※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
家族・旦那

男が軽自動車ってそんなにイヤなものなんですかね😭💦💦いまは旦那がアルフ…

男が軽自動車ってそんなにイヤなものなんですかね😭💦💦
長文で…すみません🙇

いまは旦那がアルファード、わたしが軽に乗ってます。
でも、子供が3人になること、わたしは毎日車に乗るけど旦那は週に2回しか車に乗る機会がないことから、車を交換しようと話していました。

しかし旦那が 軽はイヤだ(見栄・プライドの問題で)と言って知り合いの車屋さんに好きな車の見積もりをとり、親に見積書を渡し「買って」と言っていたみたいです。

義母も息子が大事だから「軽は危ないから…息子が死んじゃったら生活できないでしょう」って考えがありつつ、アルファードも親が買ってくれたものなので「甘えすぎだから半分とか いくらか払いなさい。」的なことを言っていたようで…

でもわたしからしたら、週に2回しか乗らないくせにわざわざ親に出してもらって、またなおかつ自分達でも半分とはいえお金を出して購入する意味がわかりません(>_<)

毎日使うならまだしも…
軽で出勤してる人なんてたくさんいるだろうし…

良い年こいてお金持ちだからといって親に甘えすぎなのも気持ち悪いし、義母もわたしが毎日 軽で 義母からしたら「孫」を乗せて運転していたころは何も言わなかったのにいざ旦那が乗るかもってなったら危ないとか言い始めたことも腑に落ちず。笑

この人たち気持ち悪い。としか思えません💧

軽でよくない?という思いが強いのですが、わたしが間違ってますか?(>_<)

コメント

ai

自分もそう思います😞
誰もそこまで見てねーよーって言ってやりたくなりますけど、男ってプライド無駄に高いから😞

• ぱた*

ぱた*

ホントにこれはただのプライドですよね😭💦💦
    わたしが子供達乗せてさんざん軽乗ってたときは何も言わなかったくせに、いざ自分が乗るとなったら軽は危ないだの何だの…😞🌀
    イライラが募ります。笑
    でも共感していただけうれしいです、ありがとうございます!

• 3月17日
みなも

家計のことを考えたらぱあたまんさんが正しいと思います!

うちは夫婦二人で軽ですよ♪燃費いいですし、税金も安いので貯金できてます💡旦那さんも軽で通勤してます。大きい車は維持費がかかるのであまり乗らないなら勿体ないのでは…と思ってしまいます(><)

• ぱた*

ぱた*

二人とも軽だなんて…本当にしっかり考えてくれる旦那様で羨ましい限りです。
    子供が3人なので家族で出かけることを考えたら大きい車がないと1人お留守番になってしまうので(笑)大きい車は残さないとですが、しっかり家計を考えてほしいです😱💦

コメントありがとうございます🌼

• 3月17日
Na

私も同じような感じです。
見栄はる程誰も気にしてないけどね、そういうのは経済的に余裕が出てからしろよ!って思います😓
男性ならではなんですかね??

• ぱた*

ぱた*

ほんっとにそうですよね💦💦
    誰に見られてると思っているのか…😒
    今回 関係ないけど「男はトイレは立ってするもの」とか「大きい車に乗っててなんぼ」とか、そういう男ならではのプライドほんとに意味がわからなくて😱笑

コメントありがとうございます☘️

• 3月17日
  • Na

Na

分かりますよ🤣掃除自分でしないくせに立ちションしたがりますよね!
    私の旦那も無駄にプライド高い時あるのでそういう時は
    「あ~はいはい、また始まったよ勘違い」って感じで流してます笑

プライド高い=ちっせぇープライド(しょーもないプライド)
    って思ってます笑

• 3月17日
  • ぱた*

ぱた*

流せるのえらいです(>_<)✨
    わたしいちいち突っかかるから…⚡笑

ホントに、かっこいいプライド?見せてほしいけどどれもしょーもなさすぎて(*´-`)笑

いやーわかって頂けすっきりしました⭐
    ありがとうございます☘️

• 3月18日
ドラえもん

うちの旦那も軽自動車乗るの嫌がってましたが、試乗に行ったら最近の軽はすごい!ってなって今は軽乗ってます🤣笑

• ぱた*

ぱた*

たしかに最近の軽はすごい✨
    しかしわたしの軽はもう8年乗ってる「コンテ」という車なので旦那が惹かれることはなく…笑
    だからといってわたしの軽を最近の軽に変えることも もったいないと思ってしまうので、なかなか話し合いが進まずです😁

• 3月17日

高級車を持ってる方は街乗りは軽をいつも乗ってるのが多いので、見栄を張ることないんじゃないかなあと思いますけどね(>_<)

能ある鷹は爪を隠す…みたいな?笑

普段通勤で軽を乗っていて、奥さんが旦那さんの車乗ってる方も多いですよ!

普通車だと自動車税が何万にもなるし…💦
私なら反対します。

私は夫婦共々排気量がものすごく高く、自動車税やガソリン代、車検等維持費だけで毎年70万は消えてますので、買い換えるとしたら軽にすると思います。

• ぱた*

ぱた*

能 がないくせにプライドだけはあるから厄介なんですよね😭💦💦
    軽乗ってる男の人だって多いって言ってるのに それがわからないみたいです(^_^;)
    まあでも、なんだか自信が出てきたので絶対に説得します。笑

• 3月17日
ななまま

うちも二人共軽自動車です。
子供がひとりなので、全然不自由しませんし、燃費も維持費も安いですから😅あんまり乗らないなら、軽自動車で十分ですね😅

• ぱた*

ぱた*

ほんとですよね~!( *゚A゚)
    乗らないくせに…
    しかも欲しがってる車はアルファードの前に乗っていたハリアーという車で、子育て世代からしたら便利なスライドドア✨でも なければ5人乗りなんです🤣
    なので子供達が乗ることはたぶんないし、無駄でしかありませんよね💦💦
    なんとしても説得しなければ😅

• 3月17日
ママリ

いい大人が親に車買ってもらう方が軽自動車に乗るより恥ずかしい気がします,,,😥😥
うちは私が大きい車運転出来ないので旦那が普通車乗ってますが本当は小回りもきくし旦那が軽で通勤したいと言っていますよ(^-^)
それに普通車2台になると税金も高くなるので普通車1台軽1台がいい気がします(T-T)

• ぱた*

ぱた*

わたしも同感です💕笑
    親も親だし、今回のことだけでなく普段から親のお金に頼ってばかりの旦那が恥ずかしいです🤣🤣

税金も、アルファードのほうは親が払ってます。
    車検も点検時にかかった費用もすべて親です💦💦
    たぶん車を変えてもすべてコミコミプランにして自分達に負担がないようにする作戦で、そんなことされたら 旦那は良いかもしれないけどわたしは肩身が狭すぎて😱💦
    自分のことしか考えてないのでそういうこともわからないんです。
    ほんっとに恥ずかしいですよね…
    このページ見せたいです。笑

• 3月17日
spica.

軽でよくない?と思います😅
お金に余裕があれば普通車に買い換えるのもいいですけど、奥さんに相談せずに親に買ってって…
そっちのプライドはないんですかね?!😂
孫が危ないのはよくて、息子が危ないのはだめって…何いってるんだろう…

• ぱた*

ぱた*

おっしゃる通りです!
    わたしからしたら、お金のことより何より、わたしや子供・孫の命より大事なものがあるって親子それぞれに言われてるような気がして🤣
    親も親なら子も子ですね😒

• 3月17日
ちびすけ

私の旦那はずっと軽です笑
でも子供できて事故にあったとき
軽だと一発で終わるらしくて
買い替え考えようかなーって
言ってました!
うちの旦那の親も金持ちなので
お金多少出してくれるらしいんですけどいつまで親に甘えてるんだよって思います。。。
自分ももう親になってるのに😭
旦那は仕事で毎日車乗るので
買い替えてもいいかなとは思いますけど滅多に乗らないならお金もったいないですよね😭

• ぱた*

ぱた*

同じですかー!!✨
    わかってもらえてうれしいです🤣笑
    事故にあったときって、軽も普通車も結局はリスクありますよね😁
    普通車も死ぬときは死ぬし、どこにお金をかけるか…の問題ですが今回のうちの場合は買い換える必要性がわからなくて😱💦

• 3月17日

うちの旦那なんて軽トラですよ⁉️( 笑 ) (仕事の関係でもありますが)
若いうちは見栄をはってかっこいい普通車に乗りたいという気持ちは分かります。私も昔は 彼氏は普通車じゃないと嫌!とさえ思ってました😅💧
でも今は軽トラでも全然良いと思ってます😊見栄ばかりはってもね、、( 笑 )
税金も高いですし、家計のことを考えて欲しいですよね〜😔💧💦

• ぱた*

ぱた*

そうなんですよね、気持ちはわかります!!
    でも家計をまず考えてほしいです😅
    そして親に甘ったれな旦那が気持ち悪くて。笑
    ご主人ちゃんと考えてくれる方で羨ましいです(。>д<)

• 3月17日
ななまま

ハリアーはファミリー向けじゃないですね😅
乗らないなら新車もったいない😅
頑張ってください👊😆🎵

• ぱた*

ぱた*

完全に自分用です😒💢💢
    頭悪いのかな、ほんっとイライラしてきましたー!笑

• 3月17日
えっちゃん♡

旦那さんに聞いてみたらどうですか?
「プライドないの?」と😅
普通の人から見たら、家庭を持った大人が親に車をねだるって軽自動車に乗るよりも恥ずかしいことだよって教えてあげてください😂

• ぱた*

ぱた*

旦那だけでなく、親にも教えてあげたいお言葉です💕笑
    親子でヤバイんですよね…
    こんな人ばかりじゃないけど、お金って人をこんなに気持ち悪くしてしまうのか…とつくづく思い知らされてます😁

• 3月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私が軽。旦那が乗用に乗ってます🙂🌼X-TRAILです(๑・ิ◡・ิ๑)യꕤ
私の旦那も軽は無理っ‼️って言ってますよ😟💧
理由は怖いからだそうです🙁⤵️⤵️
ずっと乗用に乗ってるから軽に乗ると感覚が分からないみたいです💦💦
だから、私も乗用には乗れません🙁💧理由は怖いから🙁💧
軽なら小回りきくし😀⤴️⤴️

でも、ぱあたまんさんの場合はお子さんも3人ですし💟週に数回旦那さんが乗るぐらいならそんな高い車買う必要ないし‼️‼️車交換でいいと思いますけどねぇ(。•᎔•。)💭💭
かなりプライドがあるんですね( ・_・˘;)💨💨

• ぱた*

ぱた*

えー!
    感覚なんて慣れれば自然と掴めるもんじゃないんですかね😅
    男のプライドほど無駄なものはない気がします。笑

• 3月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

まぁ、そうなんですけど😅💦💦
    無理みたいです😅💦
    だから、旦那も私に乗用を運転されるのが嫌みたいで🙄💭
    プライドなんてクソくらいです😑‼️‼️

• 3月17日
  • ぱた*

ぱた*

わたしも軽のほうがラクだったのでお気持ちわかります😁
    うちも (๑ᵔᗜᵔ๑)人生明るく(๑ᵔᗜᵔ๑)さんちと同じで夫婦で納得した上でそれぞれ乗ってたのですが、ライフスタイルに合わせて変えなくちゃならず、でも臨機応変にできないみたいで🤣
    プライドが…とかの前に、臨機応変に対応できる思考能力をつけるべきですよね😁

• 3月18日
りん

私は車が好きなので、好きな車に乗りたい気持ちは分かりますが
親にねだるのは違いますよね。
車を買うときに、知り合いに
軽は動く棺桶と言われました(;・ω・)
事故った時に車体が軽い分、破損が大きく危ないみたいです(/´△`\)

アルファードいい車ですね!
たくさん乗れますし
そのまま、ぱあたまんさんが乗れたらいいですよね(о´∀`о)

週2日しか使わないのは、車が可哀想です。
エンジンかけてますか?
私は1日でも使わないと旦那に怒られます(笑)
新しい車を買ってももったいない気がしますね!

• ぱた*

ぱた*

動く棺桶…⚰️
    たしかに…(。>д<)
    怖いですね😁💦
    うわーまた悩んできた…
    週2しか乗らないのに動く棺桶は怖い…どうしよう…🤣

たしかにその考えもありましたー!🤣
    もったいないし無駄でしかありませんよね💦💦
    でも動く棺桶かあ…😱💦笑

• 3月18日
  • りん

りん

でも軽を乗ってる人はたくさんいるので
    大丈夫だと思いますが(´・ω・`)
    大きな事故をした時に危ないので
    事故をしない安全運転でしたら大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)
    巻き込まれたらなんとも言えませんが(笑)
    普通車でも危ないときは危ないですしね!

私は旦那さんが整備士なので
    車の事には厳しいです(笑)

上のコメント見ましたが、ハリアーに乗りたいんですね!

ハリアーもいい車ですね!
    でももし、チャイルドシート乗せたりお子さんを乗せるのであれば
    大変かもしれないですね!
    スライドドアの方が隣の車を気にせず
    乗り降りさせられます!

私はアウトランダーに乗っていて
    少し幅があるので駐車場によってはパツパツで
    扉を少ししか開けられない時は大変です!

後は普通車2台の維持費がかかりますね(/´△`\)

• 3月18日
  • ぱた*

ぱた*

そうなんですよね😅
    自分がどんなに気をつけていても、危ないときは危ないですもんね😁
    ハリアーはもともと乗っていて形が好きで…🌼
    でも完全にファミリー向けではないので悩みます(^_^;)
    アルファードがあるからファミリーカーいらないし…😱💦
    アウトランダー見てみました💻✨
    かっこいいですね~🎶
    わたしも車は好きなので、調べれば調べるほどいろいろ見たくなってしまう🤣
    けど、うちは知り合いの関係で基本的にはトヨタしか買えなくて(。>д<)

• 3月18日
  • りん

りん

確かにアルファードがあれば、ファミリーカーはいらなそうですね(´・ω・`)
    結婚する前に買って、その1年後に子供を授かったので
    もう少し考えればよかったかなーとは思いますが
    愛車なので気に入ってます(笑)

旦那の車はスポーツカーなので
    うちにはファミリーカーがない感じです(笑)

車好きなんですね!

旦那さんが三菱勤めなので基本、三菱です(笑)
    でも三菱のエンブレムやデザインが好きなので
    満足してます(о´∀`о)

トヨタってあんまり軽無いですよね?

• 3月18日
  • ぱた*

ぱた*

自分の車は愛着も湧きますもんね♥️♥️
    わたしの軽は、結婚前から乗ってる8年物です🤣
    旦那の知り合いがトヨタなのでトヨタしか買わないんですが、わたしはダイハツ車なんです😅

旦那様が車屋さんっていいですね~♥️
    困ったときいろいろ助かりそう…☘️

• 3月18日
  • りん

りん

8年は長いですね!
    大切にされてるんですね(о´∀`о)

ダイハツは軽がいっぱいありますね(*´ω`*)

車検とか点検とかは任せっきりです(笑)
    助かります!(笑)

• 3月18日
  • ぱた*

ぱた*

8年間 毎日乗ってるのに5万キロしか走ってないんです🤣

うらやましいです~!!!(*´-`)🌼
    転職するときは候補に入れさせていただきます。笑

• 3月18日
りん

そうなんですね!
私はもうすぐ2年で18000キロくらいですかね( ・∇・)
1年1万キロくらいです!
そのままいったら8年後は8万いっちゃいますね(;・ω・)

でもお給料は安いです( ;∀;)
トヨタとかなら高いかもしれませんが(;・ω・)

• ぱた*

ぱた*

車は10年か10万キロ乗ったら長いっていいますしね( *゚A゚)

月々安くても、ボーナスや有給などしっかりあったら羨ましい限りです😁
    うちは自営なのでボーナスも有給もないんですよ~(*´;ェ;`*)

• 3月18日
  • りん

りん

自営だと大変そうですね(;・ω・)

有給ありますが病欠するときとか冠婚葬祭の時にしか
    使ってくれないみたいです( ・∇・)

ボーナスも20万と少ししかないので

給料に毛が生えたくらいです(笑)

無いよりは合った方がいいですけどね(;・ω・)

旦那さんも転職考えてるので

整備士の資格はあると便利ですが

仕事にすると仕事と給料が見合ってないと思うみたいです( ;∀;)

辞めてく人が多いとききました(´・ω・`)

• 3月18日
  • ぱた*

ぱた*

病欠も冠婚葬祭も基本休めないですよ~!(*´;ェ;`*)
    頑張って休んでも、まる1日分のお給料がなくなります( *゚A゚)笑

転職考えてるんですね(>_<)
    やはり努力が報われる仕事がしたいですよね~(´TωT`)💧
    天職✨とか存在するのかなあ😞🌀笑

• 3月19日
ピャロ

車社会の地域に住んでいます。
軽自動車だと強引な右折、割り込み、煽り運転など悪質な運転の対象にされることが多いです。
女性はあまりルームミラーを確認せず後ろに気がいかない方も多いようですが、男性は女性より運転に興味があるように感じます。
アルファードやレクサスなどやや高級車と言われる車両に乗っている方は総じて普段軽自動車相手に多少の悪質運転をしている方が多い気がします。
私の旦那もそうなのですが、軽自動車をワゴンRやラパンなど商品名ではなく「軽」と一括りにして一種小馬鹿にしているところがあります。
それ故に旦那様は自分がその対象になるのが許せないのでは?

また、軽自動車は追突時の安全性は基準を設けていないと聞きますし、以前私が乗っていた軽自動車は40キロ位のスピードでエルグランドと出会いがしらに激突して全損しましたが、エルグランドはかすり傷程度の傷しか付いていませんでした⤵︎

旦那様のお身体に何かあっては家計に影響が出ます。また奥様もお子様を乗せて運転をよくされるのであればコンパクトカーに乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?
旦那様も8年落ちのアルファードを下取りに出して維持費が少し抑えられる車に乗り換えられてはいかがでしょうか?
プリウスやハリアー、CHRハイブリッドなら見栄えも悪く無いですし✨

• ぱた*

ぱた*

ありがとうございます☘️
    いろんな考え方がありますね。

アルファードは新型が出たときに買ったのでまだ2年です⭐
    なのでアルファードはそのままにして、もう1台ハリアーを買おうという意見に最近なりました🎶

ありがとうございました🌸

• 3月27日
S

義両親がお金持ちなんですか?
旦那さんの収入がいいんですか?

身なりに合った
旦那さんの収入に合った生活を
するべきかな?と思います💦

うちは、旦那さんが普通車
私が軽を乗っていて
結婚して軽の方が燃費もいいと
いう事で旦那さんは軽で出勤しています。
見栄の問題ではなく、普通車から軽に変わると
やっぱり、走りは違ったそうですが😂💦

家庭を持っているのに
自分の見栄やプライドしか気にしない
なんてださいですね(;_;)
義母も、ばあたまんさんとお子さんが
普段乗っているのに…
よく旦那さんの事だけ心配出来ますね😭

• ぱた*

ぱた*

開業医で、お義父さんが院長です🏥
    旦那は副院長でそこで働いています。
    今回のことは収入がどうとかより、考え方が理解できなくて(´TωT`)💧

ご主人、燃費を考えてくれて素敵ですね(。>д<)💦💦
    うちはガソリン代とか丸無視で、わたしとは考えも違います😱💦

いや~もうダサさマックスで、さらにそこに気づかないことが恥ずかしいです😒💢💢

そうなんですよっっ義母の話までわかって頂け すごくうれしいです!!!☘️
    わたしが「もしももしも買ってもらうなら、ハリアーとか燃費悪い車じゃなくて わたしが乗る用の燃費のいい普通車にしない?」って相談したら義母に却下されて…
    結局、息子には買ってあげたいけど嫁には買ってあげないって感じが見え見えで😅
    もともと金銭感覚が違うのは仕方ないとして、義母たちの考え方も納得できずに思わず書いてしまいした😁

• 3月30日