※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初マタの方が、切迫早産で里帰りが早まりました。新居での生活や育児に不安があり、支援センターも検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5月上旬に出産予定の初マタです。

昨年6月にマンションを購入し、
今年の4月上旬に入居予定です。

もともと4月上旬に引越が終わってから、
里帰りするつもりでした。

しかし私が切迫早産と診断され、
自宅安静ということで、
1ヶ月早めて3月上旬に里帰りしました。

一応私の荷物は箱詰めしてあるので、
主人は自分のものを詰めるだけで良いのですが。。。
引越は完全にお任せすることなりました💧

私が里帰りから戻るときは、
いきなりの新居なので家の勝手もよく分からず…
一応インターホンやシステム的なものは
内覧会のときに教えてもらいましたが、
そんな1回で覚えられるはずはなく。。。
慣れない土地、スーパー、病院etc…

もちろんマンション購入時は、
周辺環境を実際見たり、歩いたりして、
調べておきましたし、
ネットでもどこに何があるのか調べられるので、
(当時は必要としていなかった小児科とか調べておきました)
「ここどこ?!」ということはなさそうですが、
環境が変わる上に、初めての育児、
もちろん知り合いもいないので、
心配なところがあります😣

また、役所関係手続きもいろいろ調べています💦

そんなに人見知りではないので、
子供支援センターにも行ってみようかとも思います。

出産と同時に生活環境が変わったという
同じような、似たような方いらっしゃいましたら、
どのようなことで苦労され、乗り越えましたか??
あるいはこんな準備しておいた、
しておけば良かったなど、教えていただければと
思います😣💦

コメント

ぽす

これから乗り切るところで、ごめんなさい
私も切迫で里帰り早めて入院しました😵
購入先のマンションすら、夫からのテレビ電話でしか見てません。。
状況的に仕方ないので、下調べだけして
あとはなんとかなるさ精神です😅
早めに知り合い作って色々教えてもらおうと思ってます(´∀`*)

  • ママリ

    ママリ

    入院大変ですね😣💦
    マンションの内覧会では、1,2歳のお子さんをつれた
    ご家族もいたので、わりと年齢的にも近い方が
    いらっしゃるのかな~と思い、
    早く知り合いもほしいし、環境にも慣れたいです😭
    入居から2ヶ月後に私が帰るので、
    完全に出遅れというか、
    あたふたすること間違いないです。。。😅

    • 3月18日
  • ぽす

    ぽす

    私も2ヶ月後です(´⊙ω⊙`)お仲間だー
    ご近所さんならいいのに笑
    マンション購入なら同じような世代も多いはずなので
    お互い頑張りましょうねー(´∀`*)

    • 3月18日
☆★

出産の翌年に子供を授かりましたが、やはり知り合いもおらず、孤独な日々を送っていました。

その1年後位にようやく管理人さんと仲良くなり、他の部屋に住む高齢の方とも友達になりました。

あいにく同年代の方は相性が合わず、全く親しくしていませんが、その方が気が楽です😛

支援センターもママ友関係が面倒なので行っていません。

  • ママリ

    ママリ

    私も孤独に感じてしまいそうです😭
    まぁ相性が合わないのに、無理にお付き合いしても
    お互いストレスですもんね💦
    支援センターも、良かったという人もいれば、
    やはり面倒だったという人もいて、
    果たして吉と出るか。。。という感じです💧

    • 3月18日
  • ☆★

    ☆★


    人間関係に積極的な方でしたら全然アリだと思いますよ🌷😉

    私は性格的に一匹狼タイプなので公園でも一人でいるのが好きなタイプです😁

    • 3月18日
まさこ

妹の話ですが、2人目里帰り中に賃貸の更新です旦那さんが、引っ越しをすると言い出しどんな家かどんな所かもわからないまま里帰りから帰りました💦💦
荷造りなども全て旦那さんに任せるしかなくて不安そうでしたが。

性格の問題か妹は何だかんだやってました。

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね😲それは確かに最初は不安ですね😰
    まだ周辺環境の下見や実際マンション見たことがある私はいいほうですね😅💦

    • 3月18日
  • まさこ

    まさこ


    今回は前に住んでいたところのとなりの市だったみたいですが。手続きもややこしかったみたいです💦
    2人子供がいて、下の子が生まれてすぐくらいに引っ越したので、出生届がうまく受理されずで💦💦

    最初住んでいたところも、旦那さんが単身赴任で先に行っていて、関西から関東へその時はまだ子供もいなくて1人で、引っ越しして行きました。

    旦那さんがワンマン?な人で勝手になんでも決めちゃうみたいで💦💦

    お天気のいい日には甥っ子たちを連れて今日は、ランチできるところに探しに行くんだ〜と散策してました。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    出生届重要ですよね💦
    うちの主人も勝手に決めるところがありますが、
    役所などの手続き関係は苦手なので、
    あらかじめ指示を出しておこうと思います😅

    • 3月18日