※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあママ
子育て・グッズ

予防注射後のお子さんの様子についてご心配ですね。注射後の泣き方や症状について、副作用の可能性があるか気になっていますか?初めての予防注射の日の経験を教えてください。

予防注射後についての質問です。
生後2ヶ月になり、今日初めて予防注射でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3本の注射とロタウイルスのワクチンを飲みました。

注射の後はギャン泣きでしたがしばらくあやすと泣き止み、病院出る頃には機嫌も悪くなかったです。

ですが、帰宅して2時間後くらいからいつもと違うような狂ったような激しい泣き方をしています。

今のところ発熱はしていないのですが、注射したから副作用が出ているんでしょうか?

みなさんのお子さんは初めての予防注射の日どんな様子でしたか?

コメント

りぃ(26)

うちの子も同じく
3本とロタでしたが
ギャン泣き後抱っこしたらおさまりましたし

帰ってもとくにいつもと変わった様子はなかったです😅

さとみっち

思いだし泣きだと思います!!
1週間くらいは夜泣きが酷くなったりとか、有りましたよ❗

みゆ

ぅちも
はじめての予防接種で
3本とロタでした
同じくギャン泣きで
抱っこして泣き止み

夜こんなのはじめてってくらい
大泣きしました
心配ですよね
ぁたしも怖くて寝れず
ずっと抱っこしてました
でも
少し経つと落ち着いて寝てくれました
次の日には
いつもどおりでしたよ(◍ὅ⍛ὅ◍)

🍄きのこ🍄

注射したあと抱っこしていたら落ち着きましたが、家に帰って着替えやお風呂とかで裸にした途端、反り返って泣いてました_:(´ཀ`」 ∠):
それだけでした!

まき

娘も3本打ち、その時はギャン泣きでした。帰ってからは、特に変わった様子は無かったです。でも、いつもよりよく寝てた気がします。

ママリ

全く同じで、帰ってからギャン泣きでした😢やっぱり菌を入れるから、体がしんどいとか、注射したとこが痛いとかなのかな?って、ずっと抱っこしてましたよー😢
次の日は、けろっとしてましたけどね💦💦

りなこ

三本打って、ふぇーん くらいの泣き方であまり泣かず…
でもその2日後位から下痢が続きました。
1時間半ごとくらい、ちょびちょびした下痢が2週間ほど続きました💧

病院に確認すると、なる子も多いし気にしなくて大丈夫、と。
気になるなら来てくれてもいいですよ〜
って感じだったので、連れていかないでおいたら
だんだんと緩さがなくなって、今は普通です( ˙꒳​˙ )

aki.s

娘も接種時は痛がって泣いていたのですが、その後はケロッと普段通りに!
でも夕方からぐずりが酷く、抱っこをしてもなかなか寝付けず心配になりました。
その日の夜には熱も37.7℃まで上がり(普段は37.0前後)様子を見ました。
でも次の日には、すっかり笑顔もみられ、いつも通りに戻りました!
子供の泣く姿やぐずる姿を見ると心配になりますよね(இдஇ; )

うちも同じでした!
あやしてもあやしてもこれまでになく怒りながら泣いている感じでウトウトすることもありましたが3~4時間は泣きっぱなしでした(´;ω;`)

注射部位が赤く腫れていたこともあって痛いのかなと思いつつ様子を見てました(><)
翌日熱も高熱ではなかったし、腫れも引けていたので安心しました( ¨̮ )!

めい&まる

うちも注射した夜がひどかったです!
五時間くらい泣き続けてました。
注射したところが痛かったようで、泣く→体がビクッと動く→痛くて更に泣く の繰り返しでした。

熱でたり、腫れたりはしませんでした。