※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが顔と耳にポツポツができ、皮膚科で診断を受けた。治療薬が出されず、痒みが気になる。自己判断でロコイド軟膏を使ってもいいか悩んでいる。再度皮膚科を受診するべきか、他の医者に相談すべきか、痒みを和らげる方法を知りたい。

生後1ヶ月半で顔と耳にポツポツができ、皮膚科にかかったところ顔は新生児ニキビで耳は脂漏性湿疹と診断されました。
お医者様からはホルモンの関係だから仕方ないとの説明を受け、お風呂でしっかり洗ってたら治りますと薬は出されませんでした。それから5日たちましたが、耳を痒そうに何度も手をもっていきます。かわいそうなのでお薬を塗ってでも早く治してあげたいです…ママリをみてるとステロイドのロコイド軟膏を処方されたという方が多そうです。ロコイド軟膏なら持ってるのですが、自分の判断で勝手に塗るのはやっぱりダメでしょうか…もう一度皮膚科にかかって診てもらったほうがいいのか、でもまた薬を出されなかったらどうしようか、、別の医者にかかった方がいいのか、痒いのを一時的にでも止める方法がないか、、なんでもいいのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

私なら別の病院に行きますね。もちろん別の皮膚科が理想ですが、小児科でもお薬出してくれるとこあります。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    他の皮膚科行ってみようと思います!

• 3月18日
  • ふう

ふう

初めて投稿しましたがこんなにすぐにたくさんの方からアドバイス頂けてありがたかったです。グッドアンサーは初の投稿に初のアドバイスをくださったぶっつんさんにさせていただきました。

• 3月18日
ひまママ

うちの娘も生後1カ月ころから顔から背胸、背中にかけて湿疹が出ましたが、この時期に医療機関に連れて行くと色々な感染のリスクを伴うので助産師さんに相談し、湿疹の出ている箇所をせっけんでよく洗い、薬をつけず自宅で様子を見ていましたが、かゆそうなそぶりは見られませんでした!もしかゆそうなら皮膚科ではなく小児科に連れて行くと思います( ; ; )
心配ですよね(;_;)ママさん、頑張りましょう*

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    感染怖いから出来るだけ病院行きたくない思いもあり、早く治してあげたい思いもあり、、選択が難しいですよね。
    感染には気をつけつつ、、小児科も選択肢に入れて子どもに合った病院を探そうと思います!

• 3月18日
ぷりんりん

私は結構勝手に塗っちゃうタイプですが、まだ生後1ヶ月半ですし、今後の皮膚科のかかりつけ医を決める意味でも別な皮膚科に行きます。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    かかりつけ医を決める、、確かに!子どもに合った病院探そうと思います。

• 3月18日

そんなにすぐには治らないと思います。
うちは頭ですが脂漏性湿疹は1ヶ月かけて少しずつ良くなってるものの
まだしっかり治るには時間かかりそうです。
一昨日、小児科の先生に見せた所時間かかるよって言われました。
そのロコイドは赤ちゃんに処方されたものでしょうか?
私なら勝手に塗らずに病院で支持受けてからにします。
でも、まずはよく洗って保湿して様子見ます😌
他の病院に行くなら皮膚科へ行ってみてはどうでしょうか。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    ロコイドは母である私に処方されたものです。大人と赤ちゃんとで違うかもしれないですしやっぱり勝手に塗るのは怖いですよね。。私も焦りすぎですね。また赤ちゃん診てもらってちゃんと処方されたやつを塗ってあげたいと思います。

• 3月18日
ナオ

私なら小児科か別の皮膚科行ってみますね。自分の判断でステロイドは危険だと思います。なるべくなら使いたくない時期なので。
あと、しっかり泡で洗って様子見は3週間くらいかかると思います。
こどもが手を持っていき掻いたり触るようなら手袋させたほうがいいですよ、悪化します💦あとしっかり洗ったあと保湿してください!

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    ステロイドをど素人の判断で赤ちゃんに塗るって恐ろしいですよね💦手袋させて悪化させないようにします!

• 3月18日