※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が首の右側が赤い。寝泣きが多く、痛かったり痒かったりの原因か。病院に行く前に改善方法が知りたい。ガーゼで拭いてベビーパウダーを使用しているが、大丈夫か。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
今日首の右側が赤くグチュグチュしてるのに気付きました(´;ω;`)
右側を向く癖があるのですが、関係ありますか?
ここ1週間くらい寝泣き?寝言泣きが多かったんですが、痛かったとか痒かったのが原因ですかね?
寝泣き?寝言泣きは今の月齢なら普通だろうなーて思ってたのですが…
取り敢えず今日明日は様子見て、週明けに病院に行こうと思ってるんですけど、少しでもよくなる方法はありますか?
綺麗なガーゼで拭いてあげてからベビーパウダーしてるんですけど、これで大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません(´;ω;`)

コメント

はるる

清潔にした後ちゃんと乾燥させた方が良いです。首がすわってないと蒸れやすいですから。
ベビーパウダーはあんまりよくないと聞いた事があります。

• しぃちゃん

しぃちゃん

お風呂上がりちゃんと拭けてなかったんでしょうか…
    ベビーパウダーやっぱり良くないんですか?💦💦
    グチュグチュのままよりはって思ったんですけど逆効果ですかね(´;ω;`)

• 3月17日
  • ゆずまま

ゆずまま

ベビーパウダーはやめたほうがいいですよ(TT)
    うちの娘も同じようなことがありました!
    グジュグジュしているのであれば、様子みるより皮膚科に行ったほうがいいと思います。
    蒸れたりして荒れてる場合と、菌が発生している場合もあるので。
    ガーゼで拭くのもいいですが、コットンなどで優しくトントンと拭いて、キチンと乾燥させてあげてください。
    あとは、菌がいた場合はとびひになる場合もあるので赤ちゃんが触らないように気をつけてあげたり、ひっかかないように爪はマメに切ってあげてください。
    プロペトやワセリンがあれば塗ってあげるのもいいと思います!

• 3月17日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

返信書く場所を間違えてしまいました💦💦

• 3月17日
まっちゃん

清潔にしたあとは、何もしないか、パウダーじゃなくてワセリンで傷口の保護がいいと思います
我が家も向きグセで下の方がゴミや汗が溜まって、肌同士擦れてこうなったことあります。皮膚科で炎症を抑える薬と保湿剤もらったら数日でグジュグジュ治りました😏

• しぃちゃん

しぃちゃん

火傷した時にワセリン塗るのと同じ感じですかね(´;ω;`)
    やはり向き癖が原因の可能性高いですよね⤵️
    早めに病院に連れていきます!( ´;ω;` )

• 3月17日
てぃん

他の方も仰ってますが、ワセリン塗ったら良いと思います☺️
綺麗に優しくガーゼで拭いた後にワセリンですね🙌🏻
わたしはカレンデュラオイルも使ってました!
カレンデュラオイルは傷を癒す効果があるらしいのと、
舐めても大丈夫なので、オムツかぶれや自分の切れた乳首にも塗ってました☺️

• しぃちゃん

しぃちゃん

17時頃にお風呂入れるので、清潔にしてからワセリン塗りたいと思います💦💦
    カレンデュラオイルって初めて聞きました( ºωº )
    薬局やドラッグストアで手に入るんでしょうか?(´・_・`)💦💦

• 3月17日
  • てぃん

てぃん

薬局やドラッグストアはどうなんでしょう?探した事ないです😅
    わたしは産院で貰ったのを使って、
    なくなってからはネットで買ってました☺️
    今見たらamazonとか楽天とかで売ってました!
    皮膚の保護作用、殺菌・抗炎作用、鎮痛作用があるみたいです🙌🏻

• 3月17日
まる

うちの子もなりましたが、毎日朝晩濡れたガーゼで拭いてあげてからワセリンを塗ってたら良くなりましたよ^_^
ベビーパウダーもやってみましたが、逆に乾燥してしまってひどくなったのでやめました!ワセリンがいいかと😊あんまりひどくなるようなら病院行ったほういいと思いますが😭

• しぃちゃん

しぃちゃん

ワセリンが1番良いんですね!
    ベビーパウダーは逆に乾燥して悪化してしまうんですね💦
    週明けにすぐ病院に連れていきます(´;ω;`)

• 3月17日
ぴよちゃん

あまりにも赤くなってしまっている時は、ガーゼだと擦ってしまうことで余計にただれてしまうそうなので、出来るならお湯とかで流してあげた方が良いそうです😊うちの子も赤くなっていて、助産師さんに相談したら言われました!
とりあえず清潔にしてしっかり乾燥、ワセリンで保護だそうです^ ^

• しぃちゃん

しぃちゃん

清潔!乾燥!ワセリン!ですね( ´;ω;` )
    いつも見てるはずなのにいつの間に…って感じで驚いてしまいました(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

• 3月17日
しぃちゃん

清潔にしてあげることが第一ですね💦
いつもと変わらずお話しながらニコニコ遊んでるのですが、痒みや痛みがある場合は機嫌悪くなったり泣き止まなかったりするのでしょうか?(´;ω;`)
顔かきむしることが多いので、爪はマメに切ってます(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
私自身肌が弱くて皮膚科からワセリンは処方してもらってるので、お風呂上がりに塗ってあげます!(´;ㅿ;`)
肌弱いの遺伝子してたらどうしようorz