※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠が発覚し、保育園入園と仕事復帰のタイミングが重なり悩んでいます。いつ会社に報告するのが適切でしょうか?

4月から保育園の入園が決まり
仕事復帰の予定でしたが、
先日第二子妊娠が発覚しました。

まだ胎嚢確認もできておらず
安心できる状態ではないので、
せめて心拍確認までは…と思うのですが、
あと半月で4月になるので
会社への報告のタイミングを悩んでます。

会社にはいつ頃
報告すればいいでしょうか?
同じようなご経験がある方は
いつ報告しましたか?

コメント

いちご

4月から復帰します。
いま第二子を妊娠しています。
私は保育園のこともあったので、保育園の結果が出ると同時に会社に報告しました。
安定期前でした💦
会社には心拍確認できてからでいいのではないでしょうか??

  • みい

    みい

    保育園の結果と同時のタイミング良いですね!私はすでに結果を伝えたあとなので心拍確認後にすることにします!コメントありがとうございました😊

    • 3月18日
マイメロ

私も4月復帰予定です🙋
二人目の産休予定が6月前半で復帰しても働けるのが1ヶ月半しかなく保育園入れても復帰させてもらえるかわからなかったので心拍確認できた段階で妊娠の報告をしに行きました💡
出来れば直属の上司だけには心拍確認したら早めに報告した方がいいと思います。

  • みい

    みい

    今まさに私も復帰させてもらえるかいま不安になっている状態なので、心拍確認後すみやかに報告しようと思います!!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月18日
なっつ

4月復帰予定です!
1月に復帰後の勤務時間など確認の電話がかかってきたので、その当時は妊娠していませんでしたが、「2人目を希望していて、復帰後にまたすぐに産休…とかになっても大丈夫ですか?」と所属長に聞きました。「2人でも3人でもOK」とのことだったので早速妊活…すぐに妊娠!笑
今度4月〜の異動内示が出るので、その後に復帰の挨拶と妊娠報告に行こうと思っています。

  • みい

    みい

    二人目希望について上司に相談しておくのが一番ですね!わたしも聞いておけばよかったです…
    そして妊娠についてすごく前向きな会社で羨ましいです!!

    • 3月18日