※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

息子が咳をしていて、寝室で増える気がする。アレルギーかも?加湿器はつけているが心配。受診すべきか相談したい。

先週末くらいから息子が咳をするようになりました。
コンコンとたまにする感じで、その他の症状はなかったので、風邪っぽくはないよな〜と思っていました。

寝室に行くと咳の回数が増える気がするので、
埃かなにかのアレルギーなのかなと思ったり。
寝具を洗濯して外に干していたのですが、それにくっ付いた花粉を吸って反応しているのかなと思ったり。
寝具を洗って、一昨日から浴室乾燥させています。

まだ咳は治らないようで、
そんなに回数は多くないのですが、寝てる最中もコンコンと咳をしています。
昨日、ミルクを吐いた後から、鼻か喉か分からないのですが、すこーしゴロゴロと言っています。

ちなみに加湿器はいつも付けています。

元気でよく寝て食欲はある様なんですが
これがら何なのか 分からず心配で😥

同じような経験をされた方いますか?
軽い咳症状だけの場合、受診しますか?

コメント

彩波

今は育休中ですが、小児科医のいるクリニックで看護師をしています。

咳込んで起きちゃったり、咳込んで吐いてしまうようならヒドイ咳と言ってもイィと思うので、熱がなくても受診した方がイィかもしれません。
育休中なので今年の流行の傾向がわからないのでなんとも言えませんが、RSウイルスやヒトメタニューモウイルスなどの感染症だと重症化することもあるので…。
4ヶ月児でしたら小児科医がいるクリニックへの受診をおすすめします。

咳がひどくなくても心配なら病院を受診してもイィと思いますよ。

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😥昨日たまたまか分かりませんが、咳と共にミルクの泡状のものを吐いていました。
    何の咳なのか気になるし、ウイルス感染心配なので、週明け行ってみようかと思います!!
    ちなみに、小児科の場合、どのウイルスかの特定ってどうやってするんでしょうか?判定キットのようなものがあるんですか?

• 3月17日
  • 彩波

彩波

インフルエンザの検査ってやったことがありますか❓

ウイルスごとにあんな感じのキッドがあります。ウイルスによって喉からとる場合と、鼻からとる場合とがあります。
    メーカーによっては1つの検体で色々なウイルスが調べられたりしますが、記載しましたRSウイルスやヒトメタニューモウイルスは鼻に綿棒を入れて検体をとることが多いかもしれません。

• 3月17日
  • あさ

あさ

そうなんですか!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます^_^ 疑わしい場合は、特定までできるということですね!
    小児科に行ってみます!

• 3月17日