※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

6カ月の息子が添い乳で寝かしつけてしまい、抱っこで寝かすべきか悩んでいます。添い乳のメリット・デメリットについて知りたいです。どのように寝かしつけているか教えてください。

6カ月の息子がいるのですが、寝かしつけの際よく添い乳で寝かします。
抱っこなどで寝かした方がいいとは思うのですが、添い乳の方が楽なのでついつい添い乳をしてしまいます。
2.3カ月の時は抱っこで寝かしていたのですが、最近はもう癖になってしまいました😂😂
添い乳での寝かしつけはメリット、デメリットあると思うのですが、みなさんはどのようにして寝かしつけていますか??
添い乳やめた方がいいですかね〜🤔🤔?

コメント

ぴいうが

メリットは自分が寝ながらでもあげられるってとこですかね?

デメリットは卒乳するのが大変です。
娘は未だに卒乳できてません😭

そらりずむ

私も夜は楽なので添い乳してたんですが、
夜泣きが酷くなり友達に相談したら
添い乳やめたら夜寝るようになる!
と聞いて添い乳辞めました\(^o^)/

するとよく寝るようになったんで、
そっからトントンで寝かしつけしてます💓

piccolomomoco

うちは1歳8ヶ月まで添い乳が続きました(´・ω・`)

助産師さんにも添い乳をやめたほうがいいか相談しましたが、それで寝てくれるならママもその分寝られるし、無理にやめなくてもいいんじゃない?と言われました。しっかり自分で歩けるようになるのを目安に、断乳しようかというはなしになっていました。

しかし、ある日突然「おっぱいいらない!」という感じでおっぱいに近づかなくなって、飲まなくなりました。その後数日間、夜中に寝ぼけておっぱいを飲みたがりましたが、飲めないよと言い続けたら夜通し寝るようになりました。
添い乳がクセになっていたのかなぁと思いますが、遅かれ早かれ、そのうち自分からやめる時がくると思いますよ!

とうふ

5ヶ月までは抱っこでしたが6ヶ月になったタイミングでねんトレをして、今では布団で寝てくれてます!
添い乳だとおっぱい=睡眠で結びつけられて卒乳や夜間断乳など大変だと聞きました。

こけしこママ

私は添い乳大好きで、4人ともしてましたよ!四男は2歳11ヶ月で入園を前に話し合いおしまいにしました。
何より私が幸せでやってました。ただ、トイレ行きたいのに離してくれなくて辛い、寝るつもりないのに寝ちゃう…はありますが、赤ちゃん~幼児の間だけの限定なので、たっぷり楽しみましたよ。
四男がやめて3ヶ月くらいなりますが、本当を言うとまだやめたくなかった私です(^-^;

みぃたん

3歳5ヶ月の息子、11ヶ月で卒乳するまで添い乳で寝かせてました。

1歳6ヶ月の娘、まだまだおっぱい星人で添い乳で寝かせてます。

夜中に一度も起きた事なく、私にとってはメリットしかないですね😅