※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccyon
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。胸の張りが減り、母乳も少なくなってきています。赤ちゃんが退院後、母乳は十分出るでしょうか?母乳は胸の張りがなくても出るものでしょうか?

母乳に関しての相談にのってください。

もともと寝る前だけミルクの混合希望です。

生後22日目の赤ちゃんがいます。
しかし退院してから3日後にRSウイルスに感染し、それ以降入院中なので子育てという子育てをしていません。出産後、私の入院中、起き上がれないほど胸が張って、乳腺炎疑いとなり、毎日のように助産師さんにマッサージしていただき、そのあと柔らかくなってから搾乳して、最後の方は1回80mlとか出ていました。入院中から現在も胸の張りを和らげるために葛根湯を飲み続けています。そして、今入院中の赤ちゃんに搾乳した母乳を毎日届けています。しかし、私の入院中の搾乳量からだんだん減ってきています。胸の張りはまだありますが、以前と比べ物にならないくらい楽になって(夜中痛みで起きることがなくなるくらい)、母乳も頑張っても1回60mlしか取れなくなってきました。この状態で、赤ちゃんが退院してから母乳ってお腹いっぱいになるくらい出るんでしょうか?胸の張りがなくても母乳って出るものなんですか?このまま出なくなってしまうのではないかと不安でいっぱいです。

病院では今120mlミルクを飲むそうです。
搾乳で足りない分、ミルクで補ってもらってます。一応お見舞いに行った時の授乳時間には母乳をあげてますが、疲れて寝ちゃうのか、お腹いっぱいで寝てるのかわかりません。

コメント

向日葵☆chami

初めまして、こんにちは!
私もほぼ毎日母乳を届けていました(*^_^*)
胸の痛みは母乳をあげていても、量が減っても、段々無くなる方もいますよー。

ただやはり直接吸ってもらうのと、搾乳は違うので、私の場合は母乳が段々減ってしまいました…(T_T)
夜中にも、昼間にも、一定時間おきに搾乳はしていますか?

• naccyon

naccyon

相談にのって頂いてありがとうございます!

母乳届けてらしたんですね!同じ境遇嬉しいです。毎日届けるの大変ですけど、できることってそのくらいしかないですよね。

母乳あげていても胸の痛みがなくなる方もいるんですね(°д°)それ1番理想です。
    向日葵☆chamiさんはずっと搾乳だけで母乳あげていたんですか?

昼間はだいたい3時間~4時間おきに夜中は胸の痛みが減ってからは起きないので6時間~7時間あいています!

• 10月5日
もかまむ

ご出産、おめでとうございます(´•᎑•`)
私も一人目の時似たような境遇だったので…コメントさせて頂きますm(__)m

一人目が黄疸で2週間程入院となり、母乳を届けに毎日通院してました。
私も搾乳すると搾乳器満タンにおっぱいが出て、それをパックしてました。
お見舞い時に、授乳すると寝ちゃうんですよね…分かります(;∀;)看護婦さんには、「ママのおっぱい吸うと安心しちゃうんだよね」と言われました。しかし、体重測ると大して飲んでなくて…結局病院で搾乳してそれを置いてきてました。

退院後はとにかく泣いたらおっぱい!と吸わせてました。
最初はおっぱい飲むの赤ちゃんもお母さんも大変だと思います…なかなか乳首に吸い付かなくて。
お互いに上手くなってくると、お母さんのおっぱいも差し乳になってきて、吸われるとツーンとおっぱい痛くなって新鮮なお乳を作ってくれるようになると思います。

お子さんも無事に体調良くなる事お祈りしてます。
お母さんも通院大変かと思いますが、無理せず身体を休めてくださいね(ᵕ·̮ᵕ)

• naccyon

naccyon

相談にのって頂いてありがとうございます!

黄疸で2週間も(´×ω×`)2週間でも毎日通院大変ですよね。搾乳で満タンってすごいです!!!羨ましい!赤ちゃん、ママの母乳だけで過ごせたのではないですか?

やっぱり直母より哺乳瓶の方が楽に飲めるし、直母はやはり安心するんですかね♡

• 10月5日
  • もかまむ

もかまむ

今思うと…大変でした:(´◦ω◦`):
    入院中は体重を増やすこと重視だったので、母乳で足らない分はミルクでした。
    寝ちゃったら哺乳瓶を無理やり加えさせ上あごチョンチョンして起こして飲ませてました…󾌱

赤ちゃんにとっても哺乳瓶の方が楽なんですよね…;ω;
    そのかわり空気も多く飲んじゃうからたくましいゲップをしてましたねw

• 10月5日
  • naccyon

naccyon

大変ですよね。明日で2週間になりますが、なかなか体がきついです。

体重も生まれてから一ヶ月とか重要ですもんね。私も明らかに母乳足りてないので、夜だけミルクにしようと思っていましたが、毎回ミルク足すことになりそうです。それで哺乳瓶の楽さに慣れてしまわないといいんですがー(´•ω•̥`)

• 10月5日
向日葵☆chami

再びこんにちは!
うちは5ヶ月入院していました(>_<)
もし搾乳量をキープしたいのであれば、夜中も3時間ごとの搾乳が必要です!
赤ちゃんにあげるのと同じスパンをキープしないと、段々母乳が減ってしまうんです(T_T)
ただママも大変なので、体調を考慮して下さいね!
私はこの方法で退院近くまで頑張りました!

• naccyon

naccyon

5ヶ月もですか(;゚Д゚)!凄すぎます!夜中でさえも3時間ごとの搾乳。本当に尊敬します!私は胸の張りが出るまで搾乳してなかったです(´ー`)

これこら3時間の搾乳に戻せば出るようになりますかねぇ?

• 10月5日
  • 向日葵☆chami

向日葵☆chami

まだ大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
    なるべく水分をたくさん取って、体調が大丈夫であれば、夜中でも目覚ましをかけて、搾乳を続けるといいですよ☆

1つポイントは、搾乳すると目に見えて母乳量が分かってしまうので、少ないとどうしても気分が盛り下がってしまいます。
    でもママが心配になると、どんどん減ってしまうので、量は気にせず、こまめに音楽を聞きながらなど、リラックスして楽しく搾乳出来れば良いと思います♪
    赤ちゃんの写真を見たりするのも良いそうですよ!!

• 10月5日
  • naccyon

naccyon

まだ大丈夫ですか?今日から3時間おきに搾乳してみます!もともと水分取らない方なので、そちらも頑張ってみようと思います!

ほんとそうですね、搾乳量見て、日に日に出が悪くなるので凹んでいます。写真見ながらリラックスして搾乳したいと思います!アドバイスまでありがとうございます♡

• 10月5日