※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝かしつけで困っています。アドバイスをお願いします。

年子のままさん
夜の寝かしつけどうしてるのか
よかったらアドバイス下さい( i _ i )

先日出産し今日退院で
初の2人寝かしつけで
それまでいい子だった上の子が
寝室に行ってから寝るまで
ずーっと泣いてて

寂しかったね〜
ごめんねぇ〜
ってトントンして
やっとウトウトしてくれたと思ったら
下の子のミルクの時間になって
って感じで

旦那も手伝ってくれるんですが
状況変わらずで
明日からそこだけが不安で

なにかいい方法ありましたら
ぜひ教えて下さい(T ^ T)

コメント

deleted user

オールゴルや良さげな音楽を流すとかどうでしょうか?
私の所は、洋楽やオルゴールを携帯から流してたらすんなり寝てくれたりしてましたよ!

  • えりか

    えりか


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    音楽良いですね♡
    明日さっそく試してみます(^^)

    夜の寝かしつけが
    こんなに大変だなんて
    思ってなかったので
    もぉてんやわんやです(>_<)

    夜泣きもやっぱり復活しますか(T ^ T)?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    試して見て下さい┏(ꒉ:)و ̑̑

    泣かれると困りますよね(´・_・`)
    夜泣きと云う夜泣きがなかったので
    わからないですね、、、
    すみません

    • 3月18日
  • えりか

    えりか


    夜泣きなかったんですかΣ(・□・;)
    羨ましい♡♡

    うちは妊娠後期から
    あったりなかったりで
    臨月あたりで夜泣き無くなったんですが

    今日の寝る前の泣き具合見ると
    相当寂しいのか
    恐怖です笑www

    • 3月18日
ちずちず

下の子を授乳しておいて おしゃぶり咥えさせてトントンしつつの上の子もトントンして 今日は寝かしつけました!
ゥチの上の娘はなにがよかったのかそこまで下の子を嫌いません…なるべく 上の子の思うようにさせてるからかな?下が泣いてても 放置して 抱っこしてー!という 上の子を抱いてあげたり 『お腹すいてるみたいだから 〇〇くんにチュパチュパ(授乳)させてあげていい?』と 聞いて授乳するように しています◡̈いや!抱っこ!!って 言うときはそのまま上の子を抱っこして 泣いてる下の子を見せて 『お腹空いてまんま 食べたいよーるよ?いいかな?』と いいよと言うまで聞きます◟̽◞̽ 笑
すでに していることでしたら すみません(ノД`)

  • えりか

    えりか


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    凄い勉強になります^ ^

    昨日は構えるだけ
    上の子構って
    ミルクの時間になったら
    ちょっと待っててねぇーって
    感じでやってたんですけど

    付いてきてくっついて来るかは
    立って授乳って感じでやってました笑

    ちゃんと説明してあげた方が
    良いですね(>_<)

    色々教えてくれると
    嬉しいです😃

    そして授乳の時実践してみたんですけど
    良い子でおもちゃで遊んでてくれて
    子供って1歳半でも言えば理解するんだって
    びっくりしましたw

    上の子優先の方が全然いいですね!

    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 3月18日
  • ちずちず

    ちずちず

    ほんと!思ってるより理解してますよね!!弟はママ!自分はパパ!って 感じで言ったりするので びっくりします!最近は弟を ぎゅーちゅうー(抱きついてキス)ってしてくれます!きっと 私達が娘を同じようにしてるからかなと( ¨̮ )周りを見て吸収してるんだろうなと思います\(*´ `*)/ダブルで泣かれたときは焦ってパニックになりそうになるときもありますが なんとかがんばりましょう!!

    • 3月18日
  • ちずちず

    ちずちず

    あと 授乳中に急にママ抱っこー!!って言ってくる時もやっぱあります!そんな時は 〇〇くんチュパチュパしてるから 待ってね!ここ座っててと 私の足の間に座らせて頭よしよしとか トントンとかしてあげると 落ち着いて我慢してくれます!ぜひやってみてください(^▽^)

    • 3月18日
  • えりか

    えりか


    たしかに子供の吸収力には
    ビックリしますね!

    凄い参考になってて
    助かります(o^^o)♡

    アドバイス
    色々聞けてよかったです(>_<)

    他にもこーした方が良いとか
    ありましたら
    意見してくれると本当
    嬉しいです😆

    • 3月18日
  • えりか

    えりか


    良い子に待ってくれるようになりました♡

    • 3月18日
  • ちずちず

    ちずちず

    かわいーですね♡いい子してくれてますね(*´∇`*)
    私達夫婦も試行錯誤ですよ( TДT)おもちゃいれ ミニー版同じの使ってます◡̈⃝なんか親近感湧きました✧✦

    上の子かまってちゃんの時で 下の子が泣いてるときは授乳後だと基本泣いてても放置してます(´□`。)°゜笑
    お腹空いて泣いてるときは可哀想なので 授乳してあげますが…
    授乳後でも すごいギャン泣きの時は抱っこして 座って 上の子に 〇〇くん エンエンよーるよぉ!!大丈夫よぉーっで よしよし してあげて?と よしよしさせたりして よしよししてくれたら 優しいね!ありがとねー!って 上の子をよしよし して一緒に過ごすようにしてます…←うまく伝わるかなー?泣いて抱っこする時も 上の子を構いながら 抱っこする感じ??

    えりかさんこそ これしてます!とか 教えてもらえると嬉しいですーo(^-^)o

    • 3月18日
  • えりか

    えりか


    本当にいいアドバイス聞けて
    実践成功に感動です♡

    蓋のパカパカ部分が
    気に入ったらしく買いました笑
    今じゃ箱の中に入って
    引っ張ってもらうのが好きみたいで
    しょっ中おもちゃ全部出して
    中に入ってます笑ww

    上のお子さん凄い優しいお子さんですね♡
    なんか感動です(╹◡╹)

    そんな感じに憧れてたんですが
    まだまだ程遠い気がします( i _ i )

    うちは上の子が下の子嫌ってて
    指差してイヤ!イヤ!
    って言ってます( i _ i )

    何度も言い聞かせて
    やってみます(o^^o)

    そして最悪な事に
    今日上の子が熱出して
    下の子に移らないか心配って
    感じです(>_<)

    家に帰って来て2日目なので
    試行錯誤中で
    これ良いってゆうの発見したら
    報告します(°▽°)♡

    • 3月19日
  • ちずちず

    ちずちず

    最初は下の子を抱っこしてると 床におけ!ベビーベットにおけ!と…置いてみたら 自分を抱っこー!!と 必ず言ってきました!せらってるんだなぁと(´□`。)°゜そんなときは上の子の言うことを聞いてました!言うことを聞いて 自分優先にしてくれてるって思わせてあげようってのは頑張るようにしてますね◡̈⃝♡ここ最近ですよ!下の子をぎゅうーちゅうーよしよしって言って 上の子なりに 下の子を可愛がってくれてるなと感じるようになりました✧✦
    それをしたら 必ず 優しいねー!ありがとねー!と 下の子を抱いたまま 上の子に同じように ぎゅうーちゅうーよしよし♡って 私が仕返したら 嬉しそうです(=^_^=)
    もしかして 上の子は私に それをしてもらえるのが嬉しくて 下の子をかわいがってくれてるのかな?と思ったりもしますが それでもいいかなと!下の子にしたことを 私もしてもらえるって感覚だとしても それはそれで正解かなと(^ー^)
    そんな光景初めて見たとき ぁー我慢ばっかりさせて 可哀想なときもあるけど 年子でもよかった!って思えましたね!
    えりかさんも 今大変ですよね!寝不足イライラしますが 頑張っていきましょう!また 教えてください!!

    • 3月19日
  • ちずちず

    ちずちず

    ゥチの下の子も2ヶ月になる前から 熱はないですが鼻水 咳出てます…汗
    小さいと不安になりますよね!

    • 3月19日
  • えりか

    えりか


    上の子の言う事聞いた方がいいんですね(>_<)

    今日授乳時
    おやつ食べてたんですが
    わざとクッキー下に落として
    とって!こっち!ん!ん!
    って指差して言うんですよ

    何回も何回も笑

    あー(>_<)って感じでした( i _ i )

    ちずちずさん
    めっちゃ努力してるんですね(°▽°)♡
    凄い伝わってきます
    努力の甲斐あっての
    今なんですね(>_<)♡

    はじめからなんでも
    スムーズにはいかないですね!

    お話しきけて
    あたしももっと頑張ろう!って
    思えます♡

    こちらこそ
    凄い参考になるので
    何かありましたら
    アドバイスよろしくお願いします(╹◡╹)

    不安になります( i _ i )

    ちずちずさん一家も
    お身体きおつけて下さい(°▽°)

    • 3月19日
  • えりか

    えりか


    度々すみません( i _ i )

    下の子っていつ構ってあげられてますか(>_<)?

    上の子に意識が向いちゃってて
    全然構ってあげられてないんです

    上の子が昼寝の時と
    上の子が寝た時ぐらいしか
    ちゃんと抱っこして
    ゆっくり話しかけたり出来なくて.°(ಗдಗ。)°.

    上の子がご飯の時とか
    おしゃぶりさせちゃって
    絶対寂しくて抱っこしてほしんだなぁって

    なんか凄い可哀想だなぁって
    思って

    頼り過ぎてしまってすみません(>_<)

    関東から関西に来て
    旦那の両親はあてにできず
    私の両親も仕事の予定で来れず
    旦那は仕事が始まり
    また朝から夜遅くまで帰ってこないので
    頼れる人が居なくて( ;´Д`)

    良かったらお返事待ってます(╹◡╹)

    • 3月20日
  • ちずちず

    ちずちず

    すみません!下にコメントしちゃいました!!

    • 3月20日
RS

上の子はオルゴール+胎内音を聴かせながら、腕まくらして寝かせてました。
腕まくらがダメなら座ったまま抱っこで☺️

その間下の子はおしゃぶりなどでごまかしてました、、
ひどいときは添い乳で下の子、
空いてる腕を上の子に腕まくらしてました笑笑

なんでもありです、、
上の子にはとことん優しくしてあげましょう🙂🧡✨
心臓の音や寝息も効果あるかもしれないです。
座ったまま抱っこでユラユラしながら聴かせて見てください。。

  • えりか

    えりか


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    胎内音いいかもですね!

    生後5日でおしゃぶりって
    できますか(>_<)?

    上の子が下の子に触るのを
    すごい嫌がって泣くんです
    ベット指してイヤ!って( i _ i )

    上の子座って抱っこでオルゴールで
    下の子おしゃぶり出来たら
    それでやってみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月18日
ねね

2カ月前が、全くおんなじでした!!😖

お母さん、大変ですよね😖
無理しないでくださいね!

とりあえず、泣いて泣いて、
何を言っても泣いてたので
なるべく抱きしめれそうな時は抱きしめるか、本人が
気がすむまで泣かせてました😭😭😭
下の子が泣くと、上の子も
おんなじ泣いて、慣れるまでは本当に大変でした😭

お子さんも、環境に慣れてこれるようになるので、大丈夫ですよ😊

  • えりか

    えりか


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    思ってたより大変ですね(~_~;)

    お風呂大丈夫かな?ってゆー心配はあったんですけど
    まさか授乳時と夜の寝かしつけが
    こんなに大変だとは思わなかったです

    昨日そんな感じで

    本当ですか(>_<)?
    えなさんのお子さんは
    どれぐらいで慣れてくれましたか(╹◡╹)?

    • 3月18日
  • ねね

    ねね

    遅れてしまいすみません😭

    分かります!私も最初、
    どうしていいのか分からず
    夜が怖かったです😭😭

    今、下の子が産まれて
    2カ月で、2カ月くらい
    したら上の子はほとんど
    起きなくなりました!😖

    それまでは、結構起きてました😖!

    • 3月18日
  • えりか

    えりか


    夜怖いですよね(>_<)

    昼寝はスムーズなのに
    夜になるとダメな感じです

    そして今上の子が熱出してしまって
    下の子に移らないか
    ドキドキです( i _ i )

    えなさんのお子さんは
    2人目出産後
    上の子熱出した時ありますか(>_<)?

    もしあったらどーしてたのか
    教えて貰えると嬉しいです😃

    • 3月19日
  • ねね

    ねね

    熱、少しでも早く良くなる
    ことを願ってます😖

    私のとこは、熱を出したことは今のとこないのですが、
    風邪をひいたときは
    下の子に少しうつったと思いました😖

    赤ちゃん、免疫あるから
    大丈夫かな?って思ってた
    んですが、鼻水出していて
    びっくりしました😖

    お母さん、無理しないでくださいね😖

    • 3月19日
  • えりか

    えりか


    ありがとうございます😊

    やっぱり生後まもなくて
    免疫あるからって
    うつらないとはかぎらないんですね( i _ i )

    熱下がるまでは
    出来る限り遠ざけて
    うつらない事を願うしかですね(>_<)

    ありがとうございます(°▽°)♡
    旦那がしばらく
    仕事休んでくれてるんで
    私は大丈夫です🙆

    えなさんもお子さん達も
    体調きおつけて下さい
    季節の変わり目って風邪引きやすいので(o^^o)

    • 3月19日
お花

年子ではないのですが子ども二人の寝かしつけ大変ですよね💦下はミルクやお乳だけあげたら旦那にポイ。上の子をなるべく構ってます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

  • えりか

    えりか


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    やっぱり上の子優先の方が良いですね♡

    年子も大変って聞きますが
    2歳差はもっと大変って
    助産師さんが言ったました(>_<)

    育児お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 3月18日
ちずちず

グッドアンサーありがとうございます!!
グズグズしてないときは基本放置して上の子と遊んでます!
眠くなってグズグズ言い出すと 上の子の許可を得て抱っこして 上の子の横に座ります!そして一緒にあやします!おしゃぶりさすのも 上の子がやりたがるので 口にもって行かすのをさせてあげたり…もちろん 口にうまく咥えさせてあげれず 下の子はギャン泣きします!笑
でも 怒らず あれれ?あれれ?吸えないってよーるよぉ!と 遊んでる感覚でやってます!すると 上の子はママやって!って言うので そこから 上の子は飽きて一人で遊び始めるので 下の子を本気になって寝かしつけてあげます(*´∇`*)笑
下の子にとってはかわいそうですが でも そぉすると下の子はギャン泣き時間が長いためか 即寝してくれることが多いです!
そぉしたら、ベットに寝かしつけて また、上の子と遊ぶって感じです✧✦

  • えりか

    えりか


    凄いお役に立ちましたので♡

    お返事くれて嬉しいです(*'▽'*)

    確かにうち混合なんですが
    たまーにですが哺乳瓶を
    下の子の口に持って行ったりしてます笑

    その時はありがとう
    やさしーねっていってるんですが

    うちの子ガサツなので
    下の子の頭にぶつかったら
    どーしよとか
    指で色んな所ブスーてやったり
    ソワソワしちゃって

    早く慣れさせるのには
    少しの触れ合いも
    大切ですよね!

    なかなか隣に抱っこして座るって事に
    恐怖があったんですが
    下の子の放置しすぎなので
    明日試してみます(╹◡╹)

    また何かあったら
    質問させて頂いても良いですか(>_<)?

    ちずちずさんも
    なにか悩みがあったらいってください(°▽°)

    • 3月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    私も最初目をつかないかとな恐怖でしたが 優しくねーと話しかけながら 触らせてます!
    目をめんめー!と言いながら指差すと めはいけないよ(∩_∩)いててーってなるからね!と言ってやめさせますが その他の 鼻 口 とかはそのまま自由に触らせてます!笑
    頭も よしよしの触り方に少しは優しさが出てきた気がします!最初はペシペシでしたが 頭や目を指で指してって 以外はそこまで無理やりとめず 優しくねーと言いながら一緒に優しくアピールしながら よしよし してます!物を持ってのツンツンはだめよ!って言いますが…(´□`。)°゜
    今 あっぷっぷーっと言いながら ほっぺたを潰す?のに はまってて 下の子に あっぷっぷーっと言いながら 両手でほっぺたつぶしてます!笑
    でも 関わり必要!ってことで 思うようにやらせてますね! 下の子は嫌がって 首そむけます!笑 でも 必ず 横で すぐ止めれるように監視してます!!笑

    全然質問おっけーです!(*´∇`*)

    • 3月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    できるか分かりませんが 下の子に向かって 舌をだして べーっと言ってみてください!真似する反射?があるらしく 舌を動かしてくれたりします!
    下の子を太ももの片足に 上の子を反対の太ももに座らせて 下の子の顔が上の子に見えるように縦抱き?ぽく 座るようにして、だいて べーっといいます!そしたら舌を動かすので 大げさに ぁ!!べーした!と喜んでみせて 上の子にも 〇〇ちゃんべーしてー?と語りかけて べーってさせて って繰り返して遊ぶの上の子好きで 爆笑しながらあそびますよ!
    ぜひやってみてください!
    下の子がうまくできるといいなー!!

    • 3月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    まだ 0ヶ月で下の子 寝てばっかの時期ですよね?
    ゥチ その頃 ほとんど ほんと放置してましたよ!寝てくれると楽ーって 感じで!笑
    下の子と 上の子 関わりないけど大丈夫か?と思ったりしてましたが それよりも 私が入院してた時の 寂しさ分を 取り戻してあげるためにって思って 上の子のみの育児か?ってくらい放置してました!
    なので まだグズグズ言わないときはゆっくり上の子と遊ぶ 上の子が寝たら一緒に寝て 睡眠時間確保で いいと思いますよ!起きる時間が増えてきたら さっきの遊びしてみてください✧✦

    • 3月21日
  • えりか

    えりか


    なるほどですね!
    そーゆうあそび
    下の子の起きてる時間が長くなったら
    やりますやります(*'▽'*)

    真似する反射
    すごい楽しみです(°▽°)♡

    はい0ヶ月です(╹◡╹)

    そーですよね
    入院中寂しくて帰って来たら
    赤ちゃん連れて帰って来て
    って寂しい思いしてると
    おもうので
    今のうちに上の子に
    いっぱい構ってあげます(°▽°)

    なんか凄い気が楽になりました٩(^‿^)۶

    • 3月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    下の子はまだそこまで分からないと思うので えりかさんの体調優先で いきましょー✧✦
    下の子が泣いてるより 上の子がグズグズするほうが疲れますよね!なので 上の子をグズグズさせないよう 遊ぶの優先で(-^〇^-)

    寝不足辛いですよね…旦那さんも仕事忙しくほぼ一人ってなるとほんと 大変ですよね!大丈夫ですか?( TДT)私は旦那が仕事終わり早いのでまだ助かってますが えりかさんが心配ですー(><。)

    • 3月21日
  • えりか

    えりか


    本当それなんですよね!
    上の子のグズグス疲れます_| ̄|○
    うちの子一回グズると
    長い長いwww笑

    でも色々教えて頂いてるので
    疲れはしますけど
    気分的には気楽になりました٩(^‿^)۶

    上の子も下の子も構ってあげたい
    あげなきゃって
    この自分の考えが現実できてない事に
    結構ストレス感じたりしてたので(>_<)

    動きすぎて子宮が飛び出しちゃわないかだけが今不安ですwww笑

    お仕事早いのいいですね(°▽°)♡
    羨ましいです(*'▽'*)

    • 3月22日
ちずちず

グズグズ長くなるの更に面倒ですねー笑

2人とも 可愛がってあげなきゃ!って考えでストレス感じるなんて優しいママですね(◍′◡‵◍)私は、下の子を常に 寝ろー寝ろーって思っちゃってますよ!笑

まだまだ安静にして体動かしすぎないようにしなきゃいけないケド実際は上の子いると難しいですよね…
でも 最初の1ヶ月は上の子を抱っこするのはなるべく控えてました!座って抱っこするの心がけてました!!

できる限り 体使うのさぼってくださいね!

  • えりか

    えりか


    旦那が忙しくて
    構える時間が少ないので
    余計そんな事考えちゃって(>_<)

    抱っこ抱っこなんで難しいです(>_<)
    うちの子は立って抱っこじゃないと
    グズグスうるさいんですよ_| ̄|○笑

    抜けるところは
    手抜きして1ヶ月検診まで
    やり過ごします!笑

    変な話なんですが

    お股の圧迫感が凄くて
    昨日シャワー浴びる時
    膣に指入れてみたんです
    そしたら第1関節のところに
    なにかあるんです
    子宮下垂とかですかね( i _ i )?

    • 3月23日
  • ちずちず

    ちずちず

    立って抱っこがいいのかー<丶´Д` 説明しても怒るかなー?お腹痛い痛いだから ゴメンねーって言いながら 座って抱っこしかできないよと 説明してました( TДT

    ぇー!それは不安ですね(´□`。)°゜私はそんなんになったことないので分かりませんが…病院で見てもらったほうがいいのかもしれませんよ( TДT)
    えりかさん

    • 3月24日
  • えりか

    えりか


    調べてくれたんですか(*'▽'*)
    ありがとうございます😊

    読んでたらだんだん怖くなって来たので
    2週間検診の時に
    病院で相談してみます(>_<)

    そこだけは
    説明聞くより自我を通したがるんです(T ^ T)
    なんとしても譲れないみたいで(−_−;)

    • 3月24日