※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夕方から夜にかけてギャン泣きし、眠れない時に赤ちゃん麦茶を与えても良いか相談です。普段のミルク量は140mlだが、もっと飲めるかもしれない。

生後2ヶ月半です。1日に1回くらい、特に夕方〜就寝までの時間ギャン泣きで、我を忘れるほど泣くことがあります。顔は真っ赤で血管切れるんじゃないかと思うほどです(;o;)涙もポロポロ流してかわいそうです。たぶん泣きはじめはちょっと眠いとかそんな感じですが、抱っこしてもうまく眠れず、ヒートアップしてしまいどうにかなってまうのではと心配です。
そんな時はもう何をしてもダメで、完ミなので間隔1時間やそこらでミルクあげるわけにもいかず、、おしゃぶりは受けつけないのでいろいろ考えてみたのですが、そうやってヒートアップしてしまったときに心を落ち着かせるために赤ちゃん麦茶などを少量与えても良いと思いますか(20とか30くらい)?
普段ミルクは140飲みますが、たぶんもっと飲めます。

コメント

ぽっぷこーん

薄めた麦茶なら大丈夫だと思いますよ。生後2カ月はたっていますし、お白湯でもいいかと思います。

うちも3カ月になるくらいまで夜全然寝ず、日付変わっても泣きわめいていて、色々試しましたが、結局抱っこ紐で落ち着きました。

Yママ

泣きすぎると寝れなくなるんですよね💦麦茶や白湯、あげていいと思いますよ!そんだけ泣いたら脱水になってると思うし💦
うちの子もその頃夜寝る前よく泣いてたんですが、抱っこ紐は使ってますか?あと、おくるみしてますか?タオルでぐるぐる巻きにするだけでいいんですが、赤ちゃんは安心するみたいですよ(^-^)あと、バランスボールに乗ってみてください!最初ギャン泣きはするかもだけど、何時間もってことはなくなると思いますよ!心地いいみたいでうちはずっとバランスボールで寝かしつけしてます!かなり楽ですよ!千円ぐらいで買えるしかなりオススメです⤴

• ichan12

ichan12

そうです!多分自分でも何で泣いてるのか分からなくなってパニックって感じです😭スリングつかってます!夜寝るときはおくるみしてますが、日中そうなるとあばれヌンチャクのようになるので、意味無しです😂
    バランスボール考えてみます!

• 3月18日
ぐでたま

黄昏泣きですかね…。
ウチも夕方から泣くこと、ありましたよ。
麦茶じゃなくて、白湯でもいいと思います。

• ichan12

ichan12

生まれてすぐの頃から夕方よく泣いていて、多分1日の疲れが溜まっているのだと思います😭
    とりあえずは白湯あげてみます!

• 3月18日
わんこ

私は少しだけミルク飲ませます😓
白湯は飲まないので…
少し飲んだらコテンと寝る事もあるので、寝るきっかけがないのかな〜っと思います。
縦抱きして歩きながら話しかけてると、落ち着く時もあります🤔

• ichan12

ichan12

白湯でも薬でも何でも飲む子なので多分大丈夫です😂

• 3月18日

麦茶飲んでくれるならいつでもあげていいと思います(^^)
うちもおしゃぶり最初はダメだったんですけど、またトライしたら使えました!持ってあげてチュッチュッと動かしながらあげたりしました。7ヶ月過ぎるとはずれると泣いて起きるようになったので思い切ってやめましたが、それまで寝かしつけにすごく助かってました(>_<)あとは思ったよりも薄着でしたね、おくるみ+タオルケットとかでよく寝てました!

• ichan12

ichan12

まだ麦茶はあげたことはないですが、飲めるなら白湯でも、薬でも何でも飲むので多分大丈夫かと思ってます😅

• 3月18日