※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

生理周期が不規則で、妊娠検査薬は陰性。基礎体温も測り始めたが二層に分かれていない。生理不順かどうか気になる。

初めまして。カテゴリに迷いましたがこちらで質問させて下さい。元々生理周期にバラつきはあったのですが、(33〜52周期)前々回の生理開始日が10月7日、前回は1月5日、今回の生理はまだ来ていない状態です。妊娠検査薬は何度か試していますが陰性です。私は生理不順なのでしょうか?今年は妊活をと思い基礎体温も測り始めました。見た感じ二層に分かれていない気がします、、皆さんはどう思われますか?初めての質問でうまく伝わっているか不安ですがよろしくお願いします。※基礎体温は去年の12月半ばから測り始めたものです。測り忘れた日もあります、すみません。

コメント

ひなた

知識的にすごく詳しい訳では無いので100%とは言えないのですが、高温期と低温期の差があまりないような気もします…その場合無排卵などの可能性もあると聞きました😰💦
最後の仲良しから2週間過ぎた時に陽性がでなければ妊娠の可能性は無いと言えるそうです。
ストレスで簡単に周期やバランスは崩れてしまうそうなので、生活習慣などもう一度見てみるとまた変わってくるかもしれませんよ!
気になるようでしたら病院が1番手っ取り早いと思います。。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!自分でも色々調べてみたんですけどやっぱり無排卵というワードが出てきました😖1番はきっとストレスだと思うのでいい発散方法を見つけて、生活習慣も、もう一度見直してみようと思います。不安だったので女性の方に相談出来て良かったです。ありがとうございました。

• 3月18日
Maa

私の友だちももともと生理周期にバラつきがある子がいて、結局1年ぐらい生理がこない・・・という状況が続いていました。その子も最初は「妊娠かな?♪」と言っていたのですが、検査薬の結果=陰性で。その後病院に行くことをすすめたのですが、いつかくるだろう♪という気持ちと、病院に行ってなにか言われるのが怖かったみたいでなかなか腰があがらず…の結果、1年という月日が流れてしまいました。
さすがに1年はやばい…という気持ちと、今後妊活をスタートさせたいという思いもあり病院へやっとむかった結果、やはり無排卵の状況であることがわかりました。彼女も最初はストレスが原因かも、と言っていましたが結局のところ体質によるものでした。今は薬を処方してもらって、生理が定期的にくるようにtryしているところです。薬を処方してもらってすぐ生理きたようですが、なかなか定期的にとはいかず…いまも様子みながら通院しているようです。

長くなっちゃいましたが…

ちーさん!妊活をお考えでしたら、まず病院に行ってみるのが1番だと思います!そのときにこれまでの経過と、基礎体温の記録を先生に伝えればよいかと!
基礎体温をつけること大事みたいなので、ぜひその習慣は続けてみるようにしてください(°∀°)

• ちー

ちー

私もあと少し待てば、、次の生理は予定通りに来るかも!という考えが捨てきれず不安ではありますが中々婦人科に出向く事が出来ずにいる状況です。お友達の気持ちがすごく分かります。

やっぱり病院に行くのが1番ですよね。お友達の体験談を含んだ分かりやすいそして、温かなコメントありがとうございました。基礎体温を付けつつ近々、婦人科を受診してみようと思います。

• 3月18日
  • Maa

Maa

病院へ行くの気が重いと思いますが…最初の1歩さえ踏み出してしまえば、きっと今より前進できるはずです!
    がんばってくださいねヽ(´▽`)/

• 3月18日
  • ちー

ちー

そうですよね。不安で立ち止まっているよりも一歩踏み出した方がいいですよね!頑張ります!Maaさんありがとうございました。

• 3月18日
ととろ

私と同じようなグラフです😊
私は体外受精で妊娠、出産しましたが、排卵日も排卵も生理も何も問題ありませんでした。最近よく聞く原因がわからない不妊症で、年齢も年齢で早く子どもが欲しかったので、タイミング法、人工授精、体外受精と、迷うこと無くステップアップしてきました。
心配でしたら、一度病院にグラフを持って診察に行ってみてください。
私やちーさんみたいに、二層に分かれていなくて排卵日が確定しにくくても、エコーでいつ頃排卵するか教えてくれます👌

• ちー

ちー

同じようなグラフの方なんですね!私も毎日測りながらグラフとにらめっこしていたので妊娠、出産した方からのコメントはとても心強いです。ありがとうございます!ゆいママさんや他のコメントをして頂いた皆さんに背中を押して頂いたので私も婦人科を受診してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月18日