※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
子育て・グッズ

幼稚園のバス停が遠くなり、毎日の通学が大変です。中間地点での乗降を希望していますが、幼稚園側が対応してくれるでしょうか?

4月から幼稚園の年中になる息子がいます。新園児が入ってくることになり、乗降時間とバス亭が変わってしまいました。
ルートは全く変わっていません。
乗降時間は問題ないですがバス亭が遠くなっていました(>_<)
Aのバス亭で5人、Bのバス亭で3人乗ることになっていて息子はBのバス亭に指定されていました。
元々はAとBの中間地点が息子のバス亭だったのですが今年度より何故か遠くのBのバス亭になってます。

おそらく幼稚園側としては先生の負担を減らしたい為に園児をまとめて乗せたいのでしょうが毎日B地点まで行くと思うと今までの倍時間がかかって困ってます。それにB地点まで行くのに歩道がない車1台ギリギリ通れる狭い道を歩くのも危険と感じることもあります。

できれば前年度どおりAとBの中間地点で乗降したいとお願いしたいのですが幼稚園側は対応してくれると思いますか?

迷惑な母親だとか自分勝手だと思われるのもイヤでお願いしてみることさえ躊躇してしまいます。

コメント

キウイキウイ

幼稚園の勤務経験があるものです。
お子さん連れで大変なのはわかるのですが、自宅近くで停まってほしいというお宅はよくいらっしゃいます…
負担を減らしたい…というより、あくまでも園バスはタクシーではないのでその年により利用される方のお宅に平均した場所を設定しています。
しかしながら、いろいろ危険があるなど不安をお持ちなのであればご相談されてもいいかと思いますが、年度末で配布された時刻表を今から変えるとなると園側としては大変かもですね…
ひとまず、4月からしばらくその場所で乗ってみて、どうしても厳しいようであればそれから相談されることをオススメします。

• M子

M子

お返事ありがとうございます。やはり相談してみることにします。

• 3月18日
あーたん

元々AとBと中間地点の3つバス停があったということでしょうか?
なぜバス停を変えたのかによって対応してもらえるのかどうか変わると思います。バス停付近の住民の方から苦情が出たり、その可能性がある場合は難しいと思いますが、園側の都合であれば交渉の余地はありそうですが...。
元々は中間地点ということですので、Aのバス停のほうが近いのであればそれはお願いしても良さそうですが、無くすと決めた物に対してお願いするのであれば、どうでしょうか。まずはなぜそうなってしまったのか聞いてみるといいのではないかと思います。
でもこちらが聞く前に変更をする際に園側から教えていただけるとこちらも悩まず、親切ですよね。

• M子

M子

お返事ありがとうございます。
    そうです。AとBとその中間地点と3つバス亭がありました。
    おそらく…ですがAとBに新年少さんが増えたのと小型バスだったのが大型バスになって乗せる園児が40人以上になったんです。
    息子1人の為にバスが停まるのは効率悪いのかな?と思っています。確かに理由を園側から教えてくれれば納得できたかもしれません。そのようなことも含めてモヤモヤしています(>_<)

• 3月18日
  • あーたん

あーたん

私が勤務していた幼稚園では、1人でも利用する人がいれば停車していました。それでも一つのバスに40人程度の乗車がありました。逆にバス停が無くなるときは近隣の方からの苦情で使用できなくなることや、時間調節ですね。1台のバスで複数のコースを回っていたので保育時間に間に合わないと大変です。あとは道路状況が変わってバスの停車が難しいことなどもありました。保育者の負担軽減なんてことはなかったです。1つのバス停の有無は大した問題ではないかと思います。
    憶測だけでは余計に信頼関係が築けないと思います。きちんと説明をしていない園に問題があるのですが、穏便に済ませる為にはまずは理由を聞いてみてあげてはいかがでしょうか。納得できなければ危険な道があることを伝えバス停を復活してもらうのが良いかと思います。

• 3月18日
  • M子

M子

バス亭の変更は書面のみで(地図にBの地点に○つけてあるだけ)なぜ変更したのか知らせてくれていません。あきさんの言うとおり、納得できてないです。1人の乗降に20秒もかからないので復活できるよう聞いてみようと思います。

• 3月18日
せみさん

バスの利用についてどの程度言われていますか?例えば、年度によってバスコースやバス停が変わる。協力をお願いしたいなど。その内容にもよりますが、遠くなるだけだともしかしたら難しいこともあるかもしれませんが、危ない道を通るのは言っていいことだと思います。あとは園の方針もあると思うので一概には言えませんが、バス停が変わるのは先生の負担の増減ではなく、時間の短縮や単純にバスコースの関係だと思いますが、AとBのバス停は今年度もあったバス停なんですか?

• M子

M子

AもBも元々あったバス亭です。実はAもBもマンションの前がバス亭で一直線なんです。わが家は戸建てで奥まった所にあるのですがAとBの中間地点まで出てきて乗っていました。それがBのマンションまで集合になってて…なんだか私だけ負担に感じています(>_<)

• 3月18日
  • せみさん

せみさん

直線上なんですね♪一概には言えませんが、おそらく年少さんがいるバス停を優先させたのだと思いますが、私が働いていた幼稚園なら時間短縮のためにバス停を減らしたのだとすれば、その旨を了承いただくか、またはバス停は残すけど今まで以上に少し意識してもらってさっと乗せていただきたいとお願いすると思います。どちらにせよ新たに道に入って行くのではなく通り道ならとりあえず無くなった経緯を私ならやんわり聞いてみます。

• 3月18日
  • M子

M子

お返事ありがとうございます。そうなんです!幼稚園側から何も言われてないから納得できないのです。挨拶して乗降するのに数十秒しかかからないので今までと同じバス亭でさっと乗せて出発して頂ければ私も何も不満はないのです。でも今のところ幼稚園側から説明はないのでやはり私から聞いてみようと思います。。

• 3月18日