※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
妊娠・出産

産後、PMSや生理痛が悪化し、ピル以外での対処法を探しています。

産後、PMSや生理痛が酷くなった方みえますか?
わたしはもともと妊娠前からPMSと生理痛が辛くて、よく仕事を休んだりする程でした。
ピルも試しましたが、あまり効果なく生理前と生理の時には下腹部痛と腰痛が辛くて鎮痛剤を飲んで横になってました。
産後7ヶ月で生理が再開したのですが、症状は妊娠前よりも悪化していて正直育児をしながらだとしんどいです。
ピルはあまり自分には合わないので使いたくないのですが、婦人科を受診すると必ずピルを処方されます。
ピル以外でPMSや月経を乗り越えてる方みえますか?

コメント

はじめてのママリ

私 産後 生理痛とかひどかったです‼︎
もともと私も 多少 重いほうではあったのですが 最初から最後まで痛いし 排卵痛もあるしと 吐き気とかしました(´・ω・`;)

  • ぴつ

    ぴつ

    ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    わたしも自分で今が排卵期だって分かるぐらいシクシク痛くて😭
    お薬飲んだりしていましたか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬飲もうとも思ったのですが
    母乳だったので我慢してました(´・ω・`;)

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    わたしもこの前の生理はまだ授乳してたので軽い薬で耐えました😵
    今月卒乳したのでやっぱりロキソニン飲もうかなぁと、、

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生理痛専用とかのもありますよね♪
    授乳終わったならきく薬を使って大丈夫だと思います‼︎

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    ありがとうございます!しばらくは鎮痛剤で様子見るしかないですね😅

    • 3月18日
ゆゆ

娘を出産してから酷くなりました💦
生理痛はお腹は鎮痛剤で我慢できますが腰痛に悩まされてます。

息子妊娠前はピルと漢方を処方されて併用してました。
腰はどうにもなりませんが、生理前のイライラ、暴飲暴食するのは結構減ってました。
息子出産後は服用してないので生理前は極度のイライラ、暴飲暴食です…
また病院行って同じの処方してもらおうかと悩んでます。

  • ぴつ

    ぴつ

    ほんとそうですよね(´°‐°`)
    腹痛も鎮痛剤を飲めば一時的にはやわらぐけどってかんじですよね😔
    やっぱりピルですか、、なんかピルを飲むとムカムカする感じがあったんでもう使いたくないなと思うんでけど…やっぱりそれしか手立てはないんですかね😵💔

    • 3月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    説明書よりは短めに鎮痛剤飲んじゃってます😓動けなくなるので…

    低用量ピルでルナベルっていうのを飲んでました。生理不順も揃えられるし少しでもPMSがマシになるならって感じでした☺️
    生理予定日をズラしたくて知り合いから中用量ピルを貰った時はムカムカ感ありましたが、私はルナベルは特になかったです!

    漢方最初は顆粒タイプだったけど飲めたもんじゃなくて相談したら錠剤で出してくれました✨ピルは生理不順を治すのが基本みたいなので、漢方だけ服用出来ないか相談してみたらどうでしょうか?

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    鎮痛剤わたしも多めに飲みたくなります😭

    ルナベル飲んでました!同じく低用量なので副作用があまりない分、わたしはあまり生理痛にきかなくて😔

    一度きちんと漢方がいいですって言ってみるべきですかね😢前に漢方希望したら断られた病院もあって、それからたんだか言い出しづらくて😵

    • 3月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    なりますねー😓

    ルナベルは生理痛に効果的なわけではないですよ!!
    ルナベル飲んでても生理痛には鎮痛剤飲むんです💦

    病院変えてみるのもありだと思います。私は漢方お願いしないでも処方されたので!

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱりそうでなんですね!わたしもルナベル飲んでたときは鎮痛剤が手放せなくて、意味あるんかこれーってなってました😅
    漢方を処方してくださる病院を探してみます💦

    • 3月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    ルナベルで生理周期を揃えて、漢方でPMSを抑えるそうです。

    なので生理中は鎮痛剤手放さなくて良いんですよ😊💦

    わかりにくいけですよね…
    一度病院を変えて受診してみると良いと思われるので、良いところ見つかると良いですね☺️
    前にルナベル服用してた事も伝えると良いと思います✨

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですかー!なんかそんな詳しく説明されなかったので、ルナベルで生理痛がなくなるのかと思ってました😅

    ありがとうございます😊✨

    • 3月18日
deleted user

産後ではないんですが、以前ピルをやめた途端にPMSがひどくなったことがあります。

そのときは
・ナプキンを布にする
・腹巻
・ルイボスティーを日常的に飲むようにした
・漢方を処方してもらう

これで大分緩和されました!
冷え対策を中心にしたら私は良かったみたいです。

病院を変えてみて、漢方に詳しいところとかがあればピルは合わないことを伝えて相談してみてもいいかなーと思います。

あとは市販薬?でPMS用のものもあるみたいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに再開してますが変わらずな感じで、上をしてなんとかしのいでます😓

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    もともと冷え性なのでそれで酷いんですかね😭💔
    排卵時痛が来た頃から夏でもカイロ貼ったりしてるんですけど、、
    ちなみに漢方ってどんな種類のを飲んでましたか?
    わたしも以前漢方を処方してもらっていたんですが、効果がイマイチで😢

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    桂枝茯苓丸って名前だったかな?それ貰ってたかなーと…
    今は飲めないので😱
    漢方も相性ありますよね!

    冷え良くないみたいですよ💦特に紙ナプキンは保冷剤と同じ成分のが入ってて本当冷えるので、可能なら布ナプキンおすすめです😓つけ置きなんで手間もそんなにないですし、経済的なので✨
    カイロもお腹ではなく、背中の真ん中あたりに貼ると全身あったまって冷え対策になります😆

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱり漢方を処方してくださるお医者さんを見つけるしかないですよね😔

    そうなんですか!
    カイロはいつも腰に貼ってました💦1度背中に試してみます!

    • 3月18日
ママリ

産後かなり酷くなりました。
産前は薬なくても耐えられたけど😅

はじめは痛み止めだけでしたが、
避妊もしたかったのでピルと漢方(頭痛と精神系)と痛み止めを飲んで耐えてました。
ピルを飲まない人は漢方を毎日飲んでたみたいです。
婦人科を変えてみてはどうですか?
2箇所行ったけどどちらもどんな薬にするか相談して決めますよ🙄

  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱり産後辛くなる方多いんですね😢
    わたしも婦人科を今までいろいろ変えたりしたんですけど、地域性なのかなんなのか分かりませんがどこもピル推しで😔
    個人的にはピルが体に合わなかったので、漢方や鎮痛剤で耐えたいのですがやっぱりピルが1番なんですかね😢

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    内科で相談するのも手ですよ!
    湿布とかも効かないですかね?

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    内科ですか!婦人科にしかいったことなかったので、一度内科のかかりつけ医に相談してみようかなぁ、、
    湿布って温湿布ですか??

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    当帰芍薬散とビタミンEで冷えはだいぶ和らぎましたよ😊漢方嫌いじゃなければ中将湯っていうのもオススメですよ。ラムールとか!
    急激な痛みではないので温湿布になると思います🎶

    • 3月18日
  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですか!わたし漢方は苦手ではないので、やっぱり漢方を処方してくださる病院を探してみようかな、、
    温湿布ですかー!一度試してみます!

    • 3月18日
ボブっち

産前も酷かった方で、産後も変わらずです。
どちらかと言うと重くなってる気がします。
私も鎮痛剤飲んでも効かず、家事ができないくらい。もー私は1日目からしんどいと2日目か三日目どちらかまでしんどく、その後はマシな時ありますが、1日目しんどくないと2日目三日目4日目まで、へたすると終わるまで痛い時があり、ほんと鎮痛剤が手放せません(´×ω×`)
しんどくない時もありますが、やっぱり冷えからきてるかな?と思い足と腰お腹を冷やさないよーにしてます^^;
寝る前も靴下履いて寝てます(笑)
五本指ソックスと靴下履いて寝ると朝痛くなく起きれてマシな時はマシですよ😅

高校から酷く1度だけ痛すぎて歩けず
救急で行ったことあります。
もー気持ち悪いし、腰がもー重たくて嫌になりますよね。。。
あまりにも酷いとほんと終わるまでブルーですよね。。。
長々とすみません💦😫

  • ぴつ

    ぴつ

    わたしも高校生の頃から生理痛がつらくてずっと婦人科通院してはセカンドオピニオンもしたりしてました😭
    ほんと生理痛辛いと何もできませんよね😢
    やっぱり冷えですかぁ、私も最近五本指ソックスデビューしました!(笑)
    夏でもカイロが手放せないし、育児しながらこれと毎月戦うのは辛いですよね😵

    • 3月18日