※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゅう
家族・旦那

爆発してしまいました…長くなりますが吐き出させて下さい…実母のことは…

爆発してしまいました…
長くなりますが吐き出させて下さい…

実母のことは好きで私のことを考えていろいろしてくれてると思います。ですが、性格は全く合わずストレスが溜まることが多いです。だけどあちらに悪気はないし私も仲良くしたいし、上手くやろうって親子なのにおかしいかもしれませんが、すごく気を使って接しています。

アポ無しで家に来て(いつも来る時は連絡してと言ってますのでこの時点ではぁ…となりましたが私と子供だけだったのでスルーしました)

近くのパン屋さん行こうと言われ、私もお散歩行きたかったし、一緒に行きました。すると、母は私に気を使ってちゃんと食べれてる?なんか食べよっか?と言ってくれました。

が、勧めるお店が狭い鉄板焼屋さん、ほぼ立ち飲みタイプの焼肉屋さんなど赤ちゃん連れではビミョーなお店ばかり。(母はお酒が好きです)

わたしがそれはちょっと…と言ってると「気にし過ぎ、そんなどこも入れないと赤ちゃんが可哀想」と言われ、もういい!となってしまいました。

妊娠中も同じことでケンカしたことがあります、居酒屋やタバコの吸えるところには行きたくない、と言っていたのですが「空いてるから大丈夫」とか「まだ早いから」など言います。

これって私がおかしいですか?子供がいたらフツーだと思うのですが。

母は私に厳しいって言うけどなんでわざわざタバコ吸えたり煙があるようなお店に赤ちゃんを連れてかなきゃいけない?子どもを思ってしてることになんでそんなこと言われなきゃいけない?子どもがそこに行きたい、ってそれ食べたいとも言ってないのになんで子供が可哀想なんて言われなきゃいけない?なんでわざわざオムツ替えるところも授乳室もないお店に行かなきゃいけない?

旦那に甘いって?逆だよ、そっちがどう感じてるか知らないけどお母さんに1番気ぃ使って接してるよ!!疲れるくらい!!仲良くやりたいから、って1番気ぃ使ってるよ!!

ケンカにならないように!!ってどんだけこっちが気ぃ使ってるかもわからないならもうほんとにいい!!

悪気ないって、うちの為に言ってるんだ、ってずっとずっと思ってやってきてたけどほんとにもうストレスです。

仲良くしたかったのに、お散歩できて良かったって思ってたのに…

悲しいです。

コメント

まあさん

間違ってないですよ🤗
赤ちゃんのことちゃんと考えてるママならみんなそう思います🤗
私も嫁いだ身なので親に遠慮してるとこもあるので何となく分かります。

• りかちゅう

りかちゅう

そうですよね…間違ってないと言ってもらえて良かったです。なぜ同じ母親なのに私の気持ちはわかってくれないのかほんとに理解に苦しみます😭

• 3月17日
KMB

めちゃくちゃわかります!!
昔はまだ気楽に接してこれたのですが
年々ズレが生じてきてムカッと
来ることが増えました!
母も年だからとか一生懸命
言わないようにしたり
合わせたりしてきましたが
何度も私もももういい!って
なりました。
でもやっぱり自分の子
守る為ですし多少言っても
いいんじゃないかな?って
思って言うときは言ってます(^_^;)
お母さんは良くても私は嫌だしって
じゃあ今日はやめようとか
もうスパッと切るときは
切るようにしてます😅

• りかちゅう

りかちゅう

そうなんです、自分に子供ができてから何かあってこれが最後に交わした言葉になったら嫌だし(極端ですが…笑)とか思うようになってグッと堪えることが多いのですが爆発してしまいました…😭

わたしの母は自分が正しい!!ってタイプなのでわたしの意見はほぼ耳に入らないです…😭

• 3月17日
アン

私の母親も、妊婦の私の前で平気でタバコ吸いました‥
ショックでした。
注意して以来吸うことはないですが、本当ありえない(>_<)子供いたら旅館でも必ず禁煙室を選択してます‼︎実母とはいえ合わないものは合わないですよ💦

私も実母に一番気を使ってます💦正直旦那といる方が100倍楽です 笑

• りかちゅう

りかちゅう

フツーそうですよね、むしろ母以外は気を使ってくれるのですがほんとにどういうつもりかわからないです…(義実家を引き合いに出すと機嫌が悪くなるのでわざわざ言いませんが😭)

わたしも旦那が1番の理解者だし、旦那といる時はこんなストレス感じません😂😂😂

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上記の所でなんかとても共感してしまいました😢

私も両親のこととても好きなのですが、気を使ってしまいます。
アポなし訪問はもちろんダメ出し、アポありでも文句言われることが多く、お金に関して生活に関してなにに対しても価値観が合わなくてもう結婚して独立してるのに口出しできたりなどなど親切心で言ってくれてるのはわかるけど、そこに対して自分が合わせたり共感したりなどなど本当に気を遣いすぎてストレスになる事があります😭
うまくやろうってしてしまいますよね😢

なんか的外れでしたらすみません。
共感しすぎて思わずコメントしてしまいました。
仲良くしたいからこそ、気を使ってしまうし、気分を害したくないしイライラモヤモヤしてしまいますよね😢

• りかちゅう

りかちゅう

うちもほんとにそうです…😭

自分が子育てしてきた時と環境も時代も違うのにこちらを否定して、自分の意見ばかり正しい!と押し付けてきて否定される度に悲しくなります。

わたしはつわりがひどくて退職してから専業主婦なのですが、幼稚園なんてみんなで同じ服着て気持ち悪い!保育園入れて働くのが1番!と言われ続けて嫌になってます。わたしはもっと子供といたいし、幼稚園も良いと思うしほんと頭痛いです😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見の押し付け…それもよくわかります😭
    そして私もつわりから退職までには至りませんでしたがかなり短い時間でのパートにおりました。
    せっかくの大切な自分の子との貴重な時間。
    できるだけ一緒にいたいですよね。
    私も同じことを思ってまして、3歳までは専業主婦でそのあとは幼稚園にしようと思ってます☺️

私は親に全部言いました!
    最初は参考にするね〜と流してましたが耐えきれず、意見を押し付けないで!私には私の考えがあるの!などなどを冷静に淡々と今までの感謝の言葉を交えながら説明したら理解してくれて以前よりかは遥かにマシになりました☺️✨
    言うまではかなり勇気がいりましたが…。

りかちゅうさんも何かきっかけがあって改善されるといいですね✨
    4ヶ月の赤ちゃん楽しんで子育てしましょうね😆💕

• 3月17日

しんどいですよね。実の親との問題って。好きだから喧嘩したくないし仲良くしたいし色んな話ししたいのに。モヤモヤしますよね。

間違ってないですよ♫お子さんがまだ4ヶ月ならいつ泣くかわからなくて、泣いたら結局私があやさなくちゃいけないからゆっくりご飯たべれないし。
お母さんも子育てしてきたんだからわかってほしいですよね。。
きっと産後はなおさらいつも許せることでもイライラしちゃうと思いますし、すこし距離を取っても良いのかな?って思います♫お子さんがもう少し大きくなったらまた外食したりすれば良いのではないですか♫?
それまでは家でデリバリー頼んだりすれば楽ですし☺️♫

• りかちゅう

りかちゅう

ありがとうございます、子供のこととなると私も妊娠中から敏感なのだと思いますが実母なのだから理解して欲しいです💧

まさにその通りで同じことを母に言ったのですが、「泣かないから大丈夫」「泣いたら外に連れて行くから大丈夫」など、大丈夫じゃないし泣くし…気ぃ使うのが嫌なのに…って感じです😂😂😂

よく距離置くのですが、少し経つと母の方から何事も無かったかのように連絡してきてこんなことの繰り返しです。

• 3月17日
ポインター

親子でも相性ってありますしね…でもお母さんは失礼ですが、自己中心的な性格をしてると思います。
うちも妹想いの姉がいますが、昔から独りよがりな性格でものすごく気を遣います。何度ケンカをしたかわかりません。散々悩んだ上、つかず離れず・突っかかってきたらスルーという手段でやり過ごしています。関われば2回に1度は不快な思いをするので、姉妹とはいえ致し方ないです…。
親となるとまた違うと思いますが、お互いのためにいい距離感をつかめればいいですね。

• りかちゅう

りかちゅう

失礼ではないです、ほんとに自己中心的だとわたしも思っています。

私だけでなくちょっと離れたところに住んでいる独身の兄とも会うとよくケンカをして落ち込んでいるところも見てるし知っているので、わたしくらいは優しくしなきゃ、と思っていますがたまにこうして爆発してしまいます…

距離置いても時間が経つと何事も無かったかのように連絡してくるので無視出来ず対応してしまいますが、難しいです。

• 3月17日
さき

わかりますわかります…!
実母と同居してますが、本っ当に合わない。
こっちはめっちゃ気を使ってんのにちょっとでも揉めると向こうはぶちギレるし。
ケンカしたくなくて我慢してんのにそっちは普通にケンカ売ってくんの?って思います😥
旦那といる方が100倍マシ😭
うちも、夕飯前に実母がお菓子大量に出してきて…娘も食べたくなっちゃったから仕方なく一種類だけね。って開封したら違うのに目移りして…さすがに何個も開けませんって言ったらお前達(私と旦那)は厳しいんね。って…は?( º言º)って思いました💦
優しいのと甘やかすのは別だろ!って感じです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪ブォン

• りかちゅう

りかちゅう

ありがとうございます😭
    やはり親からしたら何歳になってもずっと子供って感じで、わたしの意見は聞いてくれないしあっちにその自覚もないしとても疲れますよね。

わたしも旦那が1番の理解者で気も使わないし、なんだかなあ、って感じです😭

• 3月18日
てりー

難しいかもしれませんが、お母さんにワガママ(実際ワガママでもなく当たり前のことですが)言ったらどうでしょう?
居酒屋みたいなとこ勧められたら、私はこんな店嫌だ!赤ちゃん連れ歓迎のゆったりした店に行きたい!こんなとこなら私は行かない!
普段気を使って言わなかったことドンドン言ってワガママ娘になってみてはどうでしょう?

もしお母さんが怒ってきたら、じゃぁもうお母さんとは行かない!もう来ないで!と。

きっとりかちゅうさんは優しい人なのでしょうね。たまにはワルイ娘になって下さい!笑

• りかちゅう

りかちゅう

ありがとうございます、仲良くしたいし機嫌を損ねたくない、って考えが染み付いてるんですよね😂😂😂それもわかってもらえてないようですが…

わたしにとケンカすると毎回、母が凹むのをわかってるのでなかなか強く言えないです…今までも今回もLINEでもうケンカしたくないから距離置く、と言いましたが時間が経つと母はいつも何事も無かったかのように連絡してくると思います。

難しそうですががんばります😭

• 3月18日