで大丈夫でしたよ。

出生届を提出しする役所に事前に電話で確認してからの提出となりましたので、一度確認してからがいいかと思います。

あとは、病院関係の書類は
里帰りで紹介状かいてもらえるので、大丈夫かと思います。

病院で用紙を準備してくれるところもありますが、
一応、出生届の用紙だけ、
持っていくといいと思いますよ。

girls mama

母子手帳は後日でもいんですね!
    一応確認してから里帰りしたいとおもいます!

• 10月5日

里帰り出産でした

出生届は住民票があるところで
夫にお願いして出しましたよ。
産後の手続きは全て夫でした。

ですが、里帰り先の役所でも出生届は提出出来るので好きな方でいいかと思います。
母子手帳は必要です。

産後の手続きは、期限が早いものもありバタバタすると思うのでネットなんかで必要な物は揃えておくといいと思います。旦那さんにお願いする場合も説明しておくといいですよ。

里帰り先の産院は県が変わりますか?検診時に補助券が使用出来ないと思うので実費になります。後日申請すると返金されますので、領収書や明細は保管されてた方がいいです。

既にご存知でしたら長々すいません。出産頑張って下さいね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

girls mama

里帰り先は県が変わりますが補助券は使えるということなので安心してます!
    出生届のときにつかった母子手帳は郵送で送り返してもらったのですか??

• 10月5日

退会ユーザー

補助券使えるなら安心ですね☆
    私は使えませんでしたー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    クロネコヤマトのメール便?みたいなので送り返してもらいましたよ〜

• 10月5日

girls mama

使えないと負担が大きいですね(´・_・`)
    ありがとうございます♪

• 10月5日

退会ユーザー

横からすいません。
    児童手当の口座は子供名義の口座に出来なかったと思います。両親のどちらかの口座しか無理だったかと…

• 10月5日

girls mama

そうなんですか...
    確認してみます♪

• 10月5日
あーちゃんまま

母子手帳と産んだ病院からもらった出生届を実家の市に提出しました!

girls mama

里帰り先で出されたのですね!
    その場合、他の手続き大変ではなかったですか?

• 10月5日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

他県への引っ越しと出産が同じ月に重なっていろいろ大変でした(._.)
    でも出生届に、実家の市長さんの名前がかいてあったのでそこにださないといけなくてだしました!

• 10月5日

girls mama

引越しと重なって大変でしたね...
    出生届に市長さんの名前があるとそこの市町村でしか受け入れてもらえないのですか?
    無知ですみません。

• 10月5日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

多分そうだとおもいます!
    宛先にその市の名前が書いてあるのにほかの県ではだせないよねと旦那と話し提出しました!

• 10月5日

girls mama

そうなんですか...
    ちょっと確認してみます!

• 10月5日
JU mama*

今年4月に里帰り出産をした1児の新米ママです^^
参考になればと思い投稿させてもらいました。

出産後に役所へ届け出るもの
●出生届
●児童手当
●乳幼児医療費助成
主にこの3つ♡

《出生届》
届け先は里帰り先でも元の住んでいる所、どちらでもOK。その際母子手帳も持参、市役所の職員に記入してもらう欄があります。

《児童手当》
届け先は元の住んでいる所の市役所。
3歳未満は月15,000円支給。
年に3回2・6・10月に4ヶ月分(6万円)が振り込みされます。
※児童手当は出産から15日以内に申請すると損しません。(詳しくは【15日特例】で検索してみてください)

《乳幼児医療費助成》
届け先は元の住んでいる所の市役所。
市役所に届ける前にまず赤ちゃんの健康保険証つくる必要があります。
健康保険証はパパママどちらか(所得の高い方)の勤め先に申請すればOK。後日、健康保険証がもらえますのでそれを持参して市役所に行きましょう。
※乳幼児医療費助成は赤ちゃんが病気やケガで病院にかかったとき、自治体が医療費を全額または一部負担してくれるのでとても助かります。必ず届け出てください☆

私は出生届を里帰り先で提出しましたが、元の住んでいる所の市役所がそれを受理するまでに数日かかることになり(市役所の都合😱)児童手当の手続きが15日以内にできないかも!と焦った記憶があります( ̄▽ ̄)特に市役所がやってない大型連休などには注意ですね!

里帰り出産は出産後にパパに市役所に走ってもらう必要があるので平日動けるかなど話し合って、パパにもわかるように、申請するのはコレとこれ!って紙に書いて残してた方がいいですよ♬

妊娠後期でお腹も大きくなってなかなか大変になってきますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね(o´罒`o)♡

girls mama

細かく丁寧にありがとうございます♪
    やはり受理するまでに時間かかってしまいますよね(´・_・`)
    旦那がなかなか休みがないので一気にできる方がいいので今住んでいる方に出そうかな...

• 10月5日