※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
子育て・グッズ

授乳方法を完ミに変えたいけど、タバコやアルコールのことで悩んでいます。他の人は簡単に完ミにしたのか気になります。共感してくれる方いますか?

ほぼミルク、授乳回数は1日2、3回ぐらいのほぼ完ミに近い混合です。

妊娠前は1日1箱、ビールは毎日4本飲んでました。
検査薬に反応が出た時点で両方ともきっぱりやめて、ずーーっとノンアルコール飲んでました。

ほとんど出てないのならこの際、完ミにするつもりです。

授乳するタイミングは、ご飯の時とかにぐずったら片乳とりあえず吸わせてその間に食べるとかだったんですけど、完ミにしたらそうもいかないですよね??…

既にタバコも2本吸ってしまってるのでもう母乳はあげれません。子供の寝顔見てたら自分の意思の弱さに泣けてきます…でも辞めれそうに無いのでどうすることも出来ません😭

妊娠中だけでもやめれてた自分えらい!って思う反面罪悪感と言うか…

皆さん結構、タバコ吸いたくて最初から完ミやったよ!って軽〜い感じで言ってるんですけど、完ミにするまで私みたいに悩まなかったのかなぁと…
気持ちわかる方いらっしゃいますか?😭

コメント

なぁちゃん

私も1人目は母乳が出なくて完ミにしてタバコ吸ってました😆

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

やはり出る出ないは体質ですよね…助産師さんにはこの感じやと完母いける〜とは言われてたんですけどどう足掻いても母乳だけでは足りなかったので😭

もし二人目できたらまた禁煙の苦しみが来ますよね😭

• 3月17日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

私は1人目も2人目も妊娠中に吸ってましたよ😂
    先生に相談したらストレス溜まるよりはいいと言われたので😳
    友達は授乳中ですがアルコールも飲んでます😆ちなみに子供はめちゃくちゃ元気ですよ✨

• 3月17日

🐤二男一女mama🐤

私の周りの人も、ストレス溜まるよりかは〜のタイプで吸ってました!
    なので私が妊娠中「タバコ欲しくならんの?…」ってめっちゃ聞かれました。めちゃくちゃ吸いたかったけど何とか我慢してましたが( ˊᵕˋ ;)常にイライラしてたような…←

ですよね、喘息とかなんとか言うけど、タバコ&アルコール摂取してなくてもなる子はなるしならない子はなりませんもんね…

• 3月17日
みぃ

罪悪感わかります。
私はタバコは吸いませんが、お酒は飲みます😌
母乳の出が悪く混合から完ミになりましたが、完ミになってからも少しは母乳が出ているので、「もっと吸わせていれば、出が良くなったのかなぁ…」と葛藤する事もあります💦
免疫等も母乳が良いと聞きますし…
けど、私は母乳とミルクどっちにもメリット、デメリットがあるので、どっちが良いとかはないと思ってますよ😌
ちなみに私は、頻回授乳が辛くて気持ちが滅入る事があったので、今はミルクにして良かったと思ってます😌誰でも授乳が出来るので、預ける時は困りません✨
お出掛けの時は、荷物が多くなり不便ですが💦

🐤二男一女mama🐤

ありますよね😭でも心做しかお酒とタバコたしなめて生き返った気がしました…その後に後悔というか…

私もつねったらピューと2〜3本出るので未だに母乳これから増えるのか?と思ってますが…1ヶ月半かけて減ってきてるので無理そうです😢

この際初乳沢山飲ませてたしいっかと割り切ってみます😭!!

私も現に、実家にいる時や旦那が家にいる時ずっとミルクなんです…外出の時もミルクケースと哺乳瓶常備してます!!完ミと変わらないですね(笑)

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

その後悔もわかります😌
    けど、ミギーさんが楽しく育児が出来る事が一番だと思います✨
    今の私の息抜きは、息子を寝かしつけた後に少しお酒を飲む事です(笑)
    お互いストレスを溜めることなく、楽しく育児が出来たら良いですね😆

• 3月17日

🐤二男一女mama🐤

ありがとうございます😭!!
    そうですよね、楽しくいつも笑顔で接して挙げれることが大事ですよね!気持ちが楽になりました😣

ごめんなさい質問続きなんですけど…完ミに変えて当分は張ったりしましたか??その際は少し絞って圧抜き?してたら出なくなりますかね…

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

少し張りました😩
    私の場合は、徐々に吸わせる回数を減らしていって、張った時は搾乳してましたよ😌
    完ミになった今も張りはしませんが、つまむと少し出ますよ💦

• 3月17日

🐤二男一女mama🐤

なるほどですね!!参考になりましたっ😭🙌

• 3月17日
ひろヒナママ

私は母乳が出にくく、ほぼ完ミ状態でした😊
私はタバコは吸いませんがお酒が好きで、妊娠中我慢してた分、毎日ではありませんが子供が生まれてお酒を飲むようになりました😁
母乳は一応あげてましたが、お酒を飲む時だけミルクを上げてました😄✨
私の場合は結局母乳が出にくくなり完ミになりました😊
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいみたいだから、お酒を結構飲んでました(笑)
私はタバコ吸ってないけど、吸いたくても吸えないのはキツいですよね😢

🐤二男一女mama🐤

私も一昨日実家で、今までよく我慢したな!お疲れ!の乾杯をしてしまいました…酒飲んだらタバコ欲しくなるだろな〜と思ってたのが的中でした😢

アルコールの場合3時間開けたら大丈夫って言いますもんね!

• 3月17日
  • ひろヒナママ

ひろヒナママ

アルコール飲んだら3時間開けたら母乳飲ませてよかったけど、私めんどくさくてミルクあげてました😁(笑)

• 3月17日
ぽん

全く同じです!!わたしも妊娠前はヘビスモ、ビール大好きでした。妊娠を機に辞めました。当初は早々に完ミにしてタバコ吸おうなんて考えてましたが出産後、溢れ出る母乳と授乳中の娘が愛おしくて完ミなんて頭から外れてました(笑)
最近は仕事復帰もあるので混合にしたら母乳の出が悪くなり完ミにしようか悩んでるところです。完ミにすればタバコ酒我慢しなくてもいいけど、中々簡単に踏み切ることができず、ずるずる乳を吸わせてます😢😢
周りもタバコ吸いたいからって出産直後から完ミにしてる子とかいてすごいなぁと思います🤣

🐤二男一女mama🐤

母乳が溢れるほど出るの羨ましいです😭私はどうあがいても出ないわ、常に柔らかい、かと言って差し乳でもないのでもう諦めました😭

• 3月18日

私も産後すぐ完ミにして吸いました。他のお母さんが母乳で授乳してる姿をみると申し訳なく思います。自分のことしか考えてない母親失格だーとか泣いたこともあります。あと、完ミは結構なお金かかります(笑)
けど、吸いながら飲酒しながらのお母さんも世の中にはいますのでそれよりマシかな~みたいな😂寝かしつけた後のお酒を楽しみに育児頑張ってます👍
ミルクは一度に決まった量をきっちり飲めると思うので、決まった時間にあげれば生活リズムもつけやすいですよ!うちは19時にミルク寝かしつけしてから大人のご飯をゆっくりしてました。

🐤二男一女mama🐤

ほぼミルクの混合だったのでこの際思い切ってしまってもいいのかな…と思えてきましたが、お昼ミルク飲んでる息子に対してたぬきうどんさんみたいに、自分のことしか考えれてなくてごめんねって泣いてしまいました😭

でも今日1日完ミにしてみたところ、混合の時よりも遥かに楽に感じました♡

• 3月18日

退会ユーザー

補足読みました。私も、母乳を飲んでる姿を見たときは嬉しいような泣きたくなるようななんとも言えない初めての気持ちでした。
    産後は色んなことで情緒不安定になることが多いと思います。。周りの人で理解してくれそうな方はいますか?最初は旦那に隠れて吸っていました😭ほんとにこんなダメな母親は私だけなんじゃないかって産後 喫煙とかでネットで毎日検索してましたね。(笑)どんだけ吸いたいんだよって感じです(笑)
    確かに子供がいる家で喫煙自体良くないことですし、だらだら吸うのもよくないと思いますが、メリハリつけて、赤ちゃんが起きてる間はしっかりお母さんすればいいんじゃないでしょうか(>_<)✨
    生後1ヶ月だとお家にずっと居て赤ちゃんもなかなか寝なくなったりで大変な時期ですよね😢もう少しすれば外出もできて気分も変わると思います!
    泣かないでくださいー😭!そんなときは美味しいものでも食べましょ😭💗(笑)ほんとうに育児お疲れさまです✨

• 3月18日

🐤二男一女mama🐤

暖かい言葉ありがとうございます😭!!私も全く同じで毎日毎日、授乳 喫煙後何時間 とか 混合 タバコとか必死で調べてました😢てか未だに調べてます…

私も昨日は旦那に隠れて吸ってしまってましたが多分匂いでバレてますね…旦那が激務で週に一回か二回家に帰ってこれるかどうかで常にワンオペなので余計不安定になってしまいます😭

今日は夜中ですが帰ってくるみたいなので美味しいもの買って帰ってきてもらいます😭

• 3月18日

退会ユーザー

わかります!調べても同じような意見やサイトで結局結論でないんですよね😂あとは後悔のないようにするしかないですよ!完ミだと、もし今災害が起きたら…!とか不安でした。母乳だったらいつでもあげれるのにって( ̄▽ ̄;)なので災害用に水と紙コップとミルク多めに備蓄してましたw

旦那さんもお仕事すごく大変そうだけど……ワンオペも相当きついですよね😭😭なにより大人と会話できないのが💦自分の中で決意できたら旦那さんにも話して良いと思います!今のまま、ほんとは吸いたくないけど吸っちゃって、でもでも…だときっとわかってくれないと思います…この思いは…!(笑)妊娠中わかってからだと8ヶ月ぐい我慢したってことですよね?私は我慢してたの褒めてほしいぐらいです😂👍w

• 3月18日