※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり安静が必要です。小さな子供がいる方は、買い物などもできるのか不安です。入院を避けたいけど飲み薬で出産まで乗り切る方法を知りたいです。

昨日、健診に行ったら子宮頸管が3㎝と短く出来るだけ安静にと言われました(íoì)
そこで、小さいお子さんがいる方に質問なんですが、お子さんがいるのに安静になんて出来るものですか⁉︎買い物とかは行かれましたか⁉︎
薬はまだ貰ってないんですが入院しないで何とか出産まで飲み薬で…って方もいたら教えて欲しいです:;(∩´﹏`∩);:
張り止めがあるだけでもだいぶ違うのでしょうか⁉︎
子供も小さいし、実家は近いんですが両親が高齢で自分の病院通いで忙しいのであんまり迷惑は掛けたくないので入院だけは避けたいんですが💦

コメント

ももか

2ヶ月安静にしてます!1人では無理ですね💦旦那さんがどれくらいやってくれるか等。。。
子供は遊びに行けず可哀想ですが、平日はお部屋遊びだけです。
なんとか飲み薬だけで、保ってます!
買い物はネットスーパーに頼ってます♡部屋はぐちゃぐちゃだし、栄養考えてられないし、メンタルやばいので入院した方が楽かもって感じです😥
うちも近くの高齢両親が病院通いで忙しいですが、それでも週に一度でも来てくれると大変助かります!

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    旦那には昨日、説明したのに今朝、『そこ、掃除機かけておいて』とかって言われましたΣ(゚△゚*)全然、危機感とかないみたいです(íoì)
    やっぱり、児童館とか行くのは控えた方が良いですよね(´▽`lll)お部屋遊び色々考えてみます‼︎
    入院しないで薬で凌がれてると聞いて、ちょっと安心しました💦
    上の子がいると本当、入院だけは避けたいですよね(´▽`lll)
    同じ高齢のご両親とは‼︎私も明日から旦那が出張なのでその間だけ実家に帰らせて貰う事にしました:;(∩´﹏`∩);:
    ご自身のお話し、聞かせて頂いてありがとうございます😭😭

• 3月17日
さにままー

入院してる私からすると28週で3センチあれば充分な気がしますが、油断禁物です。買い物のも重いものは旦那さんか、ネットで注文したり、なるべく横になりながら子どもと遊べる事を探したり、家事も今までの半分に手を抜くくらい慎重にした方がいいです!
入院となると、上の子をどうするかで周りの大人総出になります😅
私も無理してたなと後悔ばかりです!
大げさなくらい手を抜く工夫をしてくださいね。

• モカ

モカ

そうなんですね‼︎2㎝になったら入院と言われ、あと1㎝じゃんΣ(゚△゚*)って思ってましたが、まだ大丈夫な方と聞いてちょっと一安心です💦
    これからは買い物は週末にまとめ買いにしようと思いますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*今週は実家に帰る事にしました:;(∩´﹏`∩);:旦那も出張でいないので💦
    掃除機はたまにでしたが、もっとたまににしますΣ(゚△゚*)
    本当にそうですよね(´▽`lll)これが、1人目なら私だけの入院の話しですが子供がいると本当に大人総出にならないと…って感じですね(/_<。)
    そうなんですね\(°°\”)私も後悔しないよう、安静に努めます(´▽`lll)

• 3月18日
re.mama

我が家は安静に出来ないので
実家と義理実家に頼んで交代で仕事休みの日に夕方まで子守して貰ってます😓
買い物も行けないので旦那が夕方帰って来てから行ってます💧
私の場合は子宮頸管縛る手術してる状態なんですが自宅安静なので
極力本当に寝たきりで過ごしてます😰
張り止め飲んでますが
飲まない事ないので違いが分からないですが
ほぼ張らないです

• モカ

モカ

本当に子供が1人いるだけでも、全然安静に出来ないですよね(íoì)寝ててもお腹に突っ込んで来るし\(°°\”)
    今、買い物をどうしょうか悩んでます(´▽`lll)車で5分も走ればコープがあるんですが、前に宅配 コープやってたんですが上手く使えなくて:;(∩´﹏`∩);:
    子宮頸管無力症なんですね(íoì)大変ですねΣ(゚△゚*)
    張り止め、今度先生に聞いてみます‼︎

• 3月18日
カバゴン☆

私は安静にと言われても、そんなん1人目の世話で無理や〜と思って気持ち安静に、だけど普段通り過ごしてたら、出血し、さらに短くなり絶対安静になってしまいました😱😱😱

周りにも結局迷惑かける事になり反省してます💦💦

なので、出来るだけ旦那様に頼ってモカさんは安静を心がけた方がいいのではと思います💦

抱っことかもせず、なるべく横になりながらギュッてしたり…

家事なども手を抜きまくり、出来るだけゆっくりなさって下さい😣💦

• モカ

モカ

ですよね(/_<。)子供いるのに、どうやって安静にするの⁉︎って思っちゃいます(´▽`lll)児童館に行くのをまずやめてみます💦寝ながら遊び相手がイマイチ出来ないですがした方が良いですよね(íoì)買い物、宅配にしようか悩みます(๑´﹏`๑)
    抱っこは控えるようにしました:;(∩´﹏`∩);:可愛そうですが、ずっと抱っこ出来ない訳じゃないですもんね(/_<。)
    何とか、やってみようと思います(´▽`lll)

• 3月18日
ミニー

私も20週の時に切迫流産と診断され短く、現在26週で33.9ミリと短いままです😅
実家も遠く頼れるのは旦那だけ!家事はほとんどせず食事も旦那が作ってくれたものをチンして食べるだけです!
上の子は保育園入ってるので平日は保育園、土日はお家遊びです😅

• モカ

モカ

切迫流産とは心配ですね(íoì)1人目の時は今、何週だーって数えてましたが2人目は日々の生活でそれどころじゃなかったけど、子宮頸管の話しから、あー早く10週過ぎてーって願うばかりです(íoì)これからは週を数えちゃいそうです(/_<。)上にお子さんがいるとなかなか入院は出来ないですよね(íoì)
    実家が遠いと大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    ご両親も心配なさってるでしょうね💦旦那さんが料理してくれるとはすごいですΣ(゚△゚*)

• 3月18日