※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

11週から13週の検診は必要か不安。浮腫みの情報不足に病院の説明も心配。産院変更を考え中。アドバイスをお願いします。

いつも拝見させて頂き参考にさせて頂いてます。
この投稿で不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

今11週1日の初マタです。
前回の検診は10週1日で行いました。
先生から次は4週間後(14週)と言われたのですが
11週〜13週の検診はしなくてもいいのでしょうか…
ダウン症や疾患がわかるのが12週辺りと聞いていたので…
その週に検診がないのは普通なのかと疑問に感じております。
年齢も今年33歳なので確立は上がっているのではという不安もあります。
やっと授かった子なのでダウン症だから産まないという選択はしないです。

10週の検診の時は11週〜13週で浮腫が出るとは知らずその時に聞けなかった、調べ不足な私も悪いのですが、
病院の説明不足にも不安を感じており、
産院を変えようかとも考えております…。
アドバイス宜しくお願い致します。

エコー写真は10週1日のものです。
左が頭です。

コメント

あーか

個人的意見になってしまいますが…
12wあたりってだけで、12wに検診がなかったから見逃してしまうってわけではないですし、それくらいの週数だと月1検診はよくあることだと思います!
33歳だとそこまで年齢的リスクは考えなくてもいいようにも思いますが、私も特に説明なくそれくらいの週数の検診は終わりました。
先生が診て異常があればその都度言われますし、妊娠中は精神面でも落ち込みやすいですからあまり不安を煽らないような配慮も病院としてはしてるのかなとも思います。
エコーで分からず産まれてみたらダウン症だったケースも多いですから、そこまで不信感を抱かなくてもいいんじゃないかなーと私は思いました!

• aya

aya

はじめての事だらけで私が神経質になってるのかも知れないです…。
    月1の検診は良くあることだと皆さんからアドバイス頂いたので安心しました!
    たしかに、産まれてみないとわからないことは沢山ありますもんね…。
    あまり考え過ぎずゆっくり過ごす事にします!
    ありがとうございます!

• 3月17日
れもん

病院によると思いますが
私が行ってる病院も10週に行って
次14週に行きましたよ‼

• aya

aya

そうなのですね!
    普通な事なのであればよかったです…
    ご返信ありがとうございます。

• 3月17日
あき

10週で妊娠がわかったので12週目に検診と子宮がん検査などをしましたが、その次から4週に1回でした。
10週過ぎくらいから4週おきなのは一般的ではないですか…?
ダウン症も産婦人科でのエコーで確実にわかるものではないですし、気になるようでしたら羊水検査を行なっている病院で自分で検査するしかないと思います。

• aya

aya

ありがとうございます。
    羊水検査も検討していたのですが、
    エコーで安心なら羊水検査はやめようと考えております。
    そもそも、羊水検査はすべきなのか…
    何が何でも産みたいと思ってるので羊水検査意味ないですよね…。
    不安で不安で毎日調べてしまっているので赤ちゃんにもよくないですよね。
    ご返信ありがとうございます!

• 3月17日
  • あき

あき

羊水検査は産む産まないを決めるための検査ではないと思います。
    産むと決めているのであれば、何か異常があったときのために今から色々と準備もできますし(^^)
    赤ちゃんのためにはもちろんですが、ayaさんのためにも不安は今のうちに解消していった方がいいですよ!

• 3月17日
  • aya

aya

そうですね…!
    元々心配症なので妊娠してから余計に心配症になってしまって…
    お母さんになるのにお恥ずかしいです。
    少しずつかも知れませんが解消していきます😢❤️
    ありがとうございます。

• 3月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

妊娠初期は2週ごと、4ヶ月にさしかかる前後には4週おきが普通だと思います!
1人目も今回も、その頃から4週おきでした。
また、ダウン症などに関しては、こちらからして欲しいと伝えないと羊水検査などしません。
他の病院では分かりませんが、少なくとも私が通ったことのある複数の病院ではダウン症などの説明はおろか、検査について触れられたこともありません。

口唇口蓋裂や、羊水量、脳の形など…エコーから判断できる異常等はちゃんと見てくださってましたが(*´Д`*)

• aya

aya

普通なので安心しました!
    ありがとうございます。
    知り合いにダウン症、口唇口蓋裂の赤ちゃんがいたので妊娠した途端不安で不安で…。
    私も先生にダウン症や疾患について不安だと伝えてなかったです。
    伝えてみようかと思います…!
    ありがとうございます!

• 3月17日
おかちゃん

初期の検診は4週に一回のところが多いと思いますよ😊それまでに出血だったり気になる症状があれば受診されてみてもいいと思います!
で、12週のダウン症ですが…年齢的にはまだ全然と思ってしまったのですが…出生前検診を検討されているのですか?
たとえちょうど12週の頃に受診をしたとしても、よほどの浮腫がなければダウン症検査をすすめられることもないと思いますし、その週数のエコーで確定することはまずありません。
出生前検診にも多くのリスクはあるし、他の方も言われているように、エコーはあくまで断面図で、切り方によっては見落とすこともよくあります。赤ちゃんの体勢によっては見たくても見えないことだってよくあります。
ご不安な気持ち、とってもよく分かります!説明不足に感じてしまいますよね。でも異常がないから4週間後なんですよ!

• aya

aya

有難い事に出血等は全く無いです😭
    ただ本当に無事かな?心臓は動いてるかなと毎日心配になります。
    考え過ぎは赤ちゃんにも私にも良く無いですよね…。

出生前検診は妊娠前からずっと受けると決めていました。
    妊娠してからは逆に迷いが出てしまって…。どんな子でも受け入れるのであれば受けなくてもいいなと。
    だけど、私が精神的に弱いので心構えが必要だなと思って受けるつもりではいます😭

アドバイスありがとうございます。
    先生にも順調だと言われてるので暫くはゆっくり過ごそうかと思います!

• 3月17日