※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
ココロ・悩み

姉からの言葉や名前の問題で悩んでいます。子供の名前や将来のことが気になり、姉に対する不満も抱えています。赤ちゃんを抱っこさせたくない気持ちもあり、辛い思いをしています。

ほぼ愚痴で乱文長文になってます…すみません。

先日、シルバーウィークの時に姉に言われた言葉がずっと引っ掛かっています。

私はアトピーなんですが…そのことで、「アトピーって遺伝するの?」と聞かれ、その時点で既にイラついてしまったんですが、「100%遺伝するわけではないみたい。親がアトピーでも子供がアトピーになるとは限らんみたい。」となるべく冷静に答えました。
そしたら次に姉から「じゃあ大丈夫やん。」って軽々しく言われました。

私は妊娠初期の頃からずっとそのことが気がかりで、自分自身もアトピーが原因で苛められたこととかもあり、ずっと嫌な思いをしてきたんで、もし自分の子供がアトピーになったら…って考えると今から既に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

姉がどういうつもりで「大丈夫やん」と言ったのか知りませんが、私の気持ちも知らないで軽々しく言われたことにずっとイライラしてしまいます。

それと、↑の件に比べれば可愛いものなんですが…

名前が中々決まらなかった時に姉に相談したんですが、その時姉が提案してくれた名前で結局決定したんです。
名前の響きは決まっていて、“リナ”だったんですが、画数とか見れば見るほど悩んでしまっていて、初めは“梨奈”ってつけたかったんですが、画数が悪く、“梨那”に決定しました。

その“梨那”の“那”を提案したのが姉なんですが…これまたシルバーウィークの時に「梨那タンが大きくなるまで、梨那タンの那をつけたんは私やって言い続ける!」って言われたんです。

後出しにはなりますが、“那”の漢字は姉が提案する前から旦那と話してた漢字でもあります。
その時は、字の並びがなんだかシックリこなくて、ボツになったんですが、やっぱり画数とか色々見てるうちに、この漢字もいいやんってなって決定したんです。

確かに姉に提案された漢字を結局使うことになりはしたものの、旦那と二人で悩みに悩んでつけた名前を、「自分が名付け親!」って言われたくないです。

それと…ちっちゃいことですが、梨那タンって呼ばれるのも気持ち悪いし嫌です。
タンってなんやねんって感じです。

次に会うとしたら正月頃になるんですが、その時には子供も産まれてて…姉には抱っこさせたくないって思ってしまいます。
これってやっぱり私の心が狭いんでしょうか?

考えれば考えるほどイライラしてしまって辛いです。
赤ちゃんにもずっと「弱いママでゴメンね」って言い続けるばかりです…

コメント

やみつきホルモン

私もアトピーなのでズキっときちゃいました…。本当に気になりますよね。そんなにひどくはないのですが、万年カイカイです。主人も肌弱いので、とにかく肌は弱いだろう!と今から対策を考えています。
お姉さんは鋭いところをついた&励ました!とか思ってらっしゃるのか…?いやもう私自身お姉さんにイラついちゃってわからないですけど💦

名前の件も含めてですが、今後もちょっとしたことでいらないことを言ったり、とっこ☆さんのお子さんに対して自分を主張してきそうな気がします。
会わせないってわけにもいかないでしょうけど、何か理由をつけて挨拶程度に、様子見で意外と大丈夫そうだったら普通の付き合いにしたほうがいいかも…?

姉妹の関係性やご両親がどんな感じかでも変わるでしょうから謎のアドバイスになりますが、私もアトピー気にしてます!初めから覚悟して準備できるので、思いがけず、よりもきちんと対策できると思います。頑張りましょうね。

• とっこ☆

とっこ☆

優しいお言葉ありがとうございます。

同じく、私の旦那も肌弱いので、アトピーじゃなくても何かしらのアレルギーはあるんじゃないかと思っています…。
    でもmicchaさんはお強いですね(>_<)
    私は悩むだけで対策なんて何も考えれてないです…。
    因みにどんな対策、準備を考えられてるのかお伺いしても宜しいでしょうか?

私もぶっちゃけもう会いたくないって思ってしまうほど、姉が嫌いになりました。
    ただ、母にこの件を愚痴ったところ、「とっこの気持ちも勿論分かるし、姉はとっこの気持ちも考えずに酷いこと言うたとは思う。
    けど、親として思うのは姉妹仲良くして欲しい。自分の娘達がいがみ合ってるのは見たくない。
    今は許せんって思ってしまうと思うけど、姉は鈍感できっととっこの気持ち分からんままやろうから、今回はとっこが大人になって、許してあげて。」と言われてしまいました。
    自分もこれから親になるので、母の言ってることも分かるけど…今はまだうーん…って感じです。

• 10月5日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

「妊娠中アレルギー」で検索した一番上のサイトの受け売りですが、つわりも治まってきたので、まずは自分の食事をバランスよくしようと思います。
    それと、最近大人用布団を買ったのですが、赤ちゃん産まれたら一緒にゴロゴロする予定なので、アトピアンという、アトピーさんにも優しいカバーを買いました。
    あとは産後にしようと思ってることですが、私がナプキンでかぶれるタイプなので、おむつも布にしようと思っています。母乳がいいなーと思っているので、母体からアレルギー源は慎重に摂取しようとか…

もう少ししたら市の妊婦なんでも相談会などに行こうと思ってて、そこでも相談する予定です💦

お母様からしたらそらそうして欲しいでしょうね!言われなくても仲良くしたいですよね。嫌いにならないために距離を置く、というのもあると思いますけどね💦

• 10月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

すごい!!色々考えられているんですね!!
    そのアトピアンってカバー私も買ってみようかと思います。

正月はやっぱり実家に帰らないといけないので、どうしても会うことになってしまうと思いますけど、今後はちょっと会うのを減らそうかなって思ってます。
    普段は兵庫県と宮崎県の距離なんで元々会うことは少なかったんですが。
    当分はお盆、正月等の行事ごとに会うくらいにしようかなと思います。

姉はまだ独身なので、あんまり深く考えずに出た発言なんでしょうけど、いくら母に許してあげてと言われても、今回のことは簡単に許せることじゃないので、ちょっと距離を置こうと思います。

色々とアドバイス、本当にありがとうございました!!

• 10月5日
みーーママ

私もアトピーで妊娠中は不安に思っていました。
でも娘は今の所、肌は凄く綺麗で安心しました。
アレルギー検査もしましたが
一つも引っかかりませんでした!

アトピーはなった人にしかわからない
辛い事が沢山あって、アトピーじゃない人から言われる軽々しい言葉には
本当に悲しくなりますよね。

あと、アトピーとは無縁の兄夫婦の娘は
軽いアトピーになってしまったみたいです😓
私の両親も2人ともアトピーは無いですが
私がアトピーになりました。
大丈夫なんて簡単に言わないでほしいですよね。

• とっこ☆

とっこ☆

娘さんアレルギーなくお肌綺麗なんですね。
    すごく羨ましい&私の子もそうであって欲しいです…。

私のところも両親、姉、兄は皆肌綺麗なのに、私だけアトピーになりました。

ほんと軽々しく言われたくないです。
    アトピーの人の気持ちはアトピーの人にしか分かりません。

• 10月5日
あべり

うーん、いま、精神的にも少しナーバスな時かも知れませんが…

お姉さんのこと、嫌いなんですね…

しかも、残念なことにデリカシー方面があまり鋭くないタイプときたら…そりゃきっと何を言われてもイラッとしてしまいますよ(´△`)↓

こんなのはどうでしょう。
姉妹といえど、ずーっとそばにいる他人です(笑)
そう!私の気持ちなんてわかるわけないじゃーん!と思いましょう!

『大丈夫じゃーん!』も所詮他人ですから、そんな軽いもんよねー!と。
『名付け親なのよーっ!』なんて、言わせておけばよろしいかと。

しかし…デリカシーは無くても、姪っ子ちゃんのことは可愛がってくれる気満々なのは、とても素敵なことだと思いました。
タンって、キモイだろうけど、愛ですよ♥楽しみにしてくれてるのでは?

お母様もとっこさんがお姉さんより大人だからつい『ここはひとつ!』ってお願いしてらっしゃるのでしょうね✨

でも我慢やストレスはよくありません…いつか爆発します…
時には、口に出していっちゃいましょう。爆竹くらいの威力で小出しになんてどうでしょう(՞ټ՞☝

とにかく今はどうか安産すっぽん!
頑張ってください!

• とっこ☆

とっこ☆

あべりさんの仰る通り、最近情緒不安定です。
    姉とは子供の時は仲悪かったんですが、お互い大人になってからは一緒に買い物行ったりそれなりに仲良くしてたんです。
    でも今回のことでまた好きじゃなくなりました。

子供のことを可愛がってくれるのは有り難いですが、なんだろ…ガルガル期っていうのかな…姉には触らせたくない!とまで思ってしまいます。
    心が狭い私も悪いってのも分かってるんですが…なんだか今は姉に対してずっとイライラしちゃってるんです。

小出しに出来たらいいんですが…私の性格的に溜め込んでしまうタイプなんです。
    どうしたら小出しに出来るんでしょう…?

ありがとうございます。
    既に予定日3日超過してます(^_^;)
    陣痛怖いですが、頑張ります!

• 10月5日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

私の姉と似てます…
私も子供の名前を姉が提案してきて夫婦で子供の名前を夫婦で話をして結局姉が提案して来た名前にしたのでしが、6年たった今でも
『姉ちゃんが名付け親~♬*゜』と言ってみたり『姉ちゃんが考えた名前』と言ってみたり…
私からしたら『提案したのはそうだけど、最終的に名前を決めたのは私ら夫婦だから!!』と思いますね。

今回の名前は姉が提案する前に付けようとした名前を姉に話したら『えーもっと違う名前がいんじゃないの?』と勝手に名前を探し始めて、あれこれ提案してかきましたが、『もう決めてるから!!』と突き放しました。
結局、付けようとした名前は辞めて新たに夫婦で決めた名前にしました。

• とっこ☆

とっこ☆

コメントありがとうございます。

ほんと一緒ですね…(^_^;)
    こんなこと言われるなら、初めから姉に相談しなければ良かったって思ってます。
    でも今更漢字変えてもなんかあからさまな感じがして嫌だし…。

そうですよね!
    確かに姉の提案ではありますが、最終的に決めたのは夫婦で決めたんで、姉に何か言われても、ほっときます!
    勿論子供にも「パパとママが決めた大事な名前なんだよ」って教えます!

• 10月5日