※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりるりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病のおやつについて、砂糖の入ったお菓子を食べている方がいるか、指導を受けているか、自己流か知りたいです。情報が集まらず、来週の指導前に悩んでいます。

妊娠糖尿病のおやつに関して参考にさせてください。

ご飯とご飯の合間に食べる三回のおやつですが、砂糖の入ったお菓子を食べてるかたいますか?

食べている場合、病院での指導により、でしょうか?自己流によりでしょうか。

来週妊娠糖尿病の指導を受けにいくのですが、それまで勝手にあれこれ食べてはまずいよな、と思いつつ調べていますが、おやつに関していまいち情報が集まりません。

どなたか同じように妊娠糖尿病のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

keipiyopiyo

こんにちは。妊婦の時に妊娠糖尿病でしたのでわかる範囲でお答えさせてください^ ^

三回のおやつでは指導を受けるときには健康食品のSOYJOY、クリーム玄米ブランやマリービスケットなどを主に食べたらいいですよと言われました^ ^

マリービスケットなんかは砂糖も入っていると思いますが、それぞれの食品のパッケージの成分表の炭水化物量(=糖質)のところを見て一回の間食あたり35g以下ならだいたいOKという感じで指導されたのでその通り食べてました。

出産前なんかはもう自己管理ゆるゆるで普通にコンビニのおやつやアイスなどでも35g以下なら食べてしまってました笑 これは大丈夫かなと思うものは少量食べて、食べた後に私は血糖値を測らされていたので血糖値を見て範囲内ならOKだなという風に管理してました^ ^

糖質の量は体重などによって人それぞれ違う量を言われるかもしれませんが目安で大丈夫かと思います。SOYJOYとかばっかりでは飽きてくるので糖質オフのおやつを手作りしたりローソンの糖質オフシリーズのパンやおやつを食べたり、インスタで#妊娠糖尿病と調べてみんなが何を食べているのか調べたりしていました^ ^

• なるりるりん

なるりるりん

なるほど、詳しくありがとうございます!
    やはりマリービスケットのような、ザ、お菓子も食べていいんですね。とても意外です。
    クリーム玄米ブランも大好きなので、これを一日三回も食べていいなら嬉しいです。
    検診の際に、なんグラムまで大丈夫か聞いて、食べてみます!
    ありがとうございました!

• 3月18日
Yuu

私は違うので詳しくは何も言えませんが(*_*)
妊娠中は赤ちゃんのお菓子をつまむといいとネットで見ました!
カロリーもないし塩分や糖分もおさえられてるので普通のお菓子よりはいいと(^^)✨

えみ

はじめまして。私も妊娠糖尿病で出産前に食事指導などの為に入院してました。
おやつに関しては、ブラン系のとか糖質制限てかかれたの食べてました。

ななじろう

管理入院していた時に出てた分割食を紹介しますね!
・ソイジョイ(ミニ一本)
・ソフール(ヨーグルト1個)
・マンナビスケット(10枚ほど)
・さつまいも
・とうもろこし
・ミニおにぎり
・牛乳

なーぽ✳︎

ソイジョイ、雑穀ビスケット、全粒粉クッキー、マリー、ヨーグルト、チーズ、ハイカカオチョコ、
あとはローソンのブランシリーズとかつまんでます😊
あとはおから蒸しパン作ったりしています。おからパウダーを買えばレンチンで簡単にできますよー!

ぴぴ

チーズとか食べてました!
あとは病院で100キロカロリー以内なら食べてもいいと言われていたのでゼリーとかカロリーを調べて食べたり、糖質制限のおやつとか食べてました(*^-^*)