※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
ココロ・悩み

子育て中の女性が、旦那の遊びにイライラしています。自分ものんびりしたいけど子供を預けられず、ストレスが溜まっています。励ましや経験談を求めています。

なぜか無性にイライラしています。
話を聞いてくれる人がいたら嬉しいです。
現在3ヶ月手前くらいの娘を育てています。
うちの旦那は家事育児とても良くやってくれているし、私のこともちゃんと気遣ってくれていると思います。

ここからが本題です。
今日旦那は職場の人の結婚式があり、正式な二次会はないけど有志で飲みに行くから遅くなると思うからよろしくね!と言って出かけて行き12時40分頃帰ってきて今はもう寝ています。
私は二次会に行ってもいいよーとは言ったものの酔って帰ってきた旦那にイライラしてしまいました。

多分理由は、出産してから子供のことを誰かに預けて遊んだ日なんて私には無いからだと思います。
旦那は付き合いもあってたまに飲みに行くし、来週の日曜はフットサル+飲み会に出かける予定があります。
正直に言えば私だってのんびり友達とお出かけしてお酒だって飲みたい。でも母乳で育てている我が子を私が遊びたいがために誰かに預けてなんて、、、。と思います。
私も来週の祝日は美容院に行ってる間子供の面倒を頼みますがどんなに長くても3時間以内に帰る予定です。

子供は本当に可愛いし旦那のことも大好きですが、自分のしたい事は出来ていなくてイライラしてる今が辛いです。
このままじゃ旦那に八つ当たりしてしまいそうで嫌です。

励ましのお言葉や同じような時期があった方のお話が聞きたいです。
長文で申し訳有りませんがよろしくお願いします。
厳しい意見はお控え下さい。

コメント

私も今同じです。
18日の今日は私の誕生日です。
旦那がサッカーを見に行くとのことで
子供と2人でお祝いになりそうです。
どこ行くのも子供と私なので
ついつい八つ当たりになってしまいます。
子供は可愛いので
我慢してることいっぱいありますよ^_^

• 大福母

大福母

本当にいつも我慢してるなーって感じますよね。
    子供と2人で閉鎖的な空間にいることが多いからだと思うんですがやはり旦那に嫉妬してしまいますね。

• 3月18日

退会ユーザー

そうですね>_<

• 3月18日
みきっちょ☺

うちもそうですよ😢旦那ばかりずるいですよね。

• 大福母

大福母

言いたく無いけどずるい!って思っちゃいます。

• 3月18日
ひまちゃんママ

わかります😥
無性にイライラする時
ありますよね💦

そんな時は
旦那に愚痴ってしまっています😭
あと、3人で出かける予定を
立てています😊
子供が一緒でも、
外にでるだけでだいぶ
気分転換になりますよ😃

• 大福母

大福母

イライラしすぎて自分が嫌になります。
    子供がもう少し大きくなったらここに行こうとかあそこに行こうって考えると少し楽になります

• 3月18日
とーこ二児のママです

わかります❤️
私もですよ!!!!!

私は訳あって母乳育児出来ず、完ミに移行したばかりですが、完ミになったからと言って子供を預けて…ってゆーのは考えられません💦
でも友達がインスタとかで友人同士で遊んでたり飲みに行ってたりすると羨ましいし、なぜかそんなタイミングで旦那の飲み会があって平気な顔して行ってきていい??って聞かれたりすると…
行っておいでっていうものの時間差でイラッとします笑

最近はイライラを抑えるためじゃないけど、子供と一緒に行ける場所を新規開拓して私は子供と楽しむんだ!!って気持ちでいるようにしてます⑅︎◡̈︎*❤️実際めっちゃ楽しいし、子供も可愛いし😍
自分が楽しめていれば旦那が何してよーと勝手にどうぞーって気持ちになれるのでwww

• 大福母

大福母

飲み会行ってきていい?って聞かれるとダメとは言えないし、って感じもありますよね。

イライラし始めたら子供のことを考えると緩和される気がするので私も子供とのお出かけ場所探しして見ます!

• 3月18日
リデル

イライラするの分かります😭
これが母親の使命というかなんというかって感じですよね(´・ω・`)
育児って我慢ばっかりですよね…

大丈夫です!そのうち慣れます(笑)
子供が大きくなるにつれて遊べたりゆっくりできる時間は必ず増えます!

たまには息抜きにお出かけや買い物など行っても全然良いと思いますよ😄
イライラしてると子供にも伝わっちゃいます!息抜き大事ですよ!

• 大福母

大福母

旦那もよくやってくれてるけどやはり我慢はつきものですよね。

慣れるまでまだ時間がかかりそうですが辛抱強く待ちたいと思います!

• 3月18日
みゆマミーず

本当、本当、あります。

男は気楽です

• 大福母

大福母

本当にそうですよね。笑
    自分も親だって忘れちゃうのかな?と思ったりします。

• 3月18日
toru

わかります…!初めての育児でお母さんもいっぱいいっぱいになっちゃう時期ですよね(T_T)

私も何度旦那にあたったか…(笑)
ましてや、旦那が飲みに行くのを禁止させましたよ…。陣痛で何時間か苦しみやっと会えた我が子ですが、やっぱ産後も体が痛いし生まれたからといって自由になるわけではないですもんね…授乳の問題で制限がいろいろありますしね…!2人の子供なのに何でお前ばっか酒飲んだり楽しんでんだよ。と八つ当たりも多々ありました(°o°:)

旦那さんの息抜きも必要ですが、毎日24時間赤ちゃんと一緒にいるお母さんの息抜きも必要です。なんなら、旦那より必要です!息抜き!

赤ちゃんをお母さんの息抜きで誰かに見ててもらうのは悪い事じゃありませんよ(´∇`)誰も攻めたりしません。完母でしたら搾乳した母乳を上げてもらう事や冷凍保存しておく事だって可能です!お母さんが1日めいいっぱい遊ぶ日があったっていいんです!

初めての育児で不安もあると思いますが、1日自由な時間があれば次の日からの育児も頑張ろう!と思えます。頼れる人がいたら頼っても大丈夫なんですよ(´∇`)育児はお母さん1人が背負う必要はありませんから(´∇`)

主さんはお優しい方なんですね!
私なんて旦那に八つ当たりしまくりでした(笑)それでも旦那は受け入れてくれましたよ。溜め込むよりやはり自分のやりたい事やって欲しい事を言った方が楽になりました。

あまり溜め込みすぎずリラックスしてくださいね(´∇`)
赤ちゃんもお母さんがリラックスしてるのが1番嬉しいと思います!

• 大福母

大福母

授乳問題は避けて通れないですよね。
    授乳してるすぐ隣でお酒飲んだりされると少し配慮してよー!と思ったり、、、。

優しいなんてとんでもないです!
    ふとした時に嫌味を言いそうになったり態度に出したりしちゃってます。
    でも口で伝えるのがいちばんですよね。

リラックスできるようもう少し旦那に頑張ってもらおうと思います!

• 3月18日
スヌちゃん

私なら旦那に言いますよ😅
いいなぁーあんたは遊びに行ける時間あって😒あんたには休日あるけど私の休日は?って言います😜
美味しいもの食べていいねーって😒
そしたら旦那は家に来てもらって飲み会したらいいやんって言われるけど、子供ありきかいってツッコみます😜
まぁーまた妊娠したんで叶わぬ願いですが…😢
私は子供が少し手が離れた幼稚園までの我慢だと思ってます🤗
幼稚園行き出すと、旦那が働いてる間ランチ行けるし、お泊まり保育とかでお泊まりなったら私も泊まりに行きます😜笑
なんて思いながら今だけ今だけと旦那に言ってましたスッキリして、引き出物選んでます🤗笑

• 大福母

大福母

はっきり旦那に伝えるのも大事ですよね。
    子供は保育園に入れて仕事に復帰しなければならないので今のうちから旦那にもう少し頑張ってもらいたいです。

• 3月18日
ころ

わかりますー!けど、我が家は夫が自由な時間を過ごしたらその分家のことをやったり、私が気分転換に1人でスーパー行ったりして帳尻合わせをしています💡二人の子供なんだから!というのが夫の考えです。
夫は毎日深夜まで働いて、土曜日も仕事が多いですが、なんとか頑張ってれています💦うちはミルクなので手伝ってもらうってのもありますが…。完母だったときは母乳冷凍しておいてあげてもらいましたよ。
思いきって旦那さんに預けてみるのはいかがですか?大変なのが分かれば、普段の手伝いの他に気分転換の時間を作ってくれるかもしれませんよ!

• 大福母

大福母

スーパーに行く時間等はうちの旦那も面倒見ててくれるんですがやはり長時間で遊びに行く、飲みに行くみたいな事は出来ずもやもやしたりしてます。

旦那が仕事頑張ってくれてるのはわかってるのでせっかくのお休みを子供の面倒で終わらせるのもかわいそうというきもちもあります。

• 3月18日
  • ころ

ころ

うちの夫はお酒を飲まないので飲み会等はありませんが、趣味の釣りで朝からいないことがあります。(1週間前位に、来週の休みいいかなぁ?と伝えられます💦)
    ですが、私がインフルエンザにかかり息子と接触が出来ず、3日間丸々息子の世話を仕事を休んだ夫に頼んだところ、今までも「(家事)出来るとこだけでいいよ」と言われていたのですが、たった1日世話をしただけで、「どうやって家事してるの?本当に大変なのがわかった。今度からは心から『出来るとこだけでいい』って言える!なんならやらんでいい!」と言われました。単純に分かってなかったんですよね、こちらのことが。
    えりんぎさんの旦那さんも、短時間子供を見てくれる方なら優しい方なんだと思います。もっと理解してもらえれば…!💦

休みの日を子供の世話でってのわかります。私もそうでした。でも、モヤモヤしたまま育児するよりは一旦思い切り遊んでスッキリしたらまた新たな気持ちで育児を楽しめるんじゃないでしょうか?

• 3月18日
  • 大福母

大福母

すごく優しい旦那さんですね。
    私が子供の面倒は私が見なきゃ!みたいな変な意地を張っているせいもあると思います。
    でも一度全部を旦那に任せてみるのもいいかもしれませんね!
    試してみようと思います

• 3月18日
Nontan

わかります‼︎
女の人は妊娠してから、生活がガラッと変わるのに、男の人は何も変わらない。そんなこと分かっていてもイライラしますよね( ´•ω•`)

• 大福母

大福母

仕方ない事だってわかっててもイライラしてしまいます。
    親になったんだからもう少し飲み会やらなんやら控えてくれればいいのに、、、。

• 3月18日
みーちゃんママ

とても良くわかります。

私も出産してからずっと子供との生活で通院以外は1人で外出していませんので、ずっと家にいるとイライラします…

特に夫の帰りが遅いとイライラしちゃいますよね(><)

母親だって息抜きが必要ですよね。

父親もお仕事など大変だと思いますが、やっぱり外に出るだけで気持ちが違いますよね。

イライラした時はママリでいつでも発散して下さいね。

私も同じ境遇で、話し合うだけで気持ちが楽になるので感謝しています。

• 大福母

大福母

本当にママリのみなさんのおかげで発散できたりしますね!

• 3月18日
ひぃちゃん(^_^)

わかります!!
私も完母なので預けるって言ってもそんなに長時間は難しいですけど、夜に友達と出かけたいなぁとも思います!
結局心配でゆっくりはできそうにないかもしれませんが一人で好きなことをするって大切ですよね😉