※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、母乳やミルクもあまり飲まない状況で焦っています。このような場合、どうしたら良いでしょうか?

あと数日で8ヶ月になる息子がいます。
2回食ですが、7ヶ月の中頃から離乳食をほとんど食べなくなりました…>_<…
それまではごはん、野菜、たんぱく質など合わせて全量で小さじ8くらいと少食ではありましたが、少し残すくらいか完食していました。
作って毎回食べてくれないと、わかっていてもイライラしたり心が折れそうになります(/_;)
そういった場合どうしたら良いんでしょう?

混合ですが母乳はおやつ程度、ほとんどミルクですがミルクの飲みも良くなく、離乳食をどんどん食べてくれてミルク飲まなくても気にしないですむ様になったらいいな〜と考えていたので、つい焦ってしまいます(/_;)

コメント

ちゅる

うちの子も8ケ月になったばかりですが離乳食、小さじ3食べればいい方ですよ(笑)
最近は食べるのに飽きたのか分かりませんが3口くらい食べたら泣き出す事もあります!!

そー言う時はすぐに諦めて食べるの辞めさせますね☺︎♬
まだまだ8ケ月だし、この先は長いので食べたくないならまだミルクでもおっぱいでもいいよー!って感じでゆるーくやってます(笑)

余り焦らずでいいんじゃないでしょーか??
1歳くらいから食べ出せばいいよーってお医者さんにも言われましたよ*\(^o^)/*

わたしも最初は食べなくイライラしましたが、開き直ると楽だし、今は少し沢山食べてくれただけで嬉しく思うので前より全然楽しくなってますよ♡

ママリ

こんにちは☺︎

私の息子も離乳食初期はほぼ完食でしたが、中期はなぜか食べないことが多かったです。
頑張って時間かけても小さじ2〜3で、良くても小さじ5でした。

9ヶ月半ばでようやくつかまり立ちや伝い歩きをし運動量がUPしたからか、急によく食べるようになりました。
それでもご飯の固さを変えると食べが進まないこともあります・・・(>_<)

頑張って手をかけても食べてくれないと悲しくなってしまいますし、イライラもしますよね。。
お気持ちよく分かります。

私も悩んだときはこちらで相談し、アドバイスをいただきました。
食べなければそれ以上粘らず片付けたり、たまにはベビーフードに頼ってみたり・・・
いずれ必ず食べられるようになる!と思うと少し心も軽くなりました。

離乳食、難しいですよね。。

私もまだまだ悩みも課題もいっぱいですが、気負わず進めていけたら良いですよね(>_<)

ちゅる

ちなみに、たんぱく質は豆腐以外の魚、ササミなど全部嫌がって食べないので今は中断してます(笑)
まったく進みません(´・д・)

∞まぁみん∞

味付けはされてますか?
あとは好き嫌いもあって娘はその頃だとおかゆ拒否になったのでうどんばかり食べてました。
これは食べてくれるってものがあれば食べてくれればいいやみたいにして食べさせてました。
そのうち何でも食べるようになりましたよ。

kirakirachip

私も7ヶ月になる息子を育ててます。
うちも最近食事量が思わしくなく…そして混合なのですが、母乳メインのミルク2回/日100前後飲んでます。
6ヶ月から体重の増え方などゆっくりになる子がい流と聞いたのでそんなに心配はしてないです。

食べたがってたらあげ、二回食飲んでます時間は守り、ダラダラ食べさせずしていたらまた欲しがってくるのではないかと思ってます(o´罒`o)

食べないとイライラする気持ち凄くわかります。
お互い頑張りましょう〜\(^o^)/

りーくんママ☆

お返事ありがとうございますo(^_^)o
そうなんですね!ちゅるさんのお子さんもですか〜!
私の周りでは男の子はよく食べるって聞いてたので、なんか他のみんなはうまくいってるのに、私だけうまくいってないみたいに思ってしまってました…>_<…
そんな事もあるんですね〜(/_;)

開き直り、大切ですよね☆☆
私ももっと軽〜い気持ちでやっていこうと思いますo(^_^)o

りーくんママ☆

味付けは市販の物で、和風出汁、コーンスープ、ホワイトソース、コンソメスープ、野菜スープを適当に順にまわしてる感じです。
バリエーションがあまりなくてワンパターンなのも原因でしょうか…>_<…
やっぱり意固地にならず、軽い気持ちが大切ですね☆☆

りーくんママ☆

kirakirachipさんの息子さんも思わしくないんですね!
神経質になりすぎと頭ではわかっているものの、実際はなかなか…>_<…
ミルクをあまり飲まない子なので余計に心配になってしまって(/_;)
気持ちに共感してもらって&励ましの言葉うれしかったですo(^_^)o
お互い大変ですが頑張りましょう☆☆

りーくんママ☆

運動量がアップしたら自然とお腹が空いて食べる様になってくれる事もあるんですね!
初期は順調だったので、中期でこれからって時に、なんで〜(/_;)と悲しくなってしまって、日を追うごとに離乳食が憂鬱になってしまってました…>_<…
気持ち共感してもらってうれしかったです☆
本当、気負わないって簡単そうで難しいですよね〜(/_;)